05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

頭が痛い・・・造作キッチン

2008.12.17 *Wed
今、我が家はキッチン設備のカタログだらけです。
各社IHクッキングヒーター、タイル、シンク、水栓、換気扇など・・・
次回の打ち合わせまでに造作キッチンのプランをまとめていかなくてはいけなくなったため、以前もらっていたカタログを引っ張り出してきたところなのです。

もともと説明書はあまり目を通さない性格なので、大量のカタログを前に途方に暮れてます(@@)グルグルキュー

この数ヶ月の空白期間に、オーダーキッチンについてもいろいろ検討して、実際に見積もりを出してもらったりしましたが・・・
キッチン自体はと~っても素敵なんだけど、設備機器がすべて定価で見積もられていたのが納得いかず・・・ええ、ケチですw
だって設備によっては楽天とかで半額で買えるのに、定価で払ってられないよ~。
予算に余裕があればそれもアリなんですけど、ウチは厳しいのでオーダーは諦めました(´ДÅ)

残るはビルダーさんに作ってもらう造作キッチン。
まだ先が見えないので期待出来るものなのかどうか・・・わかりません。
過去の施工例を見せてもらうと素敵な造作キッチンもたくさんあるんですけどねー。

うちがなぜこんなに造作キッチンにこだわっているのかというと・・・

私のこだわりなんです!!!




っていうのは嘘でして・・・

夫のこだわりなんです(ノД`;)

昔は和モダン一辺倒だったのに・・・
キッチンなんて水が出て火が使えりゃいいんだろって言ってたのに・・・

今では
「タイルじゃなきゃだめだろーーー」
「シンクはもちろん白だろ?」

雑誌を見ては
「このキッチンかわいいぞー♪」

なんて言ってる夫です。
料理しないのに。あ、ポップコーン作るくらいかなw
私はシステムキッチンでも十分満足なんだけどなぁ・・・(・ε・)

そういえば営業さんも新築するときにキッチンには相当こだわったそうです。料理しないのに。

なんで?

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : キッチン
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

へぇ~!旦那さま、あっぷる茶さんの好みに洗脳されまくっちゃったんですね(笑)頼もしいじゃないですか!
やっぱり白いタイルのキッチンって憧れますよね~。でもオーダーキッチンじゃ値引きとか一切ないのは痛いですね。・・・うちは私がズボラ主婦なので何よりお手入れの面で断念しましたケド・・・(泣)
あっぷる茶さん的には予算の折り合いさえつけば造作キッチンもありなんですね。だったらビルダーさんにがんばってもらうしかないですね!大きな母屋も建設中なんだし大幅値引きで造ってもらいましょ~!
2008/12/17(水) 14:27:33 | URL | mimi #- [Edit
mimiさん
そうなんです~なんだか勝手に洗脳されてた夫です(笑)
値引きを期待する私にオーダーキッチンは無謀でしたOrz
私もずぼらですよーーーなのでタイルはほんとは嫌なんです。
せめて人大にしたい・・・でも夫がうるさいので我慢してます(´―`;)
造作キッチンで果たしてどれくらい予算が抑えられるのか・・・
この件は未解決のまま年越ししそうなのでドキドキです☆
2008/12/17(水) 17:58:35 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
オーダーキッチン、図面が出来上がっていないと設計・見積もりが具体化しないので、我が家は金額を提示されて突き落とされるという経験はこれから・・・(笑)。
そうか・・・設備が値引きされないのは悔しいですね。。。あっぷるちゃんはどちらのオーダーキッチンで見積もりしてもらったの?
オーダーキッチンって・・・上は1000諭吉くらいまであるらしいけど、どの辺りで線引きすればいいのかなぁ・・・。私も悩みます。

問題の年越ししても・・・大丈夫なのでは?だってもうあと2週間だし・・・(笑)。焦って決めたくないですよね♪
2008/12/18(木) 00:34:38 | URL | まんまるこ #- [Edit
まんまるこさん
うちが見積もりとったのはシャルドネとラスティックですー♪
設備はほんとーに不満でしたw
最新のじゃないし、定価だしっていうんで・・・
1000万ってーー(゚Д゚;≡;゚Д゚)我が家じゃ無理ですOrz
見積もりを取ること自体滅多にあることじゃないので、ウチには不相応だってことがわかったので諦めもつきましたw
どの程度まで造作で出来るのかわかってから年越ししたかったんですよね~、せっかちなのです(´▽`)エヘヘ
2008/12/18(木) 15:28:04 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
おお、いっぱい更新されてたー♪♪

オーダーキッチンなんて贅沢の極みのような気がしちゃう私。
あんまり料理もしないので、工務店さんの値引き率がいいパナソニックに迷い無く決めたっけ…。

タイル!白シンク!!
すごいなぁ、ご主人。どうしちゃたんでしょうね?(笑)
造作キッチン計画がうまくいくといいですね。
ただ、使い勝手がよいものを作るのにはこれまた勉強が必要でしょうけど(汗)。
がんばってー!
2008/12/18(木) 16:31:18 | URL | もんち #- [Edit
もんちさん
最近ぼちぼちブログネタが出来てきましたw
私もオーダーキッチンは我が家には不相応だと思ってます(恥)
でも造作だったらシステムキッチンと同等のお値段で出来るかも?と思ってのことなのです(´▽`)
もちろん使い勝手はシステムが上ですよねー♪
うちの夫、ホントどうしちゃったんでしょ・・・(笑)
2008/12/19(金) 13:46:18 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
和モダンな旦那さんが・・・
男がキッチンにこだわるって、結構あるようです。
キッチンって、機能美が現れますので、
男性の感性も刺激するようです。
そういううちも・・・絶対にTOYOが良いといって譲りませんでした。
造作するなら、トコトン拘られることをお薦めします。
あとでこうすればよかったと思っても、
キッチンはなかなかやり直しが効きません。
決めること沢山あって大変でしょうが、
楽しんで選択し、打合せをしてください。^^




2008/12/19(金) 16:58:57 | URL | ロック #- [Edit
ロックさん
和モダンは老後のお楽しみにするらしいです(笑)
TOYOキッチンかっこいいですよねー+.(≧∀≦)゚+.゚
ステンレスにこだわるならクリナップのS.S.かTOYOキッチンなのかな~と思っていました。
お値段は全然違うのでしょうけど・・・
とことん拘れるのか・・・基本優柔不断なので、あれもいいしこれもいい状態で困ってます(^~^;)情けない~
2008/12/19(金) 20:56:43 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
キッチンにこだわる旦那様!
なんかステキですね☆
タイル張りのかわいいキッチンで
ポップコーン作りに勤しむのかしら。

我が家も造作の予定ですが、
ほんと、何をどうすりゃ使い勝手がよくなるのか、
イマイチよくわかりませーん。
とりあえず仕切りや引き出しを少なくして
後でどうにでもつぶしがきくようにしようかなーと思ってます。
コストダウンにもつながるしw
2008/12/19(金) 23:48:06 | URL | ナヲミング #- [Edit
ナヲミングさん
素敵じゃないですよ~ポップコーンですよポップコーン(笑)
料理大好きな夫だったら文句もないんですけどね~(ェ;)

ナヲミングさんも造作されるのですね!
ぜひぜひ参考にさせてください・・・m(_ _)m
使い勝手とコストダウン、とっても大事ですよね。
私も悩んでます~泣
2008/12/20(土) 09:04:43 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
