06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

玄関収納(シューズクローク)の棚

2008.05.08 *Thu
ウチの家全体に対して広すぎるような気がする玄関周り・・・。
でも南玄関を希望するとどうしてもこうなってしまいました。
この広さを一部リビングなどで使えればよかったんですけどね(ノД`)

夫が広い玄関を希望していたこともあって、これはこれで広い玄関もいいじゃないかってことで(ムリヤリ)納得するようにしました。ハイ。

今回気になっていたのが玄関収納部分。
シューズクロークだとか、ウォークインシューズクローゼットだとか、いろいろ言い方があるようですが。。
うちはそんなオシャレなもんじゃ~ございません(;´Д`A
実用第一!!

今回も長くなってしまいました。
良かったら続きも読んでくださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif



変な数字が入っていますが気にしないでください・・・
見づらいですよね、すみません(汗)

画像 41710


下の片開きドアが玄関につながっていて、左の引き戸がリビング方向になります。
玄関から入って正面に棚(靴箱)が横並びなんです。
この設計図だと、下はすべて土間になるんですよね・・・・。

これじゃ、靴を履くために靴を履かなくちゃいけないじゃないですか(汗)

なので、床を一部貼りたいと思っていました。
どういう風に貼るのが使い勝手良いのか、いまいちイイ案が浮かばず・・・
打ち合わせのときに設計士さんにふってみたら、

「すのこ引くのもいいですよ!」

あ~なるほど~なんか昔の学校の下駄箱みたいな・・・
ごめんなさい、却下の方向で!
床がスペインタイルなのに、すのこって合わない気がするんですよ・・・というか下にジャリジャリ砂が溜まって掃除するの大変じゃないですか。
いちいちすのこ退けて。よっこらしょって。想像するだけで腰痛いです。

でも良い案が浮かばないんだな~う~ん、う~ん、と唸っていたら。

ウチのロクなこと発言しない夫が(例:キッチンは水が出て火が使えりゃいいじゃん)
「ひらめいた!」キラキラ

期待しないで聞いていたら・・・・・・・・・
んん???いいんじゃないの???

毎度毎度、汚い絵ですみません~。
私に絵心がナイことが証明されました(*ノノ)
画像 4171001

棚を左下に持ってきて、その間に床を貼る。
元あった棚部分にパイプハンガーをつけてもらって、夫の仕事着掛けにする。
リビング方向への戸は引き戸じゃなくなりますが・・・

これヾ(´・∀・`)ノイイジャナーイ

これなら靴を履くために靴を履かなくても大丈夫ですね!!
たまには夫の意見をちゃんと聞くことも大切ですね。
とりあえずこの夫案でいくことになりそうですv

長々と読んでいただきありがとうございました。
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
シューズクローク♪うちもつける予定です~^^

でも、あっぷる茶さんの日記を読んでて・・・思わずうちのシューズクロークは「靴を履くために靴を履く」になってないか慌てて間取りをチェックしました(笑
う~ん・・・棚のひとつはOKだけど・・・ひとつの棚はつっかけ履いてって感じです^^;大丈夫かな?^^;

うんうん!すのこはNGですよね!!(笑
せっかくのタイルなのに~。。。
旦那さんの意見、バッチリですね~!
いい案が次々出てきて、ステキなおうちになりそう♪
2008/05/08(木) 17:57:49 | URL | sachi* #- [Edit
No title
旦那さんいいじゃないですか~(笑)
私も家の旦那さんの意見いっつも聞き流してるからたまには聞いてあげよう。
もしかしたらたまにはいいこと言うかもしれないし☆

あっぷる茶さん!家のブログにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか???
2008/05/08(木) 21:38:01 | URL | *ひなたぼっこ* #- [Edit
着眼点
ナイスな着眼点ですね。
男は極め細かな配慮に欠ける生き物かもしれませんが、w
大胆な発想は得意としている生き物です。
時としてその大胆さが世の中のご婦人の不評を買いますが・・・www
今回のご主人のアイデアはいいですね。
広くて使いやすそうなWISCになりそうですね。^^
ちなみにうちは洗い出しの上に小さなスノコ敷いてあります。^^;
2008/05/08(木) 23:21:40 | URL | ロック #- [Edit
No title
おおおおお~~~
靴を履くために靴を履く!我が家です・・・。まずい・・・非常にまずい・・・。我が家予算の関係上玄関収納を取っ払いました。あっぷる茶さんありがとうございます!明日早速解決策を見つけてまいります^^
2008/05/08(木) 23:31:32 | URL | ratte #9EcxbBPc [Edit
No title
旦那さんナイスです!このシューズクローゼットいいな~!使いやすそう!うちもほしくなってきました!でも広さが確保できないんだよな~(汗)
なんとか悩んでみます!
2008/05/09(金) 10:22:13 | URL | mimi #- [Edit
No title
sachi*さん
珍しいでしょ~うちの夫の意見が通るなんて(笑)
シューズクロークはつけた皆さんは口を揃えて便利だ!って言いますよね~。
今は団地でそんなものないので実感が湧かないのだけど、これでスッキリした玄関になればいいな~と思います^^
素敵なお家になるのかなぁ・・・最近それが一番の心配事なんです><
2008/05/09(金) 18:00:03 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
*ひなたぼっこ*さん
そうそう!たまにはいいこというんですよ~って超上から目線なんですが(笑)
リンクうれしいです!こちらこそよろしくお願いしますm(_ _*)m
次回コメントの際に、アドレスを残していただけるとうれしいです~これからもどうぞよろしくお願いします♪
2008/05/09(金) 18:01:55 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
ロックさん
いや~もうその通りです(笑)
こちらの皆さんのコメントを夫に伝えたら絶対調子に乗るので教えてあげないことにします(鬼嫁)
スノコはいかがですか?
私は本当にずぼらなので、掃除の手間をいかに無くすかを優先してしまうんですよね・・・(汗)
2008/05/09(金) 18:04:42 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
ratteさん
おーーーこんなしょぼいブログ記事が少しでもお役に立てたようで超感激ですーー(´∀`*)
子どもなんて絶対素足で土間におりるだろうからなんとしても床を貼りたかったんです。
まさか夫の意見を採用するとは思わなかったんですけど(笑)
2008/05/09(金) 18:06:26 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
mimiさん
うちの全体の家の広さには似つかわしくない広さのシューズクロークになってます(汗)
本当はリビングをもっと広くしたかった~って欲はつきませんね。
広めの収納が確保出来ると、主婦としては安心ですよね♪
2008/05/09(金) 18:08:14 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
おーいいアイディアですね♪
本家も玄関が広いので、まさに靴を履いて靴を履き替える状態です(^_^;)
んで、すのこ敷いてあるんだけど
やっぱり掃除が面倒です。
すのこを外して掃き掃除して、またすのこを元に戻す・・・。
私もズボラな所があるんで(爆)結構しんどいですよ~i-201
なのでこの提案は良いと思います♪♪
2008/05/09(金) 23:25:13 | URL | りん #- [Edit
No title
りんさん
良いと言っていただけて嬉しいです~ありがとうございます♪
すのこは、掃除の手間さえなければ使い勝手が良さそうな気がするんですけどね~。
りんさんのところの本家さん、玄関広そう~~~!
ウチの母屋もそういえば無駄に広くて・・・お客様も多いから仕方ないんでしょうけどね^^;
ズボラな私にはもっとコンパクトな玄関が合ってる気がします(笑)
2008/05/10(土) 11:37:35 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
