06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

さらに予想外の展開

2008.05.26 *Mon
皆さん、昨日は励ましてくださってありがとうございました(泣)
夫も私もかなり落ち込んでいたので本当にうれしかったです・・・

ずっと憧れていた建築事務所を諦めて他のメーカーにするか、
延べ床面積を小さくするか、

もうこの2択しかないと思っていました。
でもどちらもつらい選択です。

そんな状況で、昨日の夕方、義実家に行って来ました。
なんと、そこでさらに驚きの展開が待っていたんです(汗)



義両親が突然こう言ったんです、、


「○○(夫)とあっぷる茶さえ良ければ、
 二世帯住宅にしないか?」




ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!



長いので続きます。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif




義両親の言い分はこうでした。
*母屋も古いので建替えのいい機会になる(築40年)
*そうすれば分筆の必要もないし、水道加入等のお金も発生しない
*(農家なので)国保のお金も1世帯分に出来るから節約になる
*家を二つ作って、渡り廊下のようなもので繋げるようにすればいい。

私と夫の心配ごとは・・・
*90歳になる義祖母が建てた家を壊してしまうのが申し訳ない。また、義祖母のストレスになるのでは・・・
*義両親にとっても思い入れのある家のはず、それを壊すのは・・・

それに対し、義両親と義祖母は、
*みんな建替えには前向き。前からその話は出ていた。
*思い入れ?ナイナイ!

って、ほんと・・・!? Σ(゚д゚`)

そんな義両親の一番の心配事が・・・

なんと私!!

*あっぷる茶が楽しみにしていたプランが初めから考え直しになってしまう。
*渡り廊下とはいえ、二世帯を建てるのはお嫁さんとしてどうなんだろう。
*年内完成は無理だから残念がるだろう。


なんていい人たちなんでしょう( ´Д⊂ヽ

私の気持ちをぶっちゃけると・・・
*完全分離だったら二世帯住宅でもいいと思う。(敷地内で近いんだから同じようなもの)
*今の建築事務所で建てられるのならなんでもうれしい(泣)
*外観や外溝は思い通りに出来ないけれど、仕方ない。諦める。
*その代わり間取りは今まで考えてきたことを生かしたいなぁ・・・。

幸い、義両親もこだわりのHMなど無いようで、今の建築事務所でいいよ♪と言ってくれています。
ハァ、良かった・・・(泣)

なんだかホント予想外の展開過ぎて、頭がパンクしそうです。
二世帯なんて考えたことも無くて。
でも、ずっと思っていたことがありました。
私たち家族は新しくて快適な家に住むのに、義両親宅は古くて寒くて暑い家・・・
それが申し訳ないなぁって・・・。
でもこちらから二世帯にしましょうとは言えませんでした。(だってウチの方がお金ないから)
義両親にしてみたら私が嫌がるかもしれないから言えなかったんでしょうね。

とりあえず、一からやり直しの家作りになってしまいましたが、来年には住めそう!?
祈ってくださった皆さん、ありがとう!(泣)
あまりの展開についていけません(笑)
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (22)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

優しいご家族ですね
びっくりしました。
先週の更新分から読ませて頂いていたので・・・

皆さんそれぞれ、お互いの事を思い遣っていたんですね。

二世帯ですか・・・
お年寄りの方が、昔の温度差が激しい家はつらいと思うので、建て替えはいい話かも知れませんね。
これを好機に、みんなで「理想の家」「家族」についてたくさんお話しするのも、楽しいかも('▽'*)

外観は確かに、合わせなくてはいけないけれど・・・インテリアに、それぞれの個性が表れるのも面白いですよ。きっと。
2008/05/26(月) 14:50:13 | URL | 風花 #- [Edit
.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
うわぁ!!!!!なんていいご両親!(と義祖母さん!!)
よかったですねぇ…ホントによかったです!!!・゚・(つД⊂)・゚・

外観はどんな感じにもなるようなシンプルなものにされてはいかがですか?(o´∀`o)
そして内装で変化を♪♪(*´∀`*)
渡り廊下でつなげればお互いの生活リズムの違いなんかもそんなに気になりませんよね?
困った時は助け合えるし♪
ご両親もおばあさまも現代の快適なおうちで楽しく暮らせるし、一番良い解決案かもですね!(*´∀`*)
あとはお互いの生活にあった間取りをしっかりとプランニングすることですよねっ!
ストレスフリーな間取りになりますように!!ヽ(´∀`)ノ

