04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

仮契約と和室の収納について

2008.04.30 *Wed
昨日の打ち合わせで仮契約をしてきました!キラキラ
いよいよ、本格的に家作りが始まるんだな~という感じがします(´∀`*)
今週中か、GW明けには手付金(というのが正しいのかわからないけど・・・)を振り込まなくちゃです。
そこらへんはウチは夫まかせ~なので、私は楽してます(笑)

次回の打ち合わせは日曜日なんですが、、
それまでに考えなくてはいけないことがたくさんえぇ
宿題多すぎ~~

今日は小上がりの和室にある収納について、です。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

和室の収納については、以前の記事でも書いたのですが。。→小上がりの和室
収納に当たる部分が、ちょうど真南を向いているので、全面収納にするのはもったいたい!
なので、地袋をつけて上を窓にしたらいいのではないか、ということを書きました。
小上がりになっているので、収納が少ないのがちょっと気がかりでしたけど。

画像 420

その後、夫が突然「押入れを全部無くして板の間にする!」と言い出しまして・・・えぇ
この人ほんと何言い出すかわかんないから・・・汗とか
ただでさえ収納が少なくて不安なのに、ここの収納まで無くすなんてヒドイ。
義母にも加勢してもらってブーブー文句つけたところ、今度は
「地袋じゃなくて天袋がいい!」と。
そんな使いづらいのい・や・だ!怒

そこで思いついたのが、吊り押入れ。
たとえばこんな感じの・・・
吊り押入れ&地窓

和室

上の画像のほうがイメージに近いかな?
あまり重いものは収納出来ないという欠点もあるのですが、収納を出来るだけ多く取って、尚且つ地窓をつけると採光も確保できる、と。
なかなか良さそうじゃない?キラキラ
な~んて思っているのですが・・・
営業さんや設計士さんになんて言われるかな~汗とか
とりあえず、和室の収納についての宿題の答えは、これ!
「吊り押入れ+地窓を設ける」heart02
うまくいくといいんだけど・・・。

そういえば、義父には「家全体を南に向ければ?」って言われてちょっと目から鱗でした(笑)
でも夫は東南向きがいいらしいので、向きはこのままですね~・・・(泣)
CATEGORY : 打ち合わせ
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
おお!いいですね!!
家は旦那がこあがりの和室がいい!!と言ってます。
琉球畳みで・・・・。
彼は値段を全く知りません☆
もっと勉強してくれ=!!
2008/04/30(水) 20:21:56 | URL | *ひなたぼっこ* #- [Edit
No title
*ひなたぼっこ*さん
琉球畳☆値段を知る前は私もこれがいいと思っていました。
無知って罪ですね(笑)
男の人って和室が好きなんでしょうかね~?
うちの夫も相場をまったく知らずになんでもかんでも「造作してもらえばいい」とか言うので困ります^^;
2008/04/30(水) 21:23:01 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
うちはかなり収納少ないですよ~(>_<)

こあがりの和室友達のお家がそうだけど凄く良い感じですよ~!

友達のお家は下の収納じゃなくて
あっぷる茶さんがやりたいような
感じに近いかも!?

扉無しで見える棚みたいになっていました♪
2008/05/01(木) 00:35:42 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
No title
himawarixxx107さん
えーほんとですか?>収納少ない
ウチなんかよりすごく大きいお家のような気がするんですけど…(´∀`;)・・・
お友達のお家は、吊り押入れの扉なしなのかな?
それも可愛いかも~♪
でもずぼらでなんでもかんでもつっこんでおきたい私には、そのオープン棚をキレイに保つのは至難の業だわ・・・くすん。
2008/05/01(木) 15:54:32 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
仮契約おめでとうございます。
いよいよこれから、エンジン全開ですね。
ご主人も舌好調のようで・・・^^;
うちの和室は一番下みたいな地窓です。

予算がなかったので、
建具は入ってませんが、
後で入れれるように溝加工だけ
してあります。
(正式名称何て言うんだろ?)

明り取りは確保したいところですね。^^
2008/05/01(木) 17:53:04 | URL | ロック #- [Edit
No title
ロックさん
ありがとうございます!
うちの夫、変でしょう・・・(;´Д`A
地窓があるんですか?ステキー!
ウチも実現するといいなぁ~と思います♪
後付出来るように溝加工することが出来るんですね。
それは知らなかった~いいこと聞きました☆ありがとうございます^^
2008/05/02(金) 13:49:35 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
