05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

遅れる理由

2008.08.26 *Tue
母屋の着工が遅れている原因・・・それが浄化槽です(・ε・)ブーブー

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

簡単に浄化槽について・・・

現在の法律では、浄化槽=合併浄化槽を指す。
生活排水を浄化槽内の微生物で分解、汚れが規定以下になった状態で外へ排水する。

1年に数回、点検と簡単な清掃をする必要がある。
1年に1回、清掃(少しずつ溜まった汚泥の汲み取りなど)が必要。
点検・清掃はどちらも業者さんにお願いする。
業者さんや浄化槽の大きさによって金額が違う。

浄化槽に空気を送るモーターも、電化製品なので10年以上経つと故障することがある。

臭いは、新しい合併浄化槽で点検をちゃんと受けていれば、気になることはない。
もちろん、ちゃんと働いていない状態になれば臭うこともある。

極端な油・洗剤などは、微生物の繁殖に影響するが、ふつうに生活してたっぷり使ってしまったくらいでは大丈夫。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今まで浄化槽の地域に住んだことがないので、まだまだ勉強中の身です(^~^;)

通常の新築の場合って、建築途中、終わり頃に浄化槽が設置されるところが多いような気がしますが、うちの場合、まずは浄化槽設置!が必須なのです。

現母屋の後ろに新母屋を新築するのですが、その場所に現在使用中の浄化槽があるため、まず新たに浄化槽を埋め、現母屋で使えるようにした後、古い浄化槽を撤去しなければいけません。
その新たな浄化槽は、現母屋用であり、新母屋完成後は新母屋用になり、我が家完成後は我が家の分も処理してもらうことになっている大事なモノです。

久しぶりの絵登場です(ェ;)

浄化槽

今回の着工の遅れは、この浄化槽の申請で遅れているという状況です。

申請って時間がかかるのね・・・
よくわからないけど・・・(´Д`)

あと、もうひとつ、打ち合わせ中に義父がけっこう脱線した話をするらしいので、それも打ち合わせが遅れる原因になってるかも!?(笑)
義母が「最初は住めればいいんだって言ってたのにあれこもれも口出すのよ~」と言っていましたので・・・お義父さんも楽しみにしてくれてるのかな~なんてポジティブシンキングな私です(≧▽≦)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 浄化槽
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

申請って結構時間かかるもんなんですよね。
うちも・・・家以外にもいろいろと申請することがあって当初「5月頃には」って言ってた申請がようやくこないだ下りました。お役所が遅いわけじゃなくて申請書類を整えるのにいろいろ大変だったようです。・・・というわけでうちもまだ着工してないんですよ~。いつになったら着工するのかなあ・・・?うちの工務店さんもあっぷる茶さんのお義父さんと同じくみんな話好きで・・・しょっちゅう脱線話で盛り上がってます。打ち合わせに行ってもお客の私が(お仕事しなくて大丈夫なんかいな?)と心配になるくらい(笑)
ほんとに着工したら早いのかな?今の間にできること・・・何かしとかなくちゃ!って思うとなぜか焦る私です・・・。
2008/08/26(火) 15:08:18 | URL | mimi #- [Edit
mimiさん
ありがとう~。mimiさんのところもまだ着工されてなかったのね。
書類を整えるのにもそんなに時間がかかるんだ・・・
ケースバイケースなんだろうけど、スムーズにいくものではないですね(´―`;)
mimiさんとこの工務店さんはアットホームだから脱線話でも微笑ましく思います♪
お互いに着工が待ち遠しいですね(´▽`*)
2008/08/26(火) 17:06:30 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
浄化槽のこと、よくわかっていなかったので勉強になりました。
図にしてあってわかりやすかったです♪
そっか~そういった問題があるのですね。

そして・・・
お義父様の脱線話、どんな話題なのか気になります(笑)
2008/08/26(火) 18:29:30 | URL | choco330 #- [Edit
こんばんは。
久々にお邪魔します。
浄化槽の申請って大変なんですね。
母屋が遅れる=あっぷる茶さんの家の着工も遅れるんですね(-_-;)
待ち遠しいでしょう?
でもその分色々考える時間もあるし、出来上がった時の感動もきっと大きいですよね!

