10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

要望まとめ中~♪

2008.06.13 *Fri
義両親の間取りへの要望をまとめているところなんですが・・・
その時によってコロコロと意見が変わるので、毎日いくつも間取りを作っています(´Д`;)チカレター

設計士さんに伝えた後にこんな風に意見が変わるようだと時間もかかって大変なので、ある程度こちらで納得してから伝えたいと思ってのことです。

急に始まった家作りだし、義両親には気に入ったお家に住んでもらいたいので、とことん付き合いたいと思います。(´⊥`*)がんばる。

今のところ追加したのは・・・
*祖母の部屋をリビングから離す(生活音対策)
*トイレは引き戸。なるべく寝室よりに(祖母のため)
*常設階段のロフトが欲しい(常設階段でロフトが作れる地域です)
*リビングのソファ代わりに小上がりの畳スペース
*土間から直接浴室に入れるようにしたい(義父希望)
*母屋全体をL字型に・・・(出来れば)

これくらいかな・・・?
細かいのもいろいろあるんですが。

ウチもまた0からのスタートになるので、要望をまとめ中。
前回と大きく変えたところが・・・

*家全体の雰囲気*
「和モダン」→「ナチュラル」(出来ればフレンチ、でも甘すぎないシンプルなの)

夫がずっとこだわりたかった「和モダン」ですが、こだわると金額が跳ね上がり、妥協すると中途半端になっていまいち・・・という考えに至り、今回は諦めることになりました。
何十年かして、リフォームをするときに和の要素を取り入れられたらいいな~と思います(´∀`)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 間取り*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (20)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/13(金) 12:45:54 | | # [Edit
No title
なんていい嫁だ・・・(TT)と、いつも思います。すばらしい。
しかし、いくつも間取りを考えられる能力が羨ましいくらいですw
私はまったく浮かばないタイプなので・・。

フレンチナチュラルな雰囲気、楽しみ~(^ー^)
2008/06/13(金) 14:32:07 | URL | もんち #- [Edit
データ修復
が、頑張れー☆超頑張れー☆

全力で物陰から応援しています。

また、コメント書き込みにきま~す♪♪
2008/06/13(金) 15:05:16 | URL | ★ことみ★ #- [Edit
No title
鍵コメ様
ありがとうございます♪
後ほどメールしますのでよろしくお願いしますm(_ _ ")m
2008/06/13(金) 16:05:53 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
もんちさん
いやいや、いい嫁じゃないですよ~(;´Д)
私と夫の希望であった建築事務所で建ててくれることになったので、なるべく完成後に不便なところなどが出ないようにしたいなと思ってるんです。
フレンチに出来るかなぁ~…夫が拒否反応示さなければ(笑)
がんばります!ありがとうございます♪
2008/06/13(金) 16:09:57 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
★ことみ★さん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
応援うれしいです(*´∀`*)
また遊びに来てくださいね!
2008/06/13(金) 16:11:47 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
急に始まった家造りだから
義両親もイメージがまだ沸いていないのかも知れませんね。
大変かもしれませんが、
あんまり頑張りすぎないでくださいね.+:。゙d(・ω・*)
2008/06/13(金) 16:51:32 | URL | JYACKの飼主 #eLnC4.eo [Edit
No title
JYACKの飼主さん
優しいお言葉ありがとうございます(T∀T*)
そうなんです、まだイメージが固まってないんですよね…。
しばらく時間がかかりそうですが、納得のいく家になるといいな、と思います(´∀`)
2008/06/13(金) 19:40:56 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
最近のあっぷるちゃんが、何をしているのかな~と思ったら!私と同じ、間取りのプランニング!
でも全体的に<ナチュラル>でいけることが決まって、プランニングも頑張れますね!
2008/06/13(金) 21:21:32 | URL | まんまるこ #- [Edit
祝?和モダン断念
色々と大変そうですが、おうち作り再び進みだしたようでなによりです。^^
ご主人は和モダンをあきらめられたんですか、意外にさっぱりタイプなのかな?
母屋と外観を合わせた方がいいなどと言い出さないように、
しっかりコントロールされることを願ってやみません。
私は「フレンチ」と「ナチュラル」の違いがよくわからないのですが、もし、ご主人もそうなら、
「ナチュラル」の名を借りた「フレンチ」なおうちにできたりして・・・www
「ナチュラル」って言葉には抵抗感じない人が多いはずです。
決して、悪知恵を植えつけてるわけではありません。^^;