あーでもホントによかったよ~~~!!!・゚・(つД⊂)・゚・
2008/05/26(月) 15:59:17 | URL | ちぃ #- [Edit
No title
風花さん
二世帯住宅の先輩…どうかいろいろと教えてくださいねo(_ _)o ペコッ♪
ほんと急な展開で…私もよくわかっていません(汗)
そうですね、もっと話し合いの場が必要かも。
義両親や義祖母にとってみれば、終の棲家になるわけですから(私たちもそのつもりだけど)希望通りになるといいなと思います^^
2008/05/26(月) 16:45:57 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ちぃさん
ありがとう~ありがとう~(泣)
ちぃさんが祈ってくれたおかげですよ~(*TДT)
外観はシンプルがいいですよね!
義両親にコテッコテの和風がイイ!って言われたらどうしようと今からビビっていたり(笑)
義両親も実は早く建替えたいと思っていたのかな~と、今回の話を聞いて思いました。
きっかけがないとなかなか動けないもんですよね。
ストレスフリーになるといいなぁ~~♪
また一からのプランですけど、それを楽しまなくちゃ損!ですね^^
2008/05/26(月) 16:53:06 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
数日ぶりにのぞいてみたら・・・急展開しててびっくりしました!二世帯になるかもなんですね!ご家族みんなが納得できる展開になるようでよかったですね!つくづくあっぷる茶さんはいいお嫁さんですね~。私なんて絶対にありえない…(汗)てゆーか・・・いいご義両親なのが本当にうらやましいです~(涙)うちの義母はまともな人間ではないので…小心者の私はかなりのストレスを抱えて(義母にとっては)友好な嫁姑関係を築いてます・・・(涙)もしあっぷる茶さんとこみたいないい義両親なら・・・渡り廊下で繋がってる程度なら・・・二世帯同居もありかな~。もしかしたら金銭的にも少しお世話になれそうだし・・・!いい展開になってきてほんとよかったですね!
2008/05/26(月) 17:25:19 | URL | mimi #- [Edit
No title
そんなことがあったんですかぁi-183ここ数日で色んな展開になってついていくのに大変だったと思いますi-201
でも結果、いい方向に向かっていってる気がしてよかったですe-68家族思いの義両親におばあさんe-51あったかいですネe-53この際自然素材のよさを押して(お義母さんを味方につけて)シンプルなおうちにもっていっちゃいましょう!!がんばれ~v-91
2008/05/26(月) 22:30:36 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
No title
すごいっ!
何回読み返しても(何回も読み返さないとあまりの急展開が読み取れないまんまるこ)、今のところ、あっぷるちゃんにとっては断然プラスなお話じゃないですか~。義父母さん達がおうち作りにアバウトなうちに、あっぷるちゃんの希望をしっかり取り入れちゃって下さいね(^^)。
2008/05/26(月) 23:18:45 | URL | まんまるこ #- [Edit
No title
うわ~~!急な展開になっちゃいましたね!
義両親たちもなんてお優しい人・・・!
あっぷる茶さんを考えてくださってるなんて♪
渡り廊下なら、同居のストレスも少ないだろうし良いかもしれないですね。
また一からスタートだろうけど、悔いのないように頑張ってね(^^)
2008/05/26(月) 23:40:26 | URL | りん #- [Edit
No title
素敵な義父母さん達ですね!!

でも渡り廊下を付ける2世帯なら同じ敷地内に住むのと対して変わらないですよね(~_~;)

