06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

家の配置*どちらに向ける?

2008.05.22 *Thu
家の向きに悩んでます・・・ (;´Д`)

以前にも書いていますが、ウチが家を建てる敷地は義実家の裏です。
母屋とは違い小さな家なので、敷地にある程度余裕があります。
そのおかげで南向きに建てるか、南東向きに建てるかなど、配置を検討できる状況なんです。

しかし、それがけっこう悩みの種でして・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


ちょっと見づらいかな?
母屋と我が家の配置図です。
上にある間取り図が我が家、下にあるのが車庫と母屋です。
車庫と我が家が同じくらいという・・・(泣)
(*間取り図はちょっと古いものです*)

画像 4171116

ちょうど南北に県道が通っていて、裏には狭い市道が通っています。
門は別にあるので、ここの通りに直接出る必要はありません。

現在は市道と平行に合わせた形で設計されています。
画像 4171117

その他に、、
県道に合わせるバージョン。

画像 4171119

母屋に合わせるバージョン。

画像 4171118

3パターン作ってみました。
思いっきり手作り感満載でちょっと恥ずかしい・・・。すいません。

私は母屋に合わせるのが自然なんじゃないか、と思っているんですけど・・・
ご近所の方たちを見ると、県道か市道に合わせてることが多いらしく、夫はそれが気になるみたいです。
それにいずれ母屋も取り壊すことになるだろうから、そのときの事も考えて向きを決めないと、と。

車をどこに止めるか、外溝をどうするのか、そこまで考えないといけないですよね。
車を止める場所によっては、キッチンの勝手口が非常に使いづらいものになってしまいます。

次の打ち合わせが日曜日に迫っているのに2週間前から全然進展していない気が~やば!(汗)

読んでくださった方、私のちっちゃな悩み事に付き合ってくださってありがとうございました♪
ここにこうやって書くことで考えが整理されたり、気持ちがスッキリするので不思議です。
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
方角ほ基準に考えるべきだと思います。敷地が狭い場合は道路に合わせざるを得ないですが、余裕があるなら南向きでしょう。
2008/05/22(木) 20:27:19 | URL | みっふー #obWbQ39E [Edit
No title
みっふーさん
ありがとうございます。
というと、県道に合わせるか母屋に合わせるってことかな?
また微妙なズレなんですけどね^^;
参考にさせていただきますm(_ _ ")m
2008/05/22(木) 22:12:38 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
すごい!!広い!!(笑)(←え!?そっち!?笑)
いいですねぇ~~!!どんな向きにでもできちゃいそう♪
うらやましい~~><
うちなんて、同じ実家の横に建てる状況ですが・・・配置図がパズルのようになってます(笑)
動かす余裕なんてないですよ~!
って、全然答えになってなくってすいません(笑)
2008/05/22(木) 23:42:37 | URL | sachi* #- [Edit
No title
土地の広さが半端じゃないので、今までに考えた事がない悩みですすよ(^^)。変形敷地、みたいにしたほうが、味はあるのかもしれないけど・・・。一番重要なのは、やっぱりお城、じゃなくて母屋との角度と距離になりますか?でも、お城、じゃなくて母屋、のほうが後で建て替えでは想定するのが難しい~!車はどこに止めても敷地内でグルングルンとUターンできそうですね。。。
2008/05/23(金) 00:43:20 | URL | まんまるこ #- [Edit
No title
sachi*さん
いや~…身内じゃなかったら絶対住まないであろう不便な土地なんですよ~(泣)
車がないと買い物もしんどい場所なので、年取ったらどうなるんだろうって今から心配です。
狭くても便利な土地の方が絶対価値があってイイに決まってる~ ヽ(;´Д`)ノ
2008/05/23(金) 09:42:50 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
まんまるこさん
お城って!(笑)
いつか見に来てくださいね。
母屋は特に小民家風ってわけでもなく、普通の家なんですけどね…
たぶんウチの間取り図と比べるから大きく見えるだけだと思うんですよ(笑)
母屋の角度と距離!大事ですね…うっかりリビングでゴロ寝も出来なくなっちゃいます(´д`)
2008/05/23(金) 09:47:27 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
う~ん・・・広いなら広いでまた別の悩みも出てくるんですね。でも、うらやましい広さです~。
私なら・・・母屋側を裏に持ってくると思います。県道や市道よりそっちを気にしそう。義両親に出入りをいちいちチェックされる(ような気がする)のもイヤなので玄関とかウッドデッキとかは絶対母屋の方は向けないかな~。洗濯物をチェックされるのもイヤなので物干し場も母屋側にはもっていきたくないな~。でもあっぷる茶さんはいいお嫁さんだから私の意見は全く参考にならないですね。うちも決して仲悪いわけじゃないんだけど母屋にいちいち生活をチェックされてるような気がするのが耐えられないんです・・・。母屋からの目があまり気にならないなら方位を気にすると思います。
2008/05/23(金) 09:52:01 | URL | mimi #- [Edit
No title
mimiさん
ありがとうございます。その気持ちと~ってもわかりますよ~(泣)
私は全然良い嫁なんかじゃ~ありません (´Д`;)
でも将来の話なんですけど…いつかは私たちの家が母屋になる日が来るんですよね。
本家なので、それを思うと私の思うようにはなかなか難しくて。。
引越してから「母屋の視線が気になる…ブツブツ」って愚痴ってそうです(汗)
2008/05/23(金) 11:27:26 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
うらやましか・・・・。
うらやましか・・・・。
おぼっちゃまくん知ってる??

