08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

新しいプランが出ました

2008.07.04 *Fri
だいぶ更新をさぼってしまいました(´Д`;)

二世帯のプランニングが地味ぃ~に進行中です。
新母屋は年内に着工ですが、我が家は2期工事になるので、年明けの着工予定・・・まだまだ先なんですよね~。
でも2棟が繋がった造りになるので、ある程度間取りは決めていかないといけません。

Howpaには早々に載せた間取りを続きに載せますので良かったらご覧になってくださいね(´∀`)

今回こだわったのは「外観」です。
しかも私ではなくて、夫の強いこだわりでした。
以前の単世帯の間取り(総2階)とはちょっと違うイメージになりました♪

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


一部飛び出し部分があるのが特徴です*:.。☆..。.(´∀`人)

画像 001

サンルームにしようかどうしようか迷っていたところは、インナーバルコニーになりました。
バルコニーは嫌だと言っていた夫ですが、インナーバルコニーはOKらしいです。

続いて1階の間取りです。

画像 002

ちょっと見づらいかな?m(_ _ ")m スイマセン
飛び出し部分はダイニングになってますねぇ~。
小上がりの和室がなくなり、畳コーナーになりました。

やはり、無駄に玄関周辺が広いです(笑)
母屋が広いのでバランスを取るとこうなっちゃうのかな~。
ウチは狭いので玄関周辺ももっとこじんまりとした感じにしたいのですが。
玄関ドアが正面から見えないのが夫のこだわりポイントらしいです。
一見してすぐに母屋と子世帯の玄関を見分けられるように・・・かな?

今度は2階です。

画像 003

洗面室から直接インナーバルコニーに出られるのがポイント。
洗濯の導線を考えてのことです。
個室はだいぶ狭くなっちゃいました。
前回の単世帯プランにあった、スキップフロアになったフリールームが好きだったのでちょっと残念です( ´Д⊂ヽ
スキップフロアのおかげで1階リビングが高天井になっていたのもなくなってしまいました。

外観は好きだけど、間取りはまだまだ検討の余地ありです(;’A ’)
夫はけっこう気に入ったみたいですが~。
私はだめなとこがいくつもありました。設計士さんごめんなさい(;´Д`A
次回要望に向けて、また考えなくちゃ。
CATEGORY : 間取り*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
おぉ~~♪ついに出ましたね~(*´∀`*)
なんか、前よりも少しかわいらしい外観になってるような気がするのは気のせいかな??
洗面室からつながってるインナーバルコニーいいですね~!!
動線もバッチリだし!雨が降っても洗濯物ぬれないし!
旦那さんは、バルコニーは出っ張ってる感じがキライなのかしら??
インナーバルコニーなら、見た感じすぐには気づかないですもんね^^
玄関入ったところが、すごく長いですね!
広々した玄関もステキだけど~その分他にもまわしたいような気がしますよね~・・・。
まだまだ時間はあるし、これから要望がんばってまとめてくださいね~♪
2008/07/05(土) 15:03:53 | URL | sachi* #- [Edit
No title
お久しぶりです。
外観はかなりシンプルにそして、
ナチュラルになってきましたね。^^
旦那様の玄関ドア位置のこだわり、なんとなくわかります。
玄関ドアを正面向きに取り付け、
玄関ポーチを付けて、
正面からの目隠しに無垢材格子というのは駄目なのかな?
出入りはポーチの左右から。プランターなども飾れて素敵かも。
まあ、間違いなくコストUPですが、それに見合う以上の効果があるような気がします。
格子の経年変化も楽しめそうだし。
(外野の無責任な発言お許し下さい。)
間取りはまだまだこれからだと思いますが、和モダンが復活しないように頑張ってくださいね。^^
2008/07/06(日) 11:29:32 | URL | ロック #- [Edit
No title
あっぷるちゃんの頭の中では、前回と今回のプランのいいとこ取りが出来つつありますか?
あちらを取ればこちらが・・・という感じで、無駄のないプランニングって、とても難しいですね。
当初無駄、と思えた所が後から有益だった、なんてこともあるかもしれないですしね・・・。
またのプランを楽しみにしていますね・・・。
2008/07/07(月) 00:29:52 | URL | ceyhmy◎まんまるこ #- [Edit
No title
sachi*さん
きゃ~わかってもらえますか?
外観少し可愛らしくしてもらったんです(*´∀`*)夫の希望で(笑)
バルコニーはどこが嫌なのか…
出っ張っている方が洗濯物がよく乾いて使い勝手良さそうなのに、と思っちゃいます(;’A ’)
玄関周辺をなんとか他のスペースに生かしたいです~!
我が家には無駄なんだもん~ヽ( ;´Д`)ノ
2008/07/07(月) 11:41:27 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ロックさん
いつもアドバイスありがとうございます!
>(外野の無責任な発言お許し下さい。)
そんな!自分では思い浮かばないようなご意見をいただいてとてもありがたく思っているんですよ。
ご意見うれしいです(*´∀`*)
目隠しに格子を使うのって素敵ですね~♪♪そういうテイスト大好きです。
母屋の玄関が決まらないことには我が家の玄関も決められなくて(´Д`;)
早く決まって欲しいな~と思う今日この頃なのです。
2008/07/07(月) 11:52:37 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
まんまるこさん
ほんと!無駄のないプランニングって難しくて…(´Д`;)
>当初無駄、と思えた所が後から有益だった、
これ、ありえますよね~!
きっと実際に生活を始めてから気づくことも多いんだろうな~って思います…いつもどっか抜けてる私なので( ´Д⊂ヽ
新しい「いいとこ取り」プランはほとんど夫が考えたんですが、プロから見てどう思われるのかな?と心配です(;’A ’)
2008/07/07(月) 11:56:05 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
足跡から参りました♪
はじめまして!(だと思う)
あっぷる茶さんのお名前はいろんなところで拝見しています☆

洗面室からの動線がとっても使いやすそうでいいですね!
間取りってホント奥が深いというか、
これで良し、と思っても後から色々気付く部分もありますよね。
納得いくまで頑張ってくださいね!

2008/07/31(木) 23:26:53 | URL | choco330 #- [Edit
No title
choco330さん
コメントありがとうございます♪
可愛い照明を探していてchoco330さんのブログにお邪魔していたようです(*´∀`*)
私の名前を見かけてくださったんですか?照れます~(違)

間取りは考えるたびに変わっていきます(笑)
ほんと奥が深いですね~!
ありがとうございます。がんばります(´∀`)
2008/08/01(金) 17:24:13 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
