06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

冷蔵庫と配水管の位置

2008.05.09 *Fri
今、一番気になっていること!それが・・・

配水管の位置ってずらせるの・・・?
ということ。


右上にあるPSと書かれたところが配管です。
そして冷蔵庫が一番奥にあるんです。

画像 4171103

冷蔵庫って、家族もよく使うものですよね。
ガスレンジ(ウチはガスじゃないんだけど)の前に立って料理しているときに頻繁に冷蔵庫に物を取りに来られちゃ~うっとうしいに決まってますっ。

始めは中央の背面収納と冷蔵庫をチェンジすればいいやーと思ったんですが、左上にある○印のついた柱っていうのが5寸角の柱らしく、若干飛び出ているんですね~これが・・・
背面収納を持ってきた場合、端に隙間が出来てしまうんです。
これはよろしくない!
埃も溜まりやすいですし、油がはねて汚れも落としづらいなんてことになるかもしれません。

なので考えた結果・・・

画像 41711

配水管がずらせるのであれば!
冷蔵庫と配水管+収納棚をチェンジするのがベストなのではないか、と。

家族にとっても冷蔵庫が使いやすくなりますし、5寸角の柱のせいで余計な隙間が出来ることもありません。
冷蔵庫に隙間はあった方がいいですもんね?

これもプロの意見を聞いて却下されてしまえばお終いの案なのですが…(´∀`;)・・・

この問題とともに悩んでいるのがキッチンの背面収納です。
あー頭痛い・・・
それはまた後日にでも・・・

読んでくださってありがとうございました!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
こんにちは。
私も冷蔵庫を棚の位置を逆にしますね~。
配水管ずらせるといいですね。
う~ん始まると決めなきゃいけないことが山ほどで大変ですね☆
でも楽しそう・・・。
2008/05/09(金) 22:19:04 | URL | *ひなたぼっこ* #- [Edit
No title
うちもキッチンはあっぷる茶さんと左右対称で同じなんだけど、私の場合は棚の隣に冷蔵庫を置くつもりなんだけれど、どうでしょう?
棚-冷蔵庫-カウンター(電子レンジとか)-食器棚として置くつもりです(^^)
2008/05/09(金) 23:34:20 | URL | りん #- [Edit
ドアの開き方は
配置的には左隅より変更案の方が料理している者にとっても他の家族にとっても都合が良いと思います。
ただ冷蔵庫の使い勝手を考える場合、ドアの開き方も重要です。右が開くタイプなら右端だと出し入れできないです。逆に左が開くなら左端に配置すると使い辛いです。手持ちの冷蔵庫を継続使用するなら考慮が必要です。最近はやりのフレンチドアなら心配いりませんが。
2008/05/10(土) 05:44:32 | URL | みっふー #obWbQ39E [Edit
No title
*ひなたぼっこ*さん
楽しそうですか?もしかしたら10円ハゲでも出来るんじゃないかってくらい考え込んでます(笑)
でもこれもいい思い出になるのかもしれないですね。
*ひなたぼっこ*さんもこれからですよ~フッフッフッ(^m^*)
やっぱり奥に冷蔵庫があるのは使いづらいですよね!
2008/05/10(土) 11:39:59 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
りんさん
りんさんのお家のキッチンとっても使いやすそうですね~ブログでも拝見したいです♪
うちは角に5寸の柱が来るので、どうしても角に食器棚などはもって来れなくて・・・><
角を隠せる棚と、隙間を空ける必要のある冷蔵庫を端に持ってくるしかないみたいで・・・
太い柱っていうのも結構面倒です(;´Д`A
2008/05/10(土) 11:43:29 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
みっふーさん
今使っている冷蔵庫は左開きなので、この新しい配置案で大丈夫そうなんです。
でもこの冷蔵庫、9年物・・・><近々買い替えになると思うので、そのときには左開きかフレンチドアのものにしないといけないですね。
全く気にしていなかったのでとても参考になりました!
ありがとうございます♪
2008/05/10(土) 11:45:43 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
