10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

大壁と真壁

2008.12.22 *Mon
昨日は年内ラストの打ち合わせでした。
今まで方向性に迷いがあった私と夫ですけど、今回きっぱり!と決めてきました。

我が家は国産無垢材で建てるので、ビルダーさんとしても柱を見せる真壁で仕上げたかったんですよね。
その分柱も太くなるわけで、料金up。
義実家はこれです。

一方私と夫は、真壁だと和風っぽくなるのはわかっていたけど、せっかくの無垢材だし・・・と思って隠すのに躊躇していました。
実際に完成見学会で見せてもらったお家たちも、皆さん真壁で、でもそんなに和風じゃなかったのでそれが余計迷いのもとに・・・
でも、好きなテイストとはど~しても合わないので、さんざん迷った結果、大壁で行くことに決めました!
その分細い柱でよくなるので、浮いたお金をダブル断熱、遮熱シートへまわせることになり結果オーライ♪
あれもいいし、これもいい、優柔不断な私としては年内にこの方向性が決まっただけでもすっごくスッキリです(´▽`)

しかも木材は「木材市場」に会長さんと一緒に行って、直接買い付ける方向に。
なにそれ!面白そう~~~~+.(≧∀≦)゚+.゚
木材市場は大工さんや工務店さんなど、会員になっている人たちしか買えません。
一般的な市場価格よりも安価で、掘り出し物もたくさんあるそうです。
相場なんて全然わからないけど、安いっていいなー(笑)
私も行ってみたいけど、きっと子連れは無理だろうから夫だけ行くことになるのかな~と思います。

それから今後のスケジュールの話・・・
あまりきつきつのスケジュールになると大変なので、余裕を持って遅くとも7月末には引渡し、という予定になりました。
夏休みの引越しか~・・・暑そうだな~・・・(´Д`)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (16)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

大壁(^ー^)我が家も和室は迷い無く大壁にしましたよー。
特に和テイストも要らんかな…と思って。

すっきりして良かったですね♪♪
他の断熱材なんかにまわせるとなると、なんだかかなり得した気分になりますなぁw

7月末の引越しかぁ…暑そうw
私も極寒の2月に引越しかと思われます、気持ちのよい春とかに引越しだとうれしいのにねぇ(笑)。
2008/12/22(月) 17:34:45 | URL | もんち #- [Edit
材木市場・・・面白そう!あっぷるちゃんも行けたらいいのに・・・。