新しい間取りも素敵ですね。
インナーバルコニーは羨ましい!
我が家はベランダに屋根がないので、いきなり後悔しそうです^^;

2008/08/26(火) 18:33:54 | URL | kae* #Czjt4mio [Edit
choco330さん
ありがとうございます♪
ウチはちょっと特殊ですよね・・・
浄化槽・・・書いたはいいけど、すぐ忘れちゃいそうです(^~^;)
義父の脱線話、面白ければネタにするんですけどねぇ~(笑)
2008/08/26(火) 20:08:20 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
kae*さん
ほんと待ち遠しいです~。
kae*さんのお家を見せてもらって癒されてます(≧▽≦)
間取りはまた少しだけ変わって、インナーバルコニーがなくなって同じく屋根なしバルコニーになりそうなんです。
屋根欲しいですよね・・・洗濯干しの時の日焼けと急な雨が心配です(^~^;)
2008/08/26(火) 20:12:01 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
昔、実家の浄化槽が小さくて、雨降りが続いたりすると溢れて大変でした・・・。すごく昔の話です。
あっぷる家2軒分だと、相当大きな浄化槽が入る予定なんでしょうね・・・。おいそれとは設置できないのかも・・・。

本家のお話も脱線ぎみとの事・・・あっぷるちゃんも辛いところですね・・・業者さんって、聞き上手だったりするとそうなりがちなのかもしれないですね・・・。
我が家のTさんは、私が脱線しても、クールに軌道修正してくれるのでロスがないですねぇ・・・でもちょっと寂しいです・・・。
2008/08/26(火) 20:55:03 | URL | まんまるこ #- [Edit
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
2008/08/27(水) 00:25:52 | URL | @音三昧 #- [Edit
まんまるこさん
昔の浄化槽だとそういうこともあるんですねΣ(゚∀゚;)
Tさん良いじゃないですか~~♪好印象!
うちの担当さんもうまく軌道修正してほしいものです(´Д`)
私や夫と話しているときはちょっと脱線してもすぐ戻ってくれて良い感じなんですけどね~義父には適わないようです(^~^;)
2008/08/27(水) 09:54:57 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
@音三昧さん
はじめまして!
応援ポチうれしいです!ありがとうございます+.(≧∀≦)゚+.゚
後で@音三昧さんのところにも遊びに行かせてもらいますね♪
2008/08/27(水) 09:55:58 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
浄化槽・・・・ほんと曲者です(涙
というか、うちも浄化槽の地域でした。
でも、今回新築工事と同時に下水工事もやっています。
なので、新築のおうちは下水になるんですが・・・
実家の浄化槽が邪魔になるので、まずは解体と同時に浄化槽の移設をしました。
水道工事のおじさんの話だと、浄化槽って普通はあんまり動かすものじゃないから、しかも何十年も地中に埋まってたものだから、移設させるのって、とても難しいとおっしゃってました。
なんとか無事に移設はできたのでよかったんですけど~・・・。
2日間ほど、トイレが使えなかったのはつらかったです~(涙
下水の工事は工事で、お役所の工事なので遅れる遅れる~~~・・・。
ほんと、キレそうになりましたもん(笑
なんとか、うちの完成には間に合いそうでとりあえずホッです・・・^^;
2008/08/28(木) 22:03:46 | URL | sachi* #- [Edit
sachi*さん
下水羨ましいです~(´ДÅ)
浄化槽でさえ無ければもっとすんなりいったのかな~と思うと・・・
でも遅れるのは困りますよね・・・間に合ってよかったけど、ここもちゃんとして~~ですね(´―`;)
水道工事のおじさんのお話も参考になりました!ありがとう~!
浄化槽やはり曲者です!でもなきゃ困る~~(笑)
2008/08/29(金) 13:22:18 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
