05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

年末にここまで進んでいました

2009.01.05 *Mon
お正月休みの間にじっくりたっぷり義実家を見てきました(´▽`)
しばらく見に行ってない間に、屋根が乗って、外壁に遮熱シート+断熱材を貼って、桧の床材を貼って・・・というところまで進んだようです。

正面玄関・・・

画像 070

シューズクロークにつながる壁は「(断熱材の)吹きつけなし」と書かれていました。
そうだよね、どうせ壊しちゃうんだもんね。

天井を見上げると・・・

画像 066

遮熱断熱シートがいっぱい。
旭ファイバーグラスの銀次郎と書いてありました。
これはうちの屋根にもつくのかなぁ~。

桧の床材が置いてありました。

画像 067

割れてるから避けてあるのかな~?
床は、リビング、義祖母の部屋、玄関の一部が既に貼ってありました。

ロフトへの階段予定の場所から床下が見えました。

画像 065

広い!入って行けそう~(´▽`)
さ、はしごを上ってロフトへ行ってみましょう(夫が)

画像 062

24時間換気の機械がありました(ナニこの説明)
床下~屋根裏まで空気を循環させるための大事なものですね。

リビング吹き抜け方向を見たところ・・・

画像 060

これで10畳分くらいの吹き抜けになるそうです。
いいなぁ、吹き抜け。

義母が部屋が狭く見える~と言っていましたが・・・そんなこと言ったら我が家はどうなるの(涙)という感じです~。

次はいつ見られるのかな~。
日曜日以外は、朝7時半過ぎから夕方6時まで大工さんがいらっしゃるのでなかなか見られませんね。
お風呂が16日頃に入る予定らしいので、またその後くらいに見に行きたいなぁ~♪
設備が入るとまた一層お家らしくなりますよねv
大工さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 上棟~完成
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

24時間換気の蛇腹は・・・何度見ても慣れないです(なんか怖い・・・)

あっぷる家は義実家さんちの施工を見て、使う材料も見て、<・・・うちはこれじゃなくてコレを検討したいんだけど・・・>なんて言えますね♪別に変更の希望がないとしても、自分達の家に何が使われるのか、事前に調べられますね!なんかいいなぁ・・・。




2009/01/06(火) 11:19:13 | URL | まんまるこ #- [Edit
さすが!床下広いですね~。基礎が高いといろいろと安心ですね。あっぷる茶さん家も高い基礎でしたっけ?いいな~。
それから、お義母さん、「部屋が狭くみえる」って。十分広いですってば!でも壁がついたり壁紙や床が貼られたりすると今よりもっともっと広く見えてくるそうですよ。完成する頃にはお義母さんの想像通り、いや想像以上に広くなると思います。楽しみですね!
2009/01/06(火) 15:19:25 | URL | mimi #- [Edit
まんまるこさん
あはは♪確かに蛇腹すごいですよねー(≧▽≦)
<・・・うちはこれじゃなくてコレを検討したいんだけど・・・>
これ、本当に助かってます!
実物を見るとイメージもわきやすいし・・・♪
ただ義両親にはちょっと申し訳ない気持ちになるんですけどネ(^~^;)
これをうまく生かせるかどうか・・・あぁ、自信ありません(汗)
2009/01/06(火) 16:55:22 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
mimiさん
何かあったときは床下に隠れられそうですよ(何があるんだ!)
うちもそうなる予定です。
ほら、一応2棟つながるから・・・高さ合わないと変でしょ?(笑)
壁がつくともっと広く見えるんですね!
わー楽しみ♪壁はいつ出来上がるんだろうなぁ(´▽`)
2009/01/06(火) 16:58:57 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
あけまして、おめでとうございます。
まじょ子ぱぱv-22です。

あけまして、おめでとうございます。
あんど、おひさしぶりですー。

銀次郎!! すごい名前。
遮熱・断熱、湿気の排出、結露防止までしてくれるんですねー。
綺麗に施工されてるー!!
屋根側に施工されるのですね。初めてみました。
我が家は、どうなってるのか…しりません。(ノ_・、)シクシク

そそ、結露と言うと…今の家に引っ越すまえは、結露・結露…で、窓枠(屋根ぢゃないですが)がカビだらけでした。
結露対策なんて、ありませんでしたよ~。
結露からは、卒業したいですね。
2009/01/07(水) 00:06:57 | URL | まじょ子ぱぱ #- [Edit
まじょ子ぱぱさん
あけましておめでとうございます(´▽`)
そしてお久しぶりです!
銀次郎、すごいネーミングですよね~(笑)
今住んでいる団地がまさしく結露結露で・・・今朝も窓拭きしました(´―`;)
壁紙の裏が恐ろしいです!
絶対カビてるだろうなぁ・・・そしてそこに住んでる私たち・・・。
早くまじょ子ぱぱさんのお家のように結露と無縁の生活を送りたいです♪
2009/01/07(水) 12:24:05 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
こんにちは。
Howpaからおじゃましました♪
フレンチナチュラルなんてステキですねー。だいすき。
陰ながら完成を楽しみにしています。

それに、体にも優しそうな住宅。
我が家はアレルギーとは無縁だと思っていたのに、
0歳の息子が超敏感肌で気管支も弱いみたいで
体に良いおうちを意識し始めました。
またお勉強におじゃまさせてください。
2009/01/07(水) 15:24:13 | URL | ひよこ #8pFzXjkQ [Edit
ひよこさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪うれしいです。
フレンチになるかどうかは微妙な状態です~センスなしなので(笑)

我が家も子どもが生まれるまではアレルギーと無縁でした(涙)
でも家作りを考えるきっかけになったのでよかったと思います。
敏感な子どもたちにとっても健康で過ごせるお家が作れるとよいですよね!
お互いにがんばりましょう(´▽`)
こちらこそ、勉強させてくださいね♪
2009/01/08(木) 09:32:53 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
進んでいますね!
あっぷる茶さんはロフト、行かなかったの?(^m^)

24時間換気の装置、一体どうなってるの~?!っていう感じですねぇ。なんかスゴイw
そして桧の床材もきれい。画面の写真にくんくんニオイを嗅いでしまいそうなくらいです(笑)。

次回見られるときの現場はどうなっているかな?!
楽しみですね♪
2009/01/09(金) 01:41:37 | URL | もんち #- [Edit
もんちさん
ありがとうございますっ♪
ロフトは階段が出来上がってから行くことにします(笑)
皆さん、はしご上って2階の写真を撮ってたりするじゃないですか・・・
すごすぎます。私には無理・゚・(ノД`;)・゚・…
上ったら最後降りられません(笑)
木の香り、とっても良かったです~~
でもすぐ慣れちゃうんですよね(^~^;)
もんちさんのお家も良い香りに包まれているんだろうなぁ~♪
2009/01/09(金) 13:41:13 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
