06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

狭いトイレ

2008.05.21 *Wed
昨日のブログを書いたあとに、届きました。
TOTOの見積もりheart02

なんだかんだで、タンクレスとタンク有りが7万円の差なんですね~。
タンクレスは手洗いもつけなくちゃいけないから結局は高いんですけど出費
夫に「7万円しか差がなかったよ」と言ったら、
「7万円あれば十分だろう」と言われました・・・麻痺してる私!?(( ;゚Д゚))ブルブル   

そういえば、2階は予算に余裕があったらタンクレスにしたいと昨日書いたんですが・・・
2階トイレは、水圧の関係でタンク有りの方が良いですヨ。
と、INAX&TOTOショールームのお姉さんたちが言っていたんですよ。
うっかり忘れてました・・・。

あと、昨日も書いたけど、気になるトイレの狭さ! ヽ(;´Д`)ノ
今住んでいる団地のトイレの寸法を測っていたら、2階トイレは今の団地よりも狭くなるみたいでえぇ
しかも、トイレの便器自体がピュアレスト(TOTO)でもアメージュ(INAX)でも、今の便器よりも3~4センチ大きいということが判明!

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

トイレ


せ、狭いですよね・・・。
ドアを外開きにするために引っ込めちゃったんですよね。

幅80×奥行125

なんです・・・。
どうなんだろうこれ。0.4坪より小さい・・・。
家族だけだからって割り切れる広さなのかどうかよくわかりません(汗)

狭いのは慣れるよ~とも聞くし、トイレに入る度狭いのが気になってね~とも聞くし。

トイレに悩みすぎて洗面台が頭の隅に追いやられています。
同時進行で悩めない自分が憎い。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (16)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

測ってみました
うちは一階がタンクレス(NEOREST D1)、二階がタンクあり(TOTO Z2)です。実はタンクありの方がちょっとだけ高かったです。手洗いは石鹸を使いたくて、両方につけましたが、KAWAJUNの安いものが気に入って採用しました。TOTOやINAXのものより値段は抑えられましたよ。

で、メジャーで測ってみたのですが、タンクレスなら奥行125cmでも全然問題ない気がしました。うちは145cmですが、広すぎるくらいです。
タンクありの場合、ちょっと微妙になってきますかね。ただ、立つ時に頭がドアにぶつかるとかそういうのは、よほど背の大きな方でなければなさそうです。
狭く感じるかどうかは人それぞれですから、どうでしょうね。個人的には、それくらいの広さでもありと思いましたが…。

僕らはそういうのが気になった場合は、とにかくシュミレーションをしました。なるべくそれに近い空間を見つけて、座ってみたりとか、距離感を確かめたり。
楽しく悩んでくださいね。
2008/05/21(水) 21:10:33 | URL | なおきち #- [Edit
そうなんだぁ!!
水圧の関係とかあるんですね!
初めて知りました♪

あっぷる茶さんはちゃんと色々調べて本当に偉いと思います!

私なんて自分の興味のある物以外はほとんど何も調べず決めちゃってるので(^^ゞ

うちも幅80ですよ!
奥行きも130で5センチしか変わらないです(^^ゞ

気になって今住んでるアパートのトイレを測ったけど
幅は同じ80ですがそんなに狭く感じませんよ(*^_^*)

でも今のアパートよりも奥行きが20センチも狭くなることが今判明しまた^_^;
2008/05/21(水) 21:26:11 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
No title
そうです!私もINAXのお姉さんに2階にタンクレスは・・・と言われました。でも我が家は2階リビング・・・で水圧無視して?というか工務店さん大丈夫って言うし・・・(信じるのかい!)2階タンクレス挑戦です^^
トイレの広さ・・・とか確認してませんでした。今より狭いは嫌だ!と断言できるくらい現在のトイレは狭いです^^
2008/05/21(水) 22:04:29 | URL | ratte #9EcxbBPc [Edit
こんばんは
我が家は図面上は91×182でした(壁含む)。
奥行きは割りと広いと思うのですが、
なんとなく狭い感じがします(;´∀`)

2階は家族用と割切って狭くてもいい気がしますが・・・

タンクレス良いですよね、
素敵です(*´ェ`*)ポッ
2008/05/21(水) 23:02:02 | URL | JYACKの飼い主 #eLnC4.eo [Edit
No title
7万かあ・・・。
大きいな・・・。
トイレって微妙だよね~。
本当に家族だけで使うところだったら狭くてもいいか~,とか思っちゃうし・・・。
う~ん・・・。悩みどころ☆
いつもいつもまともなコメントできなくてごめんなさい。
2008/05/21(水) 23:15:32 | URL | *ひなたぼっこ* #- [Edit
タンクレス!
タンクレストイレの友達が、停電したときにトイレ使えなくて困った!って言ってたから、2階はタンク有りが良さそですよ(^^

我が家は予算の関係でまったく悩まずタンク有りでした~。
でも手洗いの掃除めんどそうですよね;

