08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

二世帯住宅

2008.05.29 *Thu
二世帯住宅について、まったく無知な状態でしたので、いろいろと調べてみました。
二世帯住宅と一言で言っても、

1.同居タイプ
2.上下分離タイプ
3.左右分離タイプ

大まかにこの3つに分けられるそうです。
他にも一部共有(玄関や水周りなど)しているタイプなどもありますね。

ちなみに私の実家は1.同居タイプ。
すごいです・・・いろんな意味で (´Д`;)…。

今回建てるのは3.左右分離タイプになるのかな、と思います。
義父が言うには、
現在の母屋の後ろに新しい母屋を建てたのち、母屋の解体、そこに我が家を建てるという考えらしいです。
二世帯住宅というよりは、2軒を渡り廊下で繋げるイメージですよね。
日当たりも気にしなくてはいけません。
L字型になるのかな~なんて夫と妄想中・・・。

へーベルハウスの二世帯住宅『COCO

ヘーベルココ

これは中庭でつながってるタイプ。

ヘーベルココ2

こういうのもいいかもしれないな~なんて思ったのですが、
母屋を解体せずに義両親たちが新居に引越し出来るようにしないといけないので難しそうです。

しかし、今回「二世帯住宅」でぐぐって調べてみると・・・
あまりいいことが書かれていません(泣)

おススメ出来ません!
いずれ同居解消になりますよ・・・
別居した方がいいです

などなど・・・
どんな怖い世界が待っているのでしょう? ヽ(;´Д`)ノ

でも義実家に行くと、私よりも夫の方が居心地悪そうにしています。
ほんと親子間の会話がないんです>夫
夫そっちのけで義両親とお喋りして、いつも何か頂き物をして帰る私です( ̄▽ ̄;)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

CATEGORY : 二世帯住宅
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
いや~。
あっぷるちゃんは大丈夫でしょう。いい嫁だから!!
家のだんなさんも義実家に行くとおとなしいよ。何も話さない。行きたがらないしね☆めんどうくさいって(笑)
廊下でつながってるのって一番いい二世帯じゃない??ていうかもうそれは二世帯じゃない気すらするですけど私・・・。
うらやましいっす。
2008/05/29(木) 12:05:24 | URL | *ひなたぼっこ* #- [Edit
No title
あっぷる茶さん、こんにちはe-247

うちは完全三世代住宅。
大人六人、玄関も、台所も、お風呂も一緒です。

某巨大掲示板を覗いてしまったら、
ちょこっとだけ怖くなったけど、
義実家の皆さんは良い方ばかりなので、目の前の皆さんを信じる事にしました。
Riuさんを育ててくれた環境だし。子どもがこういう風に育つなら、いいかなぁって。

私も実家の方がむしろ落ち着かないんです(笑)
父・母・姉との四人核家族で育って、自分の部屋ばっかりで成長してきたしね。今は、父と、父と再婚して下さった方(変な呼び方?)のお家なので、「借りてきた猫」状態の里帰りです。

二世帯は、旦那様次第で上手くいくって言いますしね。
あ、でもあっぷるさんの方が仲良しなのか('▽'*)
じゃあ、問題ないですね☆

あ、中庭プラン、良い感じ!
「廊下」でつながってるより、空間的につながっていて行き来が楽しそう。
後から一部分屋根を渡すとかして、現母屋を壊さずに作れないかなぁ。
2008/05/29(木) 12:20:30 | URL | 風花 #- [Edit
No title
はじめまして。
ハウパから飛んで参りました。

二世帯・・。
我が家も急に決まって右往左往している最中です。あっぷる茶さんの事が人ごとに思えずコメントさせて頂きました。

日記に書かれている分離型二世帯いいですよね。私もあこがれます。でも我が家も「同居」型になるかと。

お互い頑張りましょうね、色々と(^_^;)。応援しています。
2008/05/29(木) 13:19:51 | URL | 木の子や #- [Edit
No title
思いがけない展開ですね。
2世帯だったら将来、賃貸に出来る間取りにすることをオススメします。
最初からこんな話しも何ですが上手くいかなくなったときとか、
片方の家を使わなくなったときに便利です。

それと介護が必要になったとき分筆して別居にすれば介護サービスが受けやすいんです。

考えてみて下さいね。
2008/05/29(木) 13:23:00 | URL | とむ #0VjAYkvw [Edit
No title
ぼっこちゃん
いい嫁!?
ナイナイ…何にもしないグータラ嫁です(´Д`;)
ぼっこちゃんの旦那様、自分の生まれ育ったお家なのにめんどくさいって(笑)
でも実家入り浸りされても困っちゃうからいいよね♪
2008/05/29(木) 15:01:29 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
風花さん
>義実家の皆さんは良い方ばかりなので、目の前の皆さんを信じる事にしました。
>Riuさんを育ててくれた環境だし。子どもがこういう風に育つなら、いいかなぁって。

