08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

また1から・・・

2008.05.30 *Fri
昨日は、営業さん&設計士さんが義実家へ来ての打ち合わせでした。
私は参加できず・・・夫は一応参加したのですが、全然話に入れなかったそうです (´Д`;)

とりあえず2棟を渡り廊下でつなげた2世帯住宅にしたいという希望を伝えたそうです。
昨日書いたように、現母屋の後ろに新母屋を作って、その後現母屋を解体し、私たちの家を『増築』という形で作ることになるんじゃないかなと思います。

私と夫の家作りの要望は以前渡してありますし、散々打ち合わせで話してきたことなので、今更話すことでもないのかな~・・・
当分は義両親の家の希望を聞いてあげてほしい気もします。

来週の月曜日に敷地調査に来てくれるそうなので、その時までに要望をまとめておいてくださいと言われたそうです。
何か新たな要望はないか探してみようかな? (゚Д゚≡゚Д゚)
夫はルーフバルコニーにしたいとか、バスコートが欲しいとか言いたい放題。
二世帯にするからって予算が上がるわけじゃないんだから(汗)
間取りだってたいした変化はないと思うんですけどねぇ。

ファーストプランが出るのは敷地調査から更に2週間後くらいになるのかな・・・(´д`)
プランさえ出ればこっちのもんだー。
外観や外溝には口出せないけど、間取りには言いたい放題出来るもんね~っ!
なんて書いてますが・・・実は、単世帯の家作りで考えすぎたせいか、今は少し脱力気味なんです・・・。
タイトルに書きましたが「また1からやり直しか~・・・」という気持ちもあって。
でも前向きに前向きに・・・もう二度とないと思ってたプランニングをまた楽しめるって思えばいいんですよね、うんうん。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
大変ですね・・・

外観はともかく、別の二つの建物を建てるわけでしょうから、その間をコートハウスというか中庭にするのだと思います。
今度は、中庭の植栽や坪庭を検討されてはいかがでしょうか。プライバシーという意味でも、間の庭は重要だと思います。
また、どのような植栽にするのか早めに提案をされておかれないと、気がついたときには、石灯籠などおかれてしまいかねず、そうすると和モダンもシンプルナチュラルも無くなってしまうと思います。
植木屋さん巡りでもされてはいかがでしょうか。ハナミズキとかヤマボウシとかであれば、何にでも合うし、常緑の木でもいいかなあと思います。
2008/05/30(金) 18:05:39 | URL | koko #- [Edit
No title
何もかも自分の思うように作ろうとしている私に比べて、あっぷるちゃんの遠慮気味の姿勢が美しすぎます(T▽T)。
ファーストプランが出てくれないと手持ちぶたさですが、かわいいアイテム探しとか、楽しく過ごせるといいですね!
2008/05/30(金) 19:56:41 | URL | まんまるこ #- [Edit
No title
大変だと思うけどちょっと羨ましいデス♪
私ももう1度やり直せるとしたらかなり楽しめちゃうんだろうなぁって妄想しちゃいました(~_~;)

もう1度1から考えられるなんてめったにないと思うのでもう一度良く悩んで考え楽しんでくださいね!

2008/05/30(金) 20:44:08 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
お久しぶりです
あっぷる茶さん、こんばんは。
久々にお邪魔したら…
なんだか大変なことになっていたんですね~~(/_;)
でも、もう少し考える時間ができた事で、より一層納得のいくお家ができると思いますよ!
両家のプライバシーを保ちつつ、お互い気持ち良く暮らせるような家ができると良いですね。
大変だけど、頑張ってください。

2008/05/30(金) 21:12:40 | URL | kae* #Czjt4mio [Edit
休むときは休みましょう!
家作り、まだまだ長丁場です。
疲れた時はしっかり休みましょう!
バスコートはともかく、ルーフバルコニーってよさそうですね。
いくらかかるのかはわかりませんが・・・^^;
やば、ご主人の味方に間違えられそうだ・・・^^;;
2008/05/30(金) 23:44:34 | URL | ロック #- [Edit
No title
この時間を有効活用するのだ~!
妄想をふくらましたり・・・♪え??今まででだいぶふくらんでるからいらない??
ん~ん~・・・。
うん!もう一つお家が造れると思って親世帯の間取りも勝手に考えて楽しむ!どうだ!!

ゆっくり休んでいいときかもね♪
始まったらまた頭悩ませる日々だと思うからさ~♪
2008/05/31(土) 09:13:35 | URL | *ひなたぼっこ* #- [Edit
No title
kokoさん
ありがとうございます!
中庭がどんな風になるのかな~ってまだ想像も出来なくて^^;
植木も今あるものを生かすのかどうか、また相談しないといけないですね。
自分たちの庭になりそうなスペースはハナミズキやヤマボウシを植えられたらいいなって思います♪
2008/05/31(土) 10:52:58 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
まんまるこさん
全然美しくなんかないですよ~(笑)
かわいいアイテム探し!そっか、そういう仕事?があったんだ!
なんだかぼけーっとしてました(笑)
ネットサーフィンしていろいろ物色してみるのもまた楽しいですよね^^
2008/05/31(土) 10:55:37 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
himawarixxx107さん
ありがとうございます!
そうですよね、前向きに考えたらもう一度プランニングから楽しめるって滅多にないことですよね。
前よりも使いやすい間取りになるといいな~と思います^^
2008/05/31(土) 10:57:29 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
kae*さん
そうなんです~なんだか急展開していて頭が混乱中です^^;
家の完成が遅れるのは残念だけど、もう一度プランを考えられるのだから無駄な期間じゃないですよね。
プライバシーを守れるような間取りにしなくちゃ~!^^
2008/05/31(土) 10:59:35 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ロックさん
ありがとうございます♪
夫が喜びそうなお言葉いただきました(笑)
金額がどれだけUPするのか怖いけど(汗)私もルーフバルコニーには憧れます♪
聞くだけ聞いてみてもいいのかな?という感じです^^
2008/05/31(土) 11:01:25 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ぼっこちゃん
え!親世帯のことまで?
頭が回らないよ~(笑)
後で使いづらいって文句でたらやだし!って鬼嫁すぎるかも~(笑)
2008/05/31(土) 11:02:29 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
v-22こんばんわ

良い方向で進み始めましたね~。
もう、あっぷる茶さんは最初の検討段階から経験しているので、その力を発揮して、お父様・お母様に色々教えてあげるのだ~。
あっぷる茶さんの株が、いままで以上に上がるかも~。
( ̄皿 ̄)うしししし♪

良い二世帯住宅ができますよーに!
2008/05/31(土) 20:48:53 | URL | まじょ子ぱぱ #- [Edit
No title
まじょ子ぱぱさん
ありがとうございます!
うれしいです♪
これを機に株上げ狙いましょうか?
でも余計に首つっこみすぎて株下がっちゃいそうな気もします(笑)
2008/06/03(火) 10:17:05 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