プラン作り頑張ってね。^^

2008/06/13(金) 21:57:46 | URL | ロック #- [Edit
No title
旦那さん和モダン諦めたんですね(>_<)
でも両方の意見を入れると中途半端になりますよ。。。うちみたいに(~_~;)

うちは旦那さんがシンプルモダン派だったのでサッシをシルバーにしたところから私の目指す家とかけ離れました(+_+)

あっぷる茶さんは本当にご両親とおばあさん思いのいいお嫁さんですね♪

頑張ってくださいね!!!
2008/06/14(土) 00:02:39 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
No title
まんまるこさん
わーい、まんまるこさんも間取り作ってたんですね~♪
結構孤独な作業じゃないですか?
煮詰まったり、気が滅入っちゃうときがあって…
いい間取りが出来るといいですね!
がんばりましょう(*´∀`*)
2008/06/14(土) 11:26:18 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ロックさん
あははw祝って!笑ってしまいました(´∀`)
夫も葛藤はあるようなんですが(笑)一応ナチュラルで納得してくれています。
先日「アイランドキッチンがいい」なんて言い出したので驚いたところです^^;
応援してくださって本当にうれしいです。ありがとうございます!
がんばりますね!(*´∀`*)
2008/06/14(土) 11:44:17 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
himawarixxx107さん
えーそうですか!?
でもhimawarixxx107さんのお家のシルバーのサッシ、全然違和感がなかったんですよね~こういうのも素敵だな~(*´∀`*)なんて思って見ていました♪
いいお嫁さんかどうかは…(;´Д`A
ありがとうございます!がんばります♪
2008/06/14(土) 11:46:22 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
ナチュラルは和も洋もいけますよ♪
あっぷる茶さん、お疲れさまです。つi-269i-51

要望取り纏め、大事な作業だものね。
「前と言ってること違う!」と思うとイライラしちゃったりするけれど(うちのRiuさんがそうなのです)、
毎回書き留めておいて、
「どうして変わったのか?」「何が欲しくてその要望が出るのか?」を
突き詰めていくと、きっと優先順位がハッキリしてくると思うです。

「言った言わない」論争も防げるしね♪
大変だけど、頑張ってね(*゚▽゚)ノ!!

関係ないけれど、★ことみ★さん、
全く同じコメントを、別のブログでも見ました('-'*)
失礼なこと申し上げてたらごめんなさい(汗)
あ、同じだ☆と思ったのです。それだけです~
2008/06/14(土) 15:09:34 | URL | 風花 #- [Edit
No title
風花さん
ケーキとお茶!ありがとうございます~(笑)うれしい~♪
ウチは義母と義父の考えがまとまっていないので、まずはそこを統一してもらいたいところです(´Д`;)
誰でも考えているうちに意見が変わることはありますもんね。
そのためにもメモは大事ですね♪
がんばります!ありがとう~(*´∀`)
2008/06/14(土) 18:33:58 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
和モダンからナチュラルに!!
いい感じになってきましたねv-353あっぷる茶さんの考えをいっぱい取り入れたおうちになるように応援してますよー!
2008/06/14(土) 23:18:19 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
はじめまして(*^▽^*)
昨年新築して、旦那さまのお母さんと別居→同居になりました。
お風呂と玄関は共用です、子供達の事を見ていただいたり、おかずの交換をしたりと、
同居っていいなぁと感じています。
もちろん???って思う事もたまにはありますが(汗)
たぶんお互い様ですよね!?
同居に否定的な意見が多い昨今ですが、私のような者もいるんですよ~
ちなみに我が家、はじめは別居のプランでのスタートでしたよ(゚∇^*)
2008/06/15(日) 06:45:36 | URL | あいきらり #- [Edit
No title
ボーノさん
うれしいです(*´∀`*)
ありがとうございます♪
うーん、いい感じになるといいんですけどね、、センスがないので難しいです(´Д`;)
でもがんばります!
2008/06/16(月) 09:52:00 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
あいきらりさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
同居のいいところ、そうですよね、いっぱいあると思います。
もちろん??なところはお互いあるんですよね(笑)
ウチは実母が兄夫婦と同居しているので、姑の気持ちもわかるつもりです。
前向きな意見をいただいて本当にうれしいです!
ありがとうございます(*´∀`*)
2008/06/16(月) 09:54:29 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
