06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

次プランへの要望おまとめ

2008.05.03 *Sat
昨日手付けを振り込んだらすぐ営業さんから連絡があったそうです。
すごい。早くてビックリ。
振込みは夫にお願いしたのでいまいち実感がないんですが・・・汗とか

そして今日は、明日の打ち合わせで伝えなくちゃいけない要望や質問点などをまとめ中・・・

1階
◆キッチン。コンロ前の壁を無くしてオープンに。
◆和室。地袋になっている収納→吊り押入れと地窓に変更。
◆1階窓にシャッターをつけたい。
◆リビング。高天井の窓は縦すべり出し窓じゃなくてFIX窓でいい気がするけど、どうでしょう?

2階
◆トイレ。独立にします。ドアは折れ戸がいいのでは?
◆洗面脱衣室。洗濯機と収納を入れ替え。カウンター洗面台と収納を造作してもらいたい。
◆お風呂の窓は引き違いにして大きくしたい。
◆北側の子ども部屋が暗くなりそうな気がしますが・・・?
◆主寝室とフリースペースにホシ姫サマを取り付けたい。
◆階段上を勾配天井にするのは変でしょうか?

まだあるかな・・・あるかも・・・夜また夫捕まえて家族会議だわっ。


Howpaの日記にも書いたんですが・・・
先日、こうやって何日も考えた案を営業さんと設計士さんにバッサリ切られるという夢を見てうなされていた私(笑)
意外とへこみますよね~・・・がっくり
褒められるとうれしいしふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
褒めて伸びるタイプなんて褒めてほしいです(違


( ´△`)アァ-・・・

小心者なので、プロの反応が非常に気になるのです。はい。


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

私も同じく…
こんにちは。
私も小心者で、気に入った照明などで施主支給したいあると
メールで担当者へ送ってみるんですけど…
返事が来るまでドキドキしてます(笑)
プロの反応って怖いですよね^^;

窓はシャッターをつけると増額になりますよね。
我が家は今はほとんど全ての窓に雨戸がついているので
当初全部につけてもらうつもりでいたのですが…。
予算の都合上履き出し窓の部分だけとなりました。
今ってつけてないお宅多いですよね。

最後にお願いがあります!
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2008/05/03(土) 18:27:24 | URL | kae #Czjt4mio [Edit
参考になれば…
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
明日、HMさんと打ち合わせなんですね。
まだ過去記事全部読み終えてないのですが、歳を経た時の将来の事を気にされてぃるようですね。
我が家も同じでした。
結果、我が家は「階段の上り降りを楽にしたい」になりました。(ママの当初からの希望)

そのためには、いろいろなショール無を見てまわり、階段の踏み面を広く取るとかなり楽だということに気づきました。
建売を見ていると階段の踏み面は、足をのせると23cm位なのかな?踵が出てしまいます。
これを25cm(実際蹴込み板までのでっぱり入れると+3cmで合計28cm)にするとかなり楽に上り降りが出来ますよ。

階段のスペースがチョトだけ必要になりますが、間に合えば、いかがですか?
設計士さんに、現在どれくらいなのか聞いてみるとぃいかも~。

もし、知っていたら、ごめんなさぃ
p(*^-^*)q がんばっ♪
2008/05/03(土) 19:14:10 | URL | まじょ子ぱぱ #- [Edit
No title
kaeさん
kaeさんも小心者ですか~?やっぱりドキドキしますよね!プロの反応は・・・(笑)
今日の打ち合わせで、シャッターは一つ6万だか9万だかUPになると聞きました。ん~高い(;´Д`A
ウチの建築事務所さんは8割の人がつけていません~と言っていました。
標準でついていたら嬉しいですね!
でもここ十年はマンション生活なのでシャッターを閉める生活に慣れてないことと予算のこともあって、とりあえずシャッターは保留になりました><
あ、それからリンクの件はとても嬉しいです!ありがとうございます!
こちらもリンクさせてくださいねm(_ _*)mこれからもどうぞよろしくお願いします☆
2008/05/04(日) 20:48:13 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
まじょ子ぱぱさん
と~ってもためになるご助言ありがとうございますm(_ _*)m
2階に浴室を持ってきた時点で年を取ったら1階で生活を・・・は諦めたのですが、なるべくは楽に階段の上り下りをしたいですよね。。。
早速今日の打ち合わせで聞いてきました~~。
そうしたら、一応踏み面?は25センチ取っているそうなんです。
蹴込み板がどれくらい出っ張っているのかわからないけど、少しはマシなのかな?と思いました。
階段の踏み面の長さなんてあまり気にしたことがなかったので、教えていただいて本当に良かったです。
まじょ子ぱぱさん、ありがとうございました♪
2008/05/04(日) 20:53:33 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
仮契約おめでとうございます♪
いよいよって感じですね~><
広いカウンターの洗面所いいですねぇ~!!
うちも、洗面所だけはモデルハウスのようなホテルのような広いのに憧れてて(笑
旦那とここだけは意見がピッタリ一致しました(笑
洗濯機と収納のスペースの交換の案もおぉぉ~~♪っとパソコン前で声が出ちゃいました(笑
造作の洗面所いいですね~><
造作は泣く泣く諦めたので・・・うらやましいです~><
私も、あっぷる茶さんの夢でうなされる気持ちわかります!!
結構、変更したいって言う勇気いりますよね~~!?

