04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

要望ほぼ通ったかな?

2008.05.07 *Wed
GWが終わって(´▽`) ホッとしているあっぷる茶です。こんにちは♪
そんな主婦の方多いですよね?ね?

打ち合わせもだんだん細かい仕様を決めることが増えてきてかなりあっぷあっぷしております・・・。
設計士さんに咄嗟に聞かれて即答出来ないことがしばしば。
「次回までにイメージ固めておきます汗とか」 λ...トボトボ

とりあえず、前回の要望おまとめについて・・・

1階
◆キッチン。コンロ前の壁を無くしてオープンに。
  構造的に問題なし。OK!
◆和室。地袋になっている収納→吊り押入れと地窓に変更。
  OK!吊り押入れの奥行と、建具をどういう風にするのか決めなくちゃ・・・
◆1階窓にシャッターをつけたい。
  一箇所6~9万円って言ったかな?とりあえず保留(汗)
◆リビング。高天井の窓は縦すべり出し窓じゃなくてFIX窓でいい気がするけど、どうでしょう?
  FIXにすると値段が下がるのでそうするつもり。窓も大きく見えるし。
  欠点は片側で両面のガラス拭きが出来ないこと・・?


2階
◆トイレ。独立にします。ドアは折れ戸がいいのでは?
  折れ戸は壊れやすいので却下。トイレをもっと小さくして外開き戸に変更。 
◆洗面脱衣室。洗濯機と収納を入れ替え。カウンター洗面台と収納を造作してもらいたい。
  OK。具体的にどんな雰囲気にしたいか、タイルを貼るならどのくらい貼るのか、要検討。
◆お風呂の窓は引き違いにして大きくしたい。
  OK。INAXの浴室用窓になるかと思いきや、シャノンであるらしいのでそれでいく予定。
◆北側の子ども部屋が暗くなりそうな気がしますが・・・?
  北側の窓を引き違い窓にする。
◆主寝室とフリースペースにホシ姫サマを取り付けたい。
  OK。勾配なので、壁付けタイプになる予定。
◆階段上を勾配天井にするのは変でしょうか?
  OK。

これ以外に追加したことが3つあって、
トイレの床材をタイルなど他の素材に。(無垢材では汚れが気になるので・・・)
リビング造作戸を格子戸に。(和モダンっぽいイメージ)
玄関収納の棚の位置の変更。
これもOKをもらいました。

書きたいことはいっぱいあるんですが、頭の中がゴチャゴチャしていて混乱中~(;´Д`A
ちょっとずつ整理しながらまとめていけたらな、と思います。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

トイレの床材
汚れが気になるのであれば、トイレの床材はクッションフロアーになさってはいかがでしょうか。タイルだと目地がかなり汚れます。
2008/05/08(木) 08:28:28 | URL | みっふー #obWbQ39E [Edit
No title
色々と要望が通ってよかったですね♪
シャッターってやっぱり高いよね!
我が家も8万くらいしました(>_<)
最後の最後に悩んで、ペアガラスだと割れにくいみたいだし
でも万が一、台風などの被害に合わない為にないよりあった方が気分的に楽になるかなと思って、つける事にしました。1Fのみだけどv-356
2008/05/08(木) 11:16:48 | URL | りん #- [Edit
No title
みっふーさん
目地の汚れは嫌ですね~><
CFは汚れや水に強くて良いと聞くんですよね~・・・。迷います。
標準だとキッチンなどと同じスペインタイルになる予定なんです。
どちらが良いのか、設計士さんのご意見伺ってみたいです^^
2008/05/08(木) 14:33:36 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
りんさん
りんさんのところもシャッター8万円でしたか~やっぱりそれくらいするんですね・・・高いよ~(T-T)
ウチもつけたとしても1階だけになりそうです~2階までまわりません(;´Д`A
シャッターがあると安心出来るんだろうなぁ。
特に夫がいない子どもと自分だけの夜なんか・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2008/05/08(木) 14:36:16 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
