08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

今さらわかったこと

2008.09.01 *Mon
以前載せた画像ですが・・・
これ↓我が家が単世帯プランのときの建設予定地です。

画像 4171123

たぶん、ここらに浄化槽が来るのでしょう。
20坪くらい必要だって話です。
普通の浄化槽とはちょっと違うらしく。

現在は・・・

画像 010

ビニールハウスと物干し台が撤去されてスッキリ!
そして、ここからぐるっと左をご覧ください。

画像 009

ここらへんに新母屋が建つ予定なんですねぇ。
奥に見える芝生は義父のゴルフ練習場?でしたが、現在網が撤去され無残な姿に・・・

上から見るとこんな感じで。

位置03

ふんふん。いいじゃなーい♪

ところがどっこい。
設計士さんたちが地縄張りをしてみたら・・・

画像 011

かぶっとるやないか~い♪

ポカ―(゚Д゚)―ン…

現母屋の犬走りとかぶってますよーーー
トイレのところが少し飛び出てるんですけど、ここがまさにその部分。
これって・・・事前にわからないもんですかねぇ・・・?

夫と義母と話してて、「ある程度広さがあるから入るんじゃない?」てな認識だったのかしらん?ってことで納得することにしました。
(勝手に言ってるだけなので事実とは違うかもしれません(笑))
土地の段階では、打ち合わせの中心は義父なので、私も夫も、義母も!よくわからないのです(´▽`;)
家の向きを若干変えることで解決できそうなので良かった良かった。

地縄張りの段階だと家がすごく狭く感じませんか?
みんなで「狭いね・・・」と言い合ってました。
でも母屋で狭かったらウチなんて・・・(哀)
目の錯覚なんでしょうか?不思議ですね。


画像ばっかりだねって思った方・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 土地
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

錯覚!錯覚!!!
あっぷるちゃんちの母屋でせまかったら
家なんて・・・。ぶるぶるぶるぶる・・・。
考えたくもない!!
2008/09/01(月) 16:11:31 | URL | ひなたぼっこ #- [Edit
張ってみてビックリだったんですねw
でも、ダイジョウブなようで良かったです♪
しかし、画像?どうやって描くのー?
私は疎くて何もできないので、すごい技術だと感服しちゃいマス!
2008/09/01(月) 17:13:36 | URL | もんち #- [Edit
いつも見やすい図が出ていてわかりやすいです♪
すごいですね~私全然こういうの出来ません(汗)

地縄張りは確かに狭いかも。
基礎が出来るとまたまた狭く感じますよね。
でも、あっぷる茶さんのお宅はすご~く広く見えますけど・・・
これで狭いとなると、我が家は犬小屋になってしまいます(笑)
2008/09/01(月) 20:00:14 | URL | choco330 #- [Edit
うちも地縄張りのときや、基礎ができたときは「狭いねぇ~|ェ・`。)・・・ショボーン」なんて言ってマシタ(笑)
でも、今は「割と大きいねぇ~(*´∀`*) 」なんて言ってます。
ほんと、狭く見えますよね~!ここに家が建つの~!?なんて。
あっぷるサンとこは、大きいですよ~~!ウンウン。

あと、事前にわからないのかな?と思うこと結構ありますよ!
だって、うちも地縄張ってみたら・・・地縄の中に浄化槽ありましたモン・・・orz
でも、そのおかげで浄化槽の移設工事代はハウスメーカーに出してもらえましたケド(笑
結構高かったみたいです・・・営業サン、なんかションボリしてました(笑
わかってるんだと思ってても、意外とわからないもんなんですね~。。。
2008/09/01(月) 22:56:10 | URL | sachi* #- [Edit
ぼっこちゃん
錯覚だよねぇ・・・
母屋はともかく我が家の地縄張りをされたところを見たらもっと狭いわけだし・・・(´ДÅ)
ちょっと検索してみたら、地縄張りのときが一番狭く見えますと書いてる方がいて納得しちゃいました!
2008/09/02(火) 09:32:27 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
もんちさん
そうなんです、張ってびっくり(笑)
画像はね、ペイントと画像加工のソフトでちまちまと作りました・・・
下手なので誉めてもらえてうれしいやら恥ずかしいやら~(笑)
2008/09/02(火) 09:33:50 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
choco330さん
わかりやすいと言ってもらえて嬉しいです!
ちまちま作ったかいがありました(笑)
やっぱり地縄張り~基礎のときは狭く見えるんですね~壁や天井が出来ると広く感じるなんて不思議だなぁ~~(´▽`)
我が家の地縄張りのときには「犬小屋」らしくなると思います(笑)
2008/09/02(火) 09:37:32 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
sachi*さん
やっぱり狭く見えましたか!地縄張り(´▽`)
建物が出来上がると広く見えるんだからほんと不思議です(そればっかり言ってます(笑))
事前にわからないことあるんですね!
プロだから調べてあるんでしょ・・・と思ったらだめですね(^~^;)
あ、でもその移設工事代を出してもらえたのはラッキーですよね!
そういうのだったら歓迎だけどなぁ~(笑)
2008/09/02(火) 09:40:32 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
お久しぶりでございます。
また、ご心配お掛け致しましたこと、申し訳ございませんでした。

忘れ去られていたかもしれません・・・。

地縄張りはやはり狭く見えますよね。しかし家ができると不思議とそうでもないの事が不思議ですw
あっぷるさん邸に比べたら、本当に我が家は犬小屋になって
しまいますよw

我が家はNET環境がADSLから光に変更になるため、現在自宅でネットが使えない状況に陥っております。

毎日、コメントはなかなかできませんが、ポチとパチパチは忘れずに退却させて頂きます。
2008/09/04(木) 16:52:31 | URL | aloha k3papa #LofG8VJ2 [Edit
aloha k3papaさん
いやいや、覚えてますよ~~!コメントいただけて嬉しいです。
最近更新がなかったようなので、どうされてるのかなーと思っていました。
なるほど!ご自宅でネットが出来ない状況だったのですね。

地縄張りはやはり狭く見えるのですね~!
いやいや、そんな広くないです・・・というか、母屋に比べると我が家って・・・(哀)とちょっと落ち込む感じです(笑)

またネット開通されましたらお家の様子を教えてくださいね♪
楽しみに待ってます(´▽`)
2008/09/05(金) 10:11:47 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
ほんの少しだけかぶってるなんて、、、><こうゆうことって意外とあるある!!なんですよね。でもなんとか打開策がありそうでよかったです♪
いや~、あっぷるさんとこ広いですよi-189
画像でみてるとお義父さんのゴルフのとこもずーーっと向こうだし!
どんなおうちができるのか楽しみです!!
2008/09/18(木) 21:29:07 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
ボーノさん
ありがとうございます。
意外とあるんですね~~(´ДÅ)納得です!
広く見えますか?
これから出来上がってどうなっていくのか・・・私も楽しみです(´▽`)
2008/09/20(土) 11:00:21 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
