10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

配水管の位置、その後

2008.05.15 *Thu
洗面台で2時間は語れる気がするあっぷる茶です。
(こんな茶飲み友達嫌われるわ)

最近思うんです・・・

夫に相談するよりも、ブログやHowpaで悩みを書いて、皆さんにコメントをいただく方が早く解決するような気がする、と(笑)

ここ数日、不在がちなので余計ですね~>夫
本当にコメントくださる皆さんのご意見はありがたいですm(_ _*)m

いつか私も誰かにアドバイス出来るようになるんでしょうか(汗)
いや、やめておこ。
絶対おせっかいオバチャンになるわ。うん。

で、本題です。

以前に書いた記事「冷蔵庫と配水管の位置」。
希望が叶って、チェンジ出来ることになりましたheart02

とりあえず設計士さんの手書き。
画像 4171111


でも勝手口をコンロ側に持ってくるのであれば、パントリー内の元勝手口があった場所に配水管を持ってこれないかな~ってちょっと思ったのです。
画像 4171104

そうしたらキッチン側はスッキリするような気がして。
もし、キッチンの背面収納を家具屋さんなどで買うとすると、配水管前の造作戸とのデザインの違いが気になるんですよね、、、
なのでこう変更できないか、設計士さんに聞いてみましたら・・・!

あっさり玉砕... ( lll __ __)バタッ

ウチはキッチンの真上に浴室と洗面室があるんですね。
そこは特に湯量をたくさん使う場所なので、その下に配水管があるのが望ましいらしく。
パントリー内だとトイレの下になるので、心配なんだそうです。

あ~残念。
いい案だと思ったのに。

キッチンの背面収納と造作戸の雰囲気を合わせるには両方造作してもらうしかない!?
一応見積もりをお願いしているけど・・・
絶対家具屋さんの方が安いですよね~ため息出ちゃいます…(´∀`;)・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
こんばんは、はじめてコメントします。
年内完成を目指されてるんですね。
これからの進行を楽しみに拝見させていただきます。リンクさせていただきます、よろしくお願いします。
2008/05/15(木) 22:37:03 | URL | ナカオアキヨシ #- [Edit
No title
私も、洗面台の話でコーヒー3杯おかわりしちゃえる気がします(笑)
水周りって、なんであんなに気になるんでしょうね(笑)
もう、ほとんど設備を決めちゃった今でもいろんなサイト見たり・・・こんな洗面所がよかった~!なんて叫んでると旦那に見るな!と怒られます。。。
それにしても、配水管の位置変更OKが出てよかったですね!!
ほんと、こればっかりは設計士さんの顔色うかがっちゃうって感じですよね><
両方、造作ステキ~~!!でも、値段を聞くのがコワイ!?
2008/05/15(木) 23:32:57 | URL | sachi* #- [Edit
No title
またまた・・・
先のコメントで書いた施主支給応援サイトは、洗面器セットはあっても洗面器そのものはなかったですね。すみません。価格.Comでぜひ調べてください。安くなりますよ。
なお、施主支給応援サイトでは、トイレなども、定価の半額であったりして、工務店から提示される見積もり価格よりも絶対安いものが見つかります(我が家は便器x2を施主支給にして、10万円近く浮かせました。)。

さて、本日のお題ですが、洗面台の話だけですんでいるのが不思議な感じがします。うちなどは、洗面器とそれに組み合わせる水栓でも同じほど語れるし、その組み合わせのバリエーションはもっと・・・
あっぷる茶さんが、水栓を語りだすのを楽しみにしております。
なお、水栓も、価格.comなどを見ていると、ToTo製品では、大幅に安くなりますが、Groheはなかなか安くなりません。残念ですが・・・
2008/05/15(木) 23:56:22 | URL | koko #- [Edit
いいですね~
こんにちは!
遊びに来ました♪

すっごく考えて考えて作ってあっていいですね!!
やっぱ考えてると最終的にいいところに落ち着く気がします。

私は家が完成に近づいてる今頃「大丈夫かなあ使いやすいかなあ」って心配してますよ~(><)
2008/05/16(金) 03:30:02 | URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g [Edit
こんにちは
ハウパでお目にかかってましたっけ^_^;?よろしくお願いします。
私も洗面台で2時間語れ合えますよ~~♪
私も設計案の中であれやこれや悩んではヒラメキ・・・玉砕・・・
これ、いい家作りの基本でしょう!めげずに頑張ってくださいね。
ちなみに我が家の洗面器はSK-106です。大きくていいけれど、システム洗面所に勝るものは無いかもしれないですね。素朴な雰囲気はピカイチですが。
2008/05/16(金) 12:12:10 | URL | ティガー #- [Edit
No title
ナカオアキヨシさん
はじめまして!
リンクしてくださったのですか?
嬉しいです。ありがとうございます。
こちらもリンクしておきますね。
こちらこそよろしくお願いいたします♪
2008/05/16(金) 13:41:16 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
sachi*さん
茶飲み友達になれるかも!?(笑)
そっか~設備が決まったあとも他に目がいってしまうこともあるんですね…
私も気になっちゃいそうです(;´Д`A
造作のお値段怖いですよ~><
最近は設備のこととお金のことで頭がいっぱいです(汗)
2008/05/16(金) 13:44:31 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
kokoさん
昨日教えていただいた施主支給応援サイトは、洗面器はなかったけど、システム洗面台やトイレなどの設備を見積もり片手にじっくり拝見しました^^
ウチが依頼している建築事務所は原価公開しているので、どうしてもこちらの方が安くなるようなんですよね…もちろんありがたいことなんですけどね♪
でも、在庫処分品なんかはもっと安くなるかもしれないので要チェック!しなくては~と思いました♪
価格.comもですね^^
それから水栓のことは、いろいろチェックしているんですが、とりあえず洗面器を決めてからかなぁ~と思ってまして^^;
洗面台ひとつとっても、本当に奥が深いですね~…まだまだ勉強が足りません。
2008/05/16(金) 14:26:14 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
☆コンペントさん
遊びに来てくださってありがとうございます!
☆コンペントさんでも不安に思うことがあるんですか?
とてもセンスが良くて、雑貨や設備なんかいつも素敵だな~って拝見しているんですよ^^
ウチは夫婦でセンス無しなので、本当に可愛い家になるのか心配なんです(汗)
2008/05/16(金) 14:29:08 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
ティガーさん
コメントありがとうございます♪
私はブログやHowpaでちょこちょこ拝見していました^^
ティガーさんのお家は本当に素敵で・・・憧れちゃいます。
SK106をお使いなんですね!イイナイイナ♪
ティガーさんの家の雰囲気にはよく似合うんだろうな~と思います。
使い勝手はシステムかもしれないけど造作の魅力も捨てがたいので悩みます><
2008/05/16(金) 14:32:06 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
