08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

土台と炭

2008.12.08 *Mon
基礎が見えなくなるのももうすぐ!
昨日は、普段なかなか見に来られない小学生の長女を連れて現場見学してきました(´▽`)
現場に足を踏み入れると、土台に使われているヒノキの良い香りがしてきて癒されます~。スーハースーハーw

画像 021

基礎内のコンクリートの高さは55センチもあるので、基礎にもぐって遊びまくった長女。
将来の配管交換や、もしものときのシロアリ駆除がしやすい作りです。

基礎と土台の間には気密パッキンがあります。
画像 018

土台のヒノキは5寸×4寸です。
1寸って何センチだっけ?っていつも夫に聞いてる私・・・。
画像 028

ここからちょっと基礎にあまり関係のない画像~。

型枠が少し外れてました。
表玄関です。目の前が現在の母屋のトイレになってますw
画像 022

工事の方たちが休憩するスペース?
ピクニックみたい~と長女。
画像 031

これはなんだろう。
画像 030

上棟用の木材が到着していました。
写真を撮ろうとしたら二女がポーズ・・・君を撮りたかったわけじゃないんだヨ(´Д`)
画像 027

その後、買い物に行って、また夕方に寄ってみると・・・
基礎に炭が塗られていました!
エントレ炭というものだそうです。
画像 032

業者の方お一人で40坪の基礎全部に塗るのは本当に大変そうでした。
お疲れ様です。

こちらのビルダーさんでは、基礎から小屋根裏までを家の中として計画換気に組み込みます。
冬には蓄熱床暖房として、夏には床下の冷たい空気(15~19度)を循環させることによって、冷房に依存しない家作りをしています。
今日、会長さんにお会いして伺った話、ちゃんと理解して書けてるかどうか・・・自分の理解力の無さが憎いわぁ(>_<)

とにかくw
冷房が苦手な義祖母にとっても、良いことでしょうね♪
夏が楽しみです~~我が家も夏には間に合うかな~(*´~`*)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

わー、母屋広いですね。
基礎から屋根裏まで計画換気というのが我が家の構造と似ていて興味がわきました。
ということは、基礎にも断熱材が入ってるのかしら?
夏場に床下の涼しい空気を循環させる…それは床下の空気を冷やすシステムがあるのかな?
冷房に頼らない体と環境に優しい家、とってもいいですね!
2008/12/08(月) 18:04:36 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2 [Edit
キルフェボンさん
そうなんです、基礎にも断熱材入ってました。
床下は、基礎外断熱+躯体外断熱の仕様で、夏場でも温度が低く保たれるんだそうです。
なので、その空気を小屋裏に循環させると家全体を冷やす効果がある、、ということらしいです。
これが本当なのかどうか・・・来年の夏にわかります!(笑)
2008/12/08(月) 19:55:18 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
ヒノキの香り♪
いいですね、ウットリしちゃう♪

いつ建て方なんでしたっけ…。
順調に進んでいますねぇ。
ご高齢の方がいらっしゃるとなれば、その循環システムも活きますね。夏、エアコンに頼らなくていいだなんて素敵です。
あっぷる茶さんのところもそうなんですよね。
快適な家…ウフフ楽しみですね。
2008/12/09(火) 16:24:09 | URL | もんち #- [Edit
もんちさん
明日なんですよ~(´▽`)
こちらは午前は雨予報なんですけど、午後には晴れるそうなのでぜひ見に行きたいと思ってます。
エアコンに頼らない生活って理想ですよね~
でも実際は無理なんだろうなぁ~なんて今から思ってる私です(笑)
少なくとも今の団地よりは快適なはず!ですよねー♪
2008/12/09(火) 20:26:44 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
