04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

順調です

2008.12.05 *Fri
今朝早くに義実家へ用があったため、ついでに工事の方が来る前にささっと撮ってきました(´▽`)
やっぱり自分の家じゃないだけに、作業中写真を撮るのは気が引けてしまいますっ。

型枠が外れましたー♪

画像 014

玄関、裏玄関、勝手口のコンクリート打ちが始まったようです。
義実家は出入り口が3つありますー。
ちょうど正面に見える型枠は裏玄関かな?

画像 013

ベースと立ち上がり部分の繋ぎ目がないの、わかりますか?
繋ぎ目から水分が入ったり、湿気のせいで鉄筋が腐食されるのだそう。
そのためこの繋ぎ目のない基礎が、基礎の寿命を長くするために必要なんだって。

画像 015

基礎の高さを見るために、身長90~95センチの二女を置いてみました(笑)
でも土が盛られてるところに乗っちゃったのでよくわからないなぁ~。意味なかったOrz

画像 016

上棟まであと5日です。
お天気に恵まれると良いなぁ~(´▽`)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

しょんなことないでしゅよ!可愛い立ち姿だけで意味ありますよ♪
親指と人差し指のピーシュ(無意識に両手☆)がまた可愛いです
\(*^∀^*)/

継ぎ目のない基礎・・・良さそうですね!私もビルダーさんに聞いてみます♪
上棟まで5日ですか・・・まだまだ昼間は暖かい日が多いからお天気だと気持ちがいいですね♪
(今日は異常に寒いですね~・・・幼稚園のお迎えに出ただけで雨風で体がコチコチです~)

あっぷる本家(?)、すごい建物になりそうなので、上棟も盛大そう・・・楽しみです!
2008/12/05(金) 16:10:25 | URL | まんまるこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(金) 19:38:17 | | # [Edit
まんまるこさん
あはは~普通のピースがまだ出来ない二女です~(笑)
基礎って、案外ビルダーさんによって違うものなんですね。
家作りに興味を持ってから知りました(遅い?)
昨日のお天気はおかしかったですね~まるで嵐のようで。
あっぷる本家(笑)すごいのかな?
まんまるこさんのお家の方がすごそうですよ~ほんとに☆
2008/12/06(土) 11:50:26 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
鍵コメ様
コメントありがとうございます!
深夜電力でも恐ろしいことになっているのですか(+◇+)
どのくらいなのかしら・・・ドキドキ。
でも室温22度、かなり暖かくて快適そうです*:.。☆..。.(´∀`人)
結露もないとのこと!うれしい情報です~~~!
今毎日団地の窓の結露拭きに追われていますので、夢のようです(笑)
来シーズンの冬にはそれが体験出来るわけですね。なんだかまだ実感がありません♪
2008/12/06(土) 11:54:21 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