トイレの狭さ・・・
狭いの使いたくなければ使わないでもいいわけだし、緊急用(?)と考えれば大丈夫じゃないでしょうか!(^^
2008/05/22(木) 00:29:06 | URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g [Edit
No title
タンクレスいいな~
我が家は特にこだわらなかった部分なので、掃除がしづらそうなトイレになってしまいました。。。
安いんだけどね~。
ん~~掃除を頑張るしかないべ~(笑)
大したアドバイスにならなくてごめんなさい汗
2008/05/22(木) 09:27:48 | URL | りん #- [Edit
No title
なおきちさん
わざわざ測ってくださったんですね!
わ~感激です…ありがとうございます!m(_ _ ")m
タンク有りの方が高くなってしまいましたか~ウチも最初の見積もりではタンク有りの方がが高くなっちゃって(汗)
それじゃ意味がないと思ってグレードを下げたんですよね…難しいです。
やっぱり125cmだとちょっと狭い感じかな?
タンクレスだと本当いいんですけどね(泣)
でも145cmで広すぎるというのは驚きでした!
「あり」と言っていただけたのでうれしかったです。
ありがとうございました!
2008/05/22(木) 16:33:46 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
himawarixxx107さん
いや~偉くないですよ…小さなことにこだわっちゃって(汗)
himawarixxx107さんのキッチンへのこだわりの方がずっと素敵です♪
幅80でも大丈夫なんですね♪
実際に使っている方からのご意見はありがたいです。
うちの団地のトイレは、奥行きは狭いんですけど、幅は何故か85㎝もあって。
狭い団地で85なんだから皆はもっと広いんだろうなって思っていたんです。
だからそれ以下で大丈夫なんだろうかって不安で。
himawarixxx107さんの今のお住まいのトイレはずいぶんゆったりとした作りなんですね!
わざわざ測ってくださってありがとうございましたm(_ _ ")m
2008/05/22(木) 16:38:16 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ratteさん
工務店さんが大丈夫って言われたんなら安心しますよね~♪
出来ればタンク有りがいいけど、無しでも大丈夫!という感じなのかしら?
今は2階リビングのお家多いですもんね。
そしたらお客様が使うトイレは2階トイレになるから、2階にタンクレスというお家も多そうな気がしますよね。
今より広いトイレ…楽しみですね~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
2008/05/22(木) 16:41:55 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
JYACKの飼い主さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ウチのトイレ狭いですよね~…(泣)
きっと出来てからも「せまっ」って言ってそうな気がします^^;
JYACKの飼い主さんのお家のトイレは広いですね~ゆったり~♪
幅が広いのがいいな~♪
家族用と割り切るかどうか…うーん、悩みます!
2008/05/22(木) 16:45:57 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
ぼっこちゃん
そんなそんな!
いつも一緒に考えてくれるぼっこちゃんには感謝しています。
本当にありがとう!
7万大きいよね?
私の感覚がおかしくなっちゃってて…反省してるの。
またおかしくなってたらつっこんでやって… ( ゚▽゚)=◯)`ν゚) ぱーんち!!!
2008/05/22(木) 16:48:14 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
☆コンペントさん
あ~!そのお友達の話、ショールームのお姉さんも言っていました。
☆コンペントさんに教えてもらうまですっかり忘れてた…( ̄□ ̄;)!!
タンク有りのメリットも十分にあるんですよね。
そうそう、手洗いの掃除がね、ちょっとね^^;
緊急用!なるほど!(笑)
狭いのがいやなら下のトイレ行け~っていうのもいいかもしれないです(笑)
2008/05/22(木) 16:50:29 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
りんさん
そんな~謝らないでください(汗)
りんさんはいつも優しい言葉をかけてくださるから素直に嬉しくて。
安くトイレが入れられるならそれが一番です♪
きっとりんさんは掃除が上手な方なんじゃないかなって思ってるんですよ (´∀`*)
2008/05/22(木) 16:55:10 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
トイレ・・・悩みどころですよねぇ。。。
うちも、はじめはタンクレス~~♪と思ってましたが・・・普通の手洗いつきのものとの差額が10万!!と聞いて、サクッと諦めました(笑)
なので、1階も2階も手洗いつきのウォシュレットのスイッチ(?)が便器の横についてるもっさいタイプです(笑)
せめて、スイッチは壁つきがヨカッタ・・・・。
2008/05/22(木) 20:15:40 | URL | sachi* #- [Edit
No title
sachi*さん
えー10万でしたか!
ウチは7万だったからまだいいほう?(汗)あ、感覚が麻痺してる><
スイッチもお高いやつはスマートでオシャレなんですよね。うちはもちろんノーマルスイッチ(笑)
でもどこかで予算オーバーしてたらあっさりトイレの予算を削ってタンク有り2つにしちゃいそうです。
2008/05/22(木) 22:14:53 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
