08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

桧と杉を諦めるっ。

2009.01.19 *Mon
あぁ、国産無垢材・・・(涙)

ウチは国産無垢材を使うことにこだわっていて、当然床も桧か杉にする予定でした。
でも設計士さんや会長さんとも話し合った結果・・・
我が家の求めるお家のスタイルと、桧or杉材の床や建具はあまりにも合わない・・・
うまく使えば合うこともあるんだろうけど、それはあまりにもチャレンジャー過ぎる気がして。

たとえば、義実家の家のLDには節がほとんどない桧の床材を並べています。
節がないことで、「和」っぽくなるんだそうで。
逆に「洋」にしたい我が家が桧の床にする場合は、わざと節ありの床材を並べると、節なしよりは洋っぽくなるとか。
へぇ~へぇ~へぇ~。

私も夫もこのへんはほんと無頓着というか無知なので、節なしがそんなに和っぽいとは思わなかったので驚きでした。
義実家の床を見ればいいんだろうけど、今は養生されてるので見えないしね。。

結局のところ、床材や建具に国産無垢材を使うのは諦めることにしました。

はぁ、残念・・・

代わりに使うのはパイン材。
建具もサイズが合うところはパイン集成材の既製品。
これなら確実に我が家の求めるスタイルともまっちんぐ~♪


床や建具に国産材を使えないのは非常に心残り。
でもっ。

メリットもあるんです*:.。☆..。.(´∀`人)

全体的に価格が下がる。
国産無垢にこだわった場合、建具すべてが造作になる予定だったので、そこでかなり落ちるはず。

これはとってもイイ!
うちねぇ、当初の家作りの予算から500~600万くらい上げているんですよ。。
なので、そこが少しでも抑えられたらうれしい。うん。

そういえば、前回の記事に書いた「小屋裏収納への階段のトップライト」は却下になりました(涙)
ちょうどバランスよく配置出来なかったんですよね。。。
なので、明り取りだけでFIX窓を入れてもらうことに。(開くと子どもが落ちる可能性があるので)
まぁ、いいかー安くなったから(こればっかりー)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

あっぷる家の雰囲気とピッタリ合って、お値段的にも嬉しいのなら、パイン材でもいいですよね~♪パイン材と一口に言ってもグレードが色々あるのでしょうし、良い材木を使ってもらえれば問題ないのでは・・・(^^)なんて、詳しい知識もないのにすみません・・・・。

設計士さんや会長さんは、あっぷる家の求めるテイストを把握できていて、それでプロの提案をしてくださっているんでしょうね。
お金の使い方って難しいですね。効果のあるお金のかけ方をしたいけど・・・。
ご実家はすごいですね♪お金に糸目は付けない!みたいなおうちなのかなぁ・・・。俗に言うところの<ユトリ世代>の匂いがします・・・^^
2009/01/19(月) 20:26:15 | URL | まんまるこ #- [Edit
ああ、わかるぅ。
目指すものと使いたいものの相違。
ちょっと苦しいけれど、最後まで読んだら「大丈夫そうで良かった」と思いましたよ。
我が家も、桧ほどではないと思うけれど、カエデ無垢…どこか和テイストになると思います。フタを開けてみてのお楽しみ。…そのギャンブルに負けたらどうするのか((( ;゚Д゚)))ガクブル
ちなみに、予算の上がり具合も似てます(汗)。

パイン材、いいなー。
いろんなナチュラルなおうちで使われている(可愛いですよね)し、あっぷる茶さんのビルダーさんが仕入れるものなら、健康面も問題ないですよね♪
金銭的に余裕ができたら、これまた素敵なパイン家具も買えちゃうー(*´д`*)
2009/01/20(火) 02:49:02 | URL | もんち #- [Edit
まんまるこさん
ありがとうございますー!
グレード・・・どうなんだろう・・・選ぶ余地あるのかなぁ(笑)
プロの意見はありがたいですよね。
素人には考え及ばないこともたくさんありますもんね。
義両親宅はどうなんでしょ~見積もり見せてもらったけど、うちには無理無理!という感じで(ェ;)
でも水廻りは全然こだわりないのでそのへんでバランス取れてるんじゃないかな?(笑)
私はまんまるこさん邸のキッチンがとっても楽しみですー♪
2009/01/20(火) 08:34:36 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
もんちさん
ありがとうございます!
カエデも使い方によっては和っぽくなるなんて驚きですよー。
あぁ、だめだ私、木が全然よくわからない(笑)
カエデいいなぁ~って思ってたんです♪
うちのビルダーさんは言えばやってくれるでしょうけど、今はあまり力を入れていない木材っぽいので無理だな~と諦めてたの。
予算の上がり具合、もんちさんとこもそうだったんですか!
わーい、って喜ぶとこじゃない!?(笑)
2009/01/20(火) 08:39:04 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