素人には材木の値段・価値がイマイチ分かりにくいから、実際の品と価格を調査してみたいなぁ・・。
・・・西〇材の市場かな・・・。

射熱シートは私も使ってもらおうと考えています♪なんか良さそうですよね~。^^
しっかり自分達の理想を追求する選択が出来て、あっぷる家の家作りは堅実なイメージです・・・(笑)。尊敬・・・。
2008/12/22(月) 19:14:52 | URL | まんまるこ #- [Edit
もんちさん
和室も大壁にされたんですねー!
もんちさんのところは和室にピアノを置かれるから大壁の方が合いますよね♪
我が家も和室大壁にしました(*´∇`)
浮いたお金を生かせて満足です~にんまりw
そっか、2月のお引越しも寒いですよねぇ・・・
でも私は寒さより暑さが苦手なんですよ・・・なので冬の引越しのがイイナーって思っちゃいます(´▽`)
2008/12/22(月) 20:38:59 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
まんまるこさん
>・・・西〇材の市場かな・・・。
ってどこどこ(゚Д゚≡゚Д゚)?
場所はよくわからないんです。たぶん県内・・・?
せっかくのチャンスだから行けたらいいんですけどね(´▽`)
遮熱シート、同じようなものなのかな?
良いですよね♪小屋裏も十分活用できそうです♪
堅実だなんてーーーあっちへフラフラこっちへフラフラですよ(´―`;)
2008/12/22(月) 20:44:48 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
木材市場ってあるんですね!面白そう~!うちの方では聞いたこともないです~。やっぱ都心に近いっていいな~(笑)あっぷる茶さんも行けたらいいですね。
それから・・・大壁に決定されたんですね。で、その予算を断熱に・・・好きなテイストで機能面をアップできたなんて最高ですね。そして夏に引っ越しかぁ・・・だんだん先が見えてきましたね。楽しみです~。
2008/12/22(月) 22:38:06 | URL | mimi #- [Edit
mimiさん
木材市場って私も初めて聞きました!
都心に近い・・・?いえ、たぶん遠く離れてるところにあるような気がします(笑)
先が見えてくるとホッとします(´―`;) 子どもの転校のこともあるので・・・。
でも中途半端な時期の引越しなだけに、あらゆる役員のお誘いをスルー出来てちょっとうれしい・・・(笑)
2008/12/23(火) 10:12:30 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
あっぷる茶さん~たびたびすみません。MIMIです。昨日うちのPCが壊れてつながらなくなりました(涙)今は携帯からなんですが自分のブログは検索しても分からないんでアクセスできなくて…(泣)こちらにコメントさせてもらってすみません。年内に直る見込みはないようなので…一足早いですが、良いお年を~!
2008/12/24(水) 14:47:09 | URL | MIMI #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/26(金) 13:00:23 | | # [Edit
mimiさん
わざわざ探してくださったのですか~!
ありがとうございます(涙)
またPCが復活しましたらお話しましょうね(≧▽≦)
mimiさんのお家の進展具合も気になります♪
待ってますね~♪
2008/12/26(金) 17:22:20 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
鍵コメ様
わ、わたしなんかでよろしいのでしょうか~?(^~^;)
よくわからないけど、喜んで!!(笑)
ダブル断熱良さそうですよねー♪
今が隙間風のあるノー断熱ハウスなので(笑)来年の冬が楽しみです!
2008/12/26(金) 17:23:54 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
色々聞くとどれもいいとこがあるから迷っちゃうんですよね!!
でも方向性がきっぱり決まるとあとは進みやすくなりますよ♪
うちは今年の夏引越ししましたが、何って片付けのほうが汗びっしょりで大変だった気が。。。(日程が決まってるだけに^^;)
でも楽しみですね~。
ゆっくりじっくりがんばってください☆
2008/12/27(土) 23:59:17 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
ボーノさん
ありがとうございます♪
あれもいいしこれもいい・・・ほんと優柔不断で困ります(^~^;)
でも今回方向性がしっかりしてきたことで、気分が楽になりました。
そっか、ボーノさんも夏の引越しでしたよね!
私も今まで2回ほど真夏に引越しをしてそのつらさがわかっているだけに、今から怖いです。。
2008/12/28(日) 09:39:25 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
隙間風のあるノー断熱ハウス、分かります(笑)
うちの前の家もそうだったので、余計に身に染みて分かります。
W断熱グーーです♪
バトン了承ありがとうございます!
早速記事にしましたので、読んでみてくださいね♪
2008/12/28(日) 10:05:35 | URL | りん #- [Edit
木材市場で直接買い付け・・
めちゃめちゃ楽しそうですね♪
そんな体験なかなか出来ないですよね~
ダンナ様だけなのですか?
あっぷる茶さんも行けるといいですね!

今回の打ち合わせでスケジュールも決まってきたとのことで
少し安心して年を越せるのでは?
来年も楽しみですね♪
よいお年をお迎えくださいね・・
2008/12/29(月) 14:40:29 | URL | choco330 #- [Edit
りんさん
せっかくいただいたバトン、まわせなくてゴメンナサイ!
でもと~っても楽しかったーーー(≧▽≦)
ノー断熱ハウス、わかってもらえます?(笑)
早くダブル断熱になりたいですー♪
2008/12/30(火) 22:47:40 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
choco330さん
ありがとうございます♪
やっぱり、先が見えると安心しますね(´▽`)
子どもの学校のことや園のことや・・・考えることがいろいろあってパンク状態だったので、予定がわかってスッキリしました♪
今年もあと1日になりましたね!
choco330さんもどうぞ良いお年をお迎えください(*´∇`)
2008/12/30(火) 22:49:48 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