2008/05/04(日) 23:02:15 | URL | sachi* #- [Edit
おはようございます
リンクの件、OKしてくださってありがとうございます!
私も早速リンク貼らせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします。
2008/05/05(月) 07:51:32 | URL | kae #Czjt4mio [Edit
No title
sachi*さん
ありがとうございます!
広い洗面所あこがれますよね~ほんとモデルハウスやホテルの洗面は広くて清潔感があって素敵ですもん♪
造作は一応希望なので、予算的に厳しくなったら諦めると思います~(T-T)
変更言いづらいのと~ってもよくわかります!
自分の意見も最初の頃とは変わってきちゃって申し訳ないな~と思ったりします^^;
2008/05/05(月) 19:58:08 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
No title
kaeさん
リンクしていただきありがとうございました♪
うれしいです~いろいろお話出来るの楽しみにしています^^
2008/05/05(月) 20:00:07 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
リンクしてもぃいですか?
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
GW終わっちゃいました~。( ┰_┰)シクシク
でも、お家の関連が、また進み始めます。 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

で、本題なのですが…
表題にも、もう書いちゃったのですが、あっぷる茶さんのブログへリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたしますー。

2008/05/06(火) 20:29:36 | URL | まじょ子ぱぱ #- [Edit
こんにちは。
素敵なブログだと思ったら、あっぷる茶さんのブログだったのですね!

こんにちは。
最初から拝見させていただきました。
すごく頑張ってらっしゃいますね!(これは夢に見ますよ(*´▽`)

1階の、地窓いいですね。
窓の外に、季節の寄せ植えなんか置いたら素敵だろうなぁ。

うちも、農家三世帯なんです。
それで、親世代の意見のまま作ると、とんでもなく大きい間取りになるので、お互い話し合いながら身の丈に合う家を目指しています。
子ども部屋なんか、(まだ子どもはいないのですが・・・三人ほしいなぁ)最初6畳×2だったのに→10畳(ドア二つ)になり、しまいには6畳間一つになりました(笑)

名付けて「居心地を悪くしてリビングに集まれ作戦」です(´_ゝ`)

階段登って勾配天井は、高さに広がりが出ていいなぁと思います。

それでは、またお邪魔させて下さいね。
おうち作り、楽しみましょう♪
2008/05/07(水) 15:26:51 | URL | 風花 #- [Edit
No title
まじょ子ぱぱさん
リンクの件、うれしいです!
ありがとうございます☆
こちらもリンクさせてくださいね。
またブログの更新楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
2008/05/07(水) 15:53:30 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
風花さん
コメントうれしいです!ありがとうございます♪
風花さんも農家だったのですね、すごく親近感が~(´∀`*)
やっぱり親世代の感覚はちょっと違いますよね?(笑)
その「居心地を悪くしてリビングに集まれ作戦」☆
いいですよね~うちも思っていました!
でもこの作戦の意図は・・・親にはイマイチ伝わらずでしたが(;´Д`A
リビングに家族が集まるのが一番だと思うんですけどね♪
風花さん、これからもいろいろとお話出来るとうれしいです。
よろしくお願いしますm(_ _*)m
2008/05/07(水) 16:04:07 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
