04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

カウンター洗面台

2008.05.01 *Thu
散々悩んでいた2階トイレ。
結局は独立で扉は普通のドアにすることになりそうです。いたって普通、です。
(そのドアにチェッカーガラスかステンドグラスを入れたい・・・heart02
うちは洗面脱衣室が狭いので、トイレを中に入れたらスッキリして広がりがあるんじゃないかな~と思って悩んでいたのでした。
でもやっぱり使い勝手は独立したトイレのほうが上かな~と思って。
娘が二人いるのでね・・・女の子って大きくなるとトイレが近かったり長かったりする気がするんですよ汗とか

はい、うちの洗面脱衣室です!

画像 41704

赤い線がやたら引いてあって見づらいですm(_ _*)m

収納はこれだけあれば我が家は十分かな~と思います。
洗濯機は去年買ったんですけど、縦型なのでドラム型よりスッキリしています。
洗濯機と洗面台を横並びに置くと、洗面台の広さは900mmまで置けることが確認取れました。
ん~でもカウンターをもっと広く欲しい・・・メイクに使いたいし・・・
などなど、考えた結果ちょっと思いついたのが・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

洗濯機置き場と、収納をチェンジするというもの!

画像 41705


寝室側の収納はまぁなくてもOKなので、スペース的には問題ないと思うんですよね。
収納は、窓がある関係で高さは取れません。
洗面台と収納はカウンターでつなげたいので、少し収納も減るかも~。
でも広い洗面カウンターはぜひ欲しいんですよね。
造作になると思うので、どれくらい予算が取れるかにもよるんですけど・・・・・

私のイメージはこんな感じ。
ペイントで書きました(笑)思いっきり下手ですけど、イメージだけ伝わればと思い・・・
洗面台イメージ2
こんな感じです。
ほんとはもっと収納を取りたいけど、上部を洗面台とフラットなカウンターにしたいので、これ以上は無理かなぁ・・・
向かい側にある洗濯機のほうはこんなイメージです。
洗濯機イメージ2
とりあえずこのプランを次回の打ち合わせに持って行って、設計士さんのご意見を伺いたいな~と思っています。
このペイントの絵、持って行った方が・・・?
恥ずかしすぎますが、一発で伝わりますよね汗とか

読んでくださってありがとうございました~音符
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
こんにちは、なおきちといいます。

カウンターの洗面台いいですね。うちも広く作ってもらいましたが、なかなか使い勝手はいいですよ。
みんなで並んで歯も磨けるし、お化粧してても、他の人も流しを使えたりして…。鏡もできるだけ大きく取れるといいですね。

さて、もう吟味されてのことなのかもしれませんが、トイレや洗面所のドアが内開きというのが気になってしまいました。間取り的には他の選択肢が考えにくいのかもしれませんが、やや使いにくい印象がありますので…。
失礼しました。
2008/05/01(木) 21:21:18 | URL | なおきち #- [Edit
No title
洗面台は広く取りたいですよね~♪
我が家も子供が3人いるので混みあいそうです汗
逃げ場?として、トイレにも造作カウンターに小さな洗面台をつけてもらう事にしました。
洗濯機置き場の位置もいい感じ!
隠したい時にカーテンとかで隠せられそうですよね♪
ペイントの絵を持っていって見せた方が
分かりやすくていいと思いますよ(^^)
2008/05/02(金) 09:35:45 | URL | りん #- [Edit
No title
洗面台は広い方が使いやすいので、変更案に賛成です。