いやいや。
も~あっぷるちゃんたら!!
なんて贅沢な悩みなの!!!
土地難民代表ひなたぼっことしては喝!!!だわよ!!!

うそです。
まじめに考えます。
私も母屋に背を向けます。
できるだけ母屋とは距離をとりたい(笑)家はね~二世帯拒否されたんだよ~。あはははは。
ずぼら嫁だから一緒に住みたくないみたい!あははは・・・って笑えない???
2008/05/23(金) 12:13:14 | URL | *ひなたぼっこ* #- [Edit
No title
ともだち○こ!!(自主規制)

・・・。

贅沢だなんて~ほんと不便な土地なんだから~。
ぼっこ親分の渇がデタ(笑)
赤の他人なら絶対住みたくないけどね、跡取りだから仕方なし。。。
ぼっこちゃんずぼら?(;¬_¬)ほんとに~?
二世帯拒否とは!まだまだ元気いっぱいのご両親なんじゃない? ( ´ ▽ ` )ノ
若いモンには頼らん!みたいな♪
2008/05/23(金) 12:56:26 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
うちは小さな土地で当然周りに合わせての配置ですが、微妙に東西南北が斜めなんですね。すると朝日の当たり具合、夕方・・・慣れないのもあるかもしれませんが、やはり南が正面にあるほうが生活の中では便利だなぁ~と感じています。
ちょっぴり参考までに^_^;
2008/05/23(金) 22:27:49 | URL | ティガー #- [Edit
No title
ティガーさん
実際に生活されての感想はありがたいです!ありがとうございます♪
南が正面に持ってこれるのが一番贅沢でしょうかね。
ウチは家を斜めにすると後ろに三角のデットスペースが出来てしまうのが気になっているんです(汗)
2008/05/24(土) 11:27:30 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
遅れてきました|電柱|・ω・`)
あっぷる茶さん、すご~く遅いコメントなんですが、
わたしなら「市道に合わせるver.」に一票です。

理由1:直近の道路と平行ですっきりしているから。外構や駐車も考えやすそう。
理由2:人通りの多そうな県道や、母屋に対して、良い具合に目線が切れているから。
理由3:南東向きは、ベランダでコンテナ栽培をしている私には憧れの方位だから(笑)
朝~午前の日光が植物には嬉しいんですが、今のアパートは南西向きなのです。西日はいらないわ・・・

もし、ご参考になりましたら。
2008/05/26(月) 14:35:06 | URL | 風花 #- [Edit
No title
風花さん
参考になります!
ありがとうございます^^
南東向きいいですよね~♪
わかります!今の団地は東向きなので午後には暗くて、花はみんな徒長気味になってしまいます(悲)
お日様の光が足りないんですよね~…
朝はとても気持ちいいんですけどね^^;
2008/05/26(月) 16:43:41 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
