04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

窓について考える

2009.01.14 *Wed
我が家の窓、ぜーんぜん最終決定していません。
ははは・・・いいのかな?(´―`;)

南側(正確には南ではないのですが・・・)の窓に、両開きを持ってくるか、縦滑りを2連ずつ持ってくるかで悩み中。
1階がリビングと和室、2階が主寝室と子ども部屋1にあたるこの4つの窓・・・
我が家の顔になる大事な!?窓です(´▽`)

こちらが両開き。

シャノン両開き

夫はこれが好きみたいですが・・・
あまり開け閉めするには向いてないような話を聞きました。
んー、でも高気密高断熱住宅で、24時間換気がついていれば今の団地のように換気することも無いのかな~、だから開け閉め前提で考えなくていいのかな~、、、と思ったり。

こちらが縦辷り出し窓。(写真は中央にFIXが入ってるのかな、と思われる)

シャノン縦滑り

設計士さんお勧め。
2階の窓拭きを考えると縦辷り出しが便利なんだろうな~。
うちに設置する場合は、縦滑り窓:柱:縦滑り窓という配置になる予定。

私個人的には、「どっちでもいい」なんですけど・・・(笑)
夫がこだわって考えているようです。

その他検討中なのが・・・
*小屋裏へ続く階段が暗いので窓かトップライトをつけたい。
 でもこれ、予算的にどうなんだろ~。

あと決まったこといくつか。
*リビング、テラス側の窓は引き違いに。
*キッチン、テラス側の窓はFIX+テラスドアに。
*キッチンの排煙窓を無くして、トップライトに。
*すりガラスはナシ。
*パントリーの上部に明り取り用のFIX。

キッチンのテラス側の窓・・・これがクセモノでした!
希望は両開きのテラスドアだったのですが・・・
なんせ重いシャノンの窓。
下がってくるらしいんですよね。
実際に設置されたお宅では2年点検のときにもう下がってきてた、というお話を設計士さんから聞きました。
両開き、可愛いんですけどね~・・・断念しました(´Д`)

そして、初めて聞いた~排煙窓。
うちは2世帯住宅になるので、「排煙窓」というのが必須になるらしいです。
キッチンの上部と、子ども部屋1、2の上部についているのですが・・・キッチンの上部は無くしてトップライトに変更してみました。
これがOKになるかどうかは我が市の判断によるらしいです。
設計士さん曰く、わりと厳しい判断をする我が市。
頼みます・・・(-人-)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

排煙窓について、何も知らなかったのでちょっとクグってきましたけど・・・なんだか難しいですね~・・・^^

機密性を保つには、重さのあるサッシが必要だと思うけれど、慣れないうちは腰を悪くしそう・・・。
両開きは下がってくるんですか??

開いた窓の固定にもスペースが必要だから、我が家でもどうしようかなぁ・・・とは思っていましたが、下がってこられては困りますね~・・・。

でも、こだわっているのはあっぷるちゃんでなく、旦那さんなんですね♪
でも、お掃除するのはたぶんあっぷるちゃんですものね、そういう事も考えて欲しいですね♪
2009/01/14(水) 18:28:45 | URL | まんまるこ #- [Edit
まず、テラスっていう響きがイイ!!
そして両開きはとっても素敵。
でも、開け閉めをほとんどしないなら、見た目だけ?なら、機能重視でもいいのかなぁ?と。

窓なんて、なーんにもこだわりがなかっただけに、あっぷる邸が俄然楽しみですw
確かに、窓は外側からも見える「顔」ですもんね!

私も初めて聞いた「排煙窓」。二世帯だから必須ということですかね?うまくコトが進むようお祈りしています!
2009/01/15(木) 01:25:01 | URL | もんち #- [Edit
まんまるこさん
排煙窓、難しいです~全然理解出来ていません(笑)
両開きのテラスドアは下がるらしいです、シャノンは。
普通の両開き窓だったらそういうことはないらしいんですけど、両開きっていうのは、片方を開けるともう片方も開く仕組みなので、あまり気密性がよくないらしいんです。

昨夜も夫とあーだこーだ言い合って考えていたんですが・・・考えれば考えるほど、「どっちでもいい」ってなってしまいます(^~^;)
あまりこだわれない自分が悲しい~(笑)
2009/01/15(木) 12:10:13 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
もんちさん
いや~~~楽しみにしないで~(笑)
テラス作れるのかな~テラス予定ってことにします・・・(笑)
私も夫ほどはこだわってないんですよね~。
確かに「顔」なんですけど、道路から見えない位置なので、あまりこだわりすぎてもどうなんだろ~と思ったり・・・。
排煙窓は、広さが○○平米以上だと設置しなければいけない・・とかなんとか。
よくわかってなくて説明がうまく出来ずすみません~(笑)
2009/01/15(木) 12:15:22 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