ぜんぜん視点が違うのですが、窓が全て縦の滑り出しになっていて開け閉めしにくいように思いますがいかがでしょうか。
2008/05/02(金) 13:02:25 | URL | みっふー #obWbQ39E [Edit
No title
なおきちさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
カウンター洗面台、やっぱり使い勝手が良さそうなんですね♪
鏡もけっこう高いんですよね^^;大きく出来たら嬉しいなぁ。
ドア気になりますよねぇ・・・まだ決定ではなくて、洗面脱衣は引き戸にするか、トイレに関しては折れ戸もいいかもしれないな~と検討中なんです。
毎日使うところですから使いづらいのは勘弁><ですよね~。
2008/05/02(金) 14:39:28 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
りんさん
この絵持ってって笑われないかしら!?(笑)
笑われた夢を見そうな小心者の私・・・(;´Д`A
トイレの手洗いもいいですよね~!
子どもって順番で洗えばいいのに、競争なのか!?ってくらい争って手洗いするときないですか・・・?うちだけ?(笑)
お年頃になった頃も便利かな~って気がしますね^^
2008/05/02(金) 14:41:36 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
みっふーさん
私も気になってました(笑)
なんでみんなこの窓なの・・・?設計士さんの好み?気密の関係?
と疑問だらけなんですが、まだそこまで確認していないだけなのでした~(;´Д`A
今度聞いてみたいと思います♪
変更案に賛成してくださってありがとうございます!自信を持てました(笑)
2008/05/02(金) 14:43:23 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
はじめまして
こんばんは。
訪問者リストから飛んできました♪

造作の洗面台なんですね。良いですね~。
我が家も造作で作ってもらう予定だったのですが、
娘がいるので年頃になったら「朝シャン」とかするだろうし
ゴチャゴチャを隠せるのでシステム洗面台(って言うのかな?)に変更することにしました。
ペイントであそこまでわかりやすい絵が描けるんですね!
すごいです!わかりやすいので絶対持っていかれた方が良いと思いますよv-433
2008/05/02(金) 21:10:15 | URL | kae #Czjt4mio [Edit
洗面広いの賛成!
こんばんは~。
洗面カウンターは広い方が使いやすいですよ。
変更案がいいと思います。^^
ただ、我が家では固定資産税課さんが住宅評価査定に来た時に、洗面カウンターにメジャーをあてて測っていかれました。
なんでも、長さで査定額が変わると言ってました。
(わが市だけかもしれません。参考までに。)

窓の縦すべり。
まさしく我が家もそうなんですが・・・
開け閉めはみっふーさんがおっしゃる通りしづらいです。^^;
利点があるとすると、外から窓を見たとき、非常にスッキリとした感じに見える。
シンプルモダンにはよいあんばいかも。^^
2008/05/02(金) 22:27:30 | URL | ロック #- [Edit
はじめまして~
まじょ子ぱぱv-22です。

はじめまして&こんばんわ
Smile Lifeのhimawariさんのブログから飛んできました。
タイトルのサブ「アレルギー」に、反応してしまぃました。

我が家も、アレルギー・喘息のため色々悩んで、なやんで…まよって…泣いて…笑って、家を建てています。

これから読ませて頂きますので、よろしくお願いします。
…まずは、遡って過去記事から~。

2008/05/03(土) 00:38:20 | URL | まじょ子ぱぱ #- [Edit
No title
kaeさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
わかります、その気持ち!
なので私もシステム洗面台と実は迷っているんです・・・うちも姉妹がいるし、使い勝手はシステムのほうが上なんじゃないかなって・・・(;´Д`A
システムの方で見積もり取って、造作と比べてみようかな?と思ってます。
ペイント持ってった方がわかりやすいですかね?はははは恥ずかしいんです(笑)
2008/05/03(土) 11:45:35 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
ロックさん
(゚ロ゚屮)屮ぇぇぇぇぇッ
固定資産税にカウンターの長さが影響することがあるのですか!驚きです!
何センチ以上だと税金UPになるんでしょうねぇ・・・
ロックさんのお宅も縦滑り出し窓があるんですね。
やっぱりちょっと使いづらいんですか(;´Д`A
外から見たときのスッキリ感も捨てがたいですね~~誰が見るんだろうって感じなんですけど、うちの立地の場合は(笑)
2008/05/03(土) 11:51:23 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
まじょ子ぱぱさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
まじょ子ぱぱさんもアレルギー持ちですか?お子さんかな?
本当につらいですよね、アレルギーは・・・早く健康に良いお家に住みたいです!
今住んでる古い団地が本当にひどいもので><
わざわざ過去記事まで・・・嬉しいですありがとうございますm(_ _*)m
あとでまじょ子ぱぱさんのブログにもお邪魔させてもらいますね♪
2008/05/03(土) 11:54:51 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