それなら私はOKをしちゃうかも!って思いながら読んでました♪

しかもあっぷる茶さんの事を一番に思ってくれて本当にいいご両親だと思います(*^_^*)
あっぷる茶さんもおばあさんの事まで考えてあげて素敵な人ですね♪

みんなにとって1番いい方向に向くといいですね(^^♪
2008/05/26(月) 23:41:14 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
No title
あっぷるちゃん!!!
よかったねええええ!!!
あ。。。涙が・・・。(つд;*)
二世帯といえども同じようなものじゃない??
かえって施行面積もあっぷるちゃんち側も大きくなっちゃったりして!??
今まで考えてきたのもそのまま使えるかもしれないし・・・・。
よかったねええ!!
゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!
ちなみに私は義実家に二世帯の話をもちかけたら振られたからさ・・・。ある意味うらやましいわ~♪
また楽しくお家造りできるね!!
2008/05/27(火) 11:48:14 | URL | *ひなたぼっこ* #- [Edit
No title
mimiさん
ありがとうございます!
ほんとここ数日で急展開しすぎですよね(汗)
mimiさんの義母さんのような方だったら私もmimiさんと同じように思ったと思いますよ!
ウチの義母さんは本当によく出来た方で、ダメ嫁ぶりがあからさまに出てしまい恥ずかしいくらいです><
2008/05/27(火) 15:39:44 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ボーノさん
ありがとうございます!
今一番気になることが、義母の家の好みです^^;
家作りや間取りの本を大量に渡してあるので、だいたいの好みが決まってきたら教えてねって言ってあります…私と好みが近いとうれしいな~なんて思ったりしてます (*´ー`*)
2008/05/27(火) 15:52:01 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
まんまるこさん
ほんと?プラスかなぁ?だといいな~って思います♪
本当は冬前に入居したかったけどそれがだいぶ遅れそうで、、、でもずっと住む家を早く決めて~とも言えませんからね(笑)
また私も一から考え直しです (*´▽`*)
2008/05/27(火) 15:54:18 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
りんさん
ありがとうございます♪
渡り廊下もどんな風になるのかな?と今からドキドキ。
義両親は優しい人たちで、私は恵まれていますよね。
なのに、ほんと出来損ないの嫁で申し訳ない…(汗)
前回のプランで学んだことを生かして次のプラン作りをがんばります♪
2008/05/27(火) 15:56:57 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
himawarixxx107さん
私も、敷地内で隣に住むのも、渡り廊下で繋げるのもたいして変わらないじゃん?って思ってことでした。
計算高い嫁です(笑)
義祖母も新しい家に馴染んで、もっと長生きしてほしいなって思います^^
2008/05/27(火) 15:59:09 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ぼっこちゃん
(´;ω;`)ウッ…
なんて優しいの!ぼっこちゃん…
ありがとうねぇ(泣)
自分たちだけの家っていうのにも多少未練はあるけれど、前向きにがんばるわ^^
ぼっこちゃんは、もちろんこれからになるけど、外観も内装も、ぼっこちゃん好みの可愛いお家にしてね (*´∀`*)
2008/05/27(火) 16:06:38 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
おぉぉ、心配で覗いてみたら解決してた~ぁ
まじょ子ぱぱv-22です。

よかったね~。
よかったぁ。
よかった、よかったぁ!

なんか、良い方向に、良い方向に、進み始めたみたいですね。
両家の関係が、これでもっと良くなりそうだし。

それぞれのプライベートも、ちゃんと確保できそうだし…。

よかった。
よかったぁ…。
2008/05/27(火) 16:07:35 | URL | まじょ子ぱぱ #- [Edit
びっくり@@
ほんとに急展開。
お互い気遣いができていいご家族ですね。
ただ、2世帯となると、ご主人のほかに、親御さんの意見も尊重しなきゃならないからちょっと大変かもしれませんが、あっぷる茶さんなら優しく意見を調整できますよ。
まさしく、「優しいおうち」ですね。

2008/05/27(火) 21:07:36 | URL | ロック #- [Edit
色々な事が起こっていたのですね
数日ぶりに訪れたら
大変なことが起こってるじゃないですかΣ(=∇=ノノ

でも、良い義父母さんのお陰で問題も解決しそうですねb
自分たちのことより
あっぷる茶さんのことを心配してくださるなんて(´;ω;`)ウッ…

2世帯住宅だとまた違うかもしれませんが
きっと素敵なおうちができますよ!
(,,゚Д゚) ガンガッテ
2008/05/27(火) 23:49:49 | URL | JYACKの飼主 #eLnC4.eo [Edit
No title
まじょ子パパさん
ありがとうございます~!
心配してくださったのですね(´;ω;`)ウッ…
家作りをきっかけにもっと家族の仲が良くなるのが理想ですよね♪
こじれないようにしなくては(笑)
また一からですが、がんばりたいと思います^^
本当にありがとう。
2008/05/28(水) 17:11:59 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ロックさん
ありがとうございます!
そうですね、皆にとって優しいおうちになるといいですよね。
義両親や義祖母に建替えてよかった~新しいお家いいね~って思ってもらえたらいいなって思います。
建築事務所の人には今まで以上に頑張ってもらわねば!です^^
2008/05/28(水) 17:14:13 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
JYACKの飼主さん
応援ありがとうございます!
うれしいです(´;ω;`)
2世帯住宅についてまったく無知な状態なので、これから勉強しなくちゃ~と思っているところです。
がんばりますね(`・ω・´) b  ビシッ!!
2008/05/28(水) 17:16:24 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