なんて素敵なお嫁さんなの(感涙)
私も見習わねば…
風花さんも含めて、皆さん暖かい人たちなんでしょうね。
あ~いいな~素敵だな~♪

中庭プラン良い感じですよね^^
自治体によっては屋根で繋がってないとダメとか、壁が繋がってないとダメなんて話もちらほら聞いて、ウチのとこはどうなんだろう?って思ってるところです。
二世帯と言っても色々あるんですね~…
2008/05/29(木) 15:06:38 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
木の子やさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
同じような経験されている方からのコメントは大変ありがたいです。
あとでブログにもお邪魔させてください。
いろいろと頑張りましょう^^
2008/05/29(木) 15:11:12 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
とむさん
そうなんです。突然風向きが変わりました(汗)
賃貸は…場所柄住みたい人が絶対いないと思うようなところなんです^^;
義両親がまだ50代前半と若いので、しばらくは大丈夫かな?と思います。
介護サービスの話は全く無知でしたので参考にさせていただきますね^^ありがとうございます!
2008/05/29(木) 15:13:26 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
えへへ…私も同居解消になったクチなので、何も言えません…(;゚∀゚)ウフフ…
私の場合は実両親と、ですけどね♪(ノ∀`)

日記みたいな完全分離型の二世帯(っていうか既に二世帯じゃない?w)なら全然大丈夫じゃないかなー!
中庭でつながってるなんていいじゃないですか♪♪(*´∀`*)ステキv

いろいろアドバイスはさせてもらいたいのですが、長くなりそうなので一つだけ言うなら、「生活リズムの違いをしっかり考え、お互いに独立した生活を出来るような間取りにすること、プライベートな空間=自分たちがありのままの姿でだらけられる空間を必ず作っておくこと」が大事じゃないかなーって…(´Д`υ)フゥ…
私の場合はストレス溜まって病気にまでなっちゃったので、是非是非しっかりとした間取り作りを願ってやみません!!!(>△<)

いや、でもあっぷる茶さんとこはきっと大丈夫だと思うけどね?(*´∀`*)
幸せな二世帯住宅のモデルになってください♪♪(*´∀`*)
2008/05/29(木) 17:54:36 | URL | ちぃ #- [Edit
No title
私も昔完全同居してましたが。。。無理でした・・・
いくらいい人でも他人とベッタリ一緒っていうのが窮屈で・・・
あと、水周りが同じってすっごいストレスで自分の空間として使えなくてモヤモヤの毎日。。。
でも、分離型だったらうまくやっていけそうですよね♪
2世帯、よく大変という話を聞きますが頑張ってくださーい!!
2008/05/29(木) 22:25:31 | URL | mie #- [Edit
二世帯
義両親さん、すごい優しい方々ですね(><)
感動。

そんな優しい義両親さんとなら、二世帯でも分離型なら良さそう♪

私は今渡り廊下でつながった二世帯住宅に住んでます。
玄関もお風呂もキッチンも完全に別なので、まったくストレスないですし、いざというとき(入院とか)は子供見てもらえるし、非常に快適です(^^

1Fと2Fみたいに、音が聞こえたりで気になることもないです。

義両親さんが過干渉でさえなければ、大丈夫だと思いますよ☆
2008/05/30(金) 00:03:48 | URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g [Edit
No title
ちぃさん
ご両親と同居されていたんですね。
実の両親でも、別所帯を持った2家族が住むっていうのは難しいですよね~…
病気にまで(泣)今はもう大丈夫なんですよね?
アドバイスありがとうございます!!

「生活リズムの違いをしっかり考え、お互いに独立した生活を出来るような間取りにすること、プライベートな空間=自分たちがありのままの姿でだらけられる空間を必ず作っておくこと」

これを頭に叩き込んでおきます!
義両親の目が気になって、のんびりまったりブログやHowpaが出来なくなったら困りますもん(笑)
義実家は本当に来客が多いので、慣れるまでがしんどそうです(汗)
2008/05/30(金) 10:35:57 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
mieさん
mieさんも以前同居されていたんですね。
完全同居はしんどいですよね…。
うちは実家がまさにそれなんですけど、義姉も実母も、お互いに我慢しているところがわかるので私もつらい気持ちになるときがあります。
分離型…うまくいくといいんですが(汗)
2008/05/30(金) 10:37:46 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
☆コンペントさん
おお!まさに我が家が理想とする二世帯にお住まいなんですね♪
音の問題もなさそうで安心しました。
うちの姉妹ほんとうるさいから…(汗)
過干渉は大丈夫だと思うんですけどね~…仕事に趣味に忙しくしている義両親なので、あまり私たちにかまってる暇はないんじゃないかなって・・・
豹変しないことを祈ります(笑)
2008/05/30(金) 10:45:12 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
