06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

可変性のある造り*子ども部屋

2008.04.24 *Thu
ウチには7歳と2歳の超そっくりな姉妹がいます。
(通りすがりの人にも言われるくらい)
ちなみに、私に超そっくりらしいです。
夫のDNAは見当たりません。なぜ・・・。

・・・話がずれてしまいましたが、その子どもたちの部屋でちょっと悩んでいます。
現在のプランではこうなっています。
(子ども部屋以外はちょっと変更があるので、子ども部屋だけ見てくださいね^^)

画像 41702

最近よくある可変性のある造りですね。
子どもが小さいうちは大きく一部屋として使い、成長とともに区切るようにする、というもの。
でもね、うちの子たち、5歳離れてるんですよね。
これが3歳差くらいまでだったら同じ部屋を一緒に使うのもいいのかもしれない。
でも5歳離れると難しいような気がするんです。
お姉ちゃんの物がなんでも気になる二女は、毎日長女に「勝手に触るな~!怒」と怒られていますから・・・

長くなりそうなので続きますね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

個室が欲しくなる年齢っていくつくらいかな?って考えると、小学校の高学年くらいなのかな~?
その頃二女は幼稚園児、もしくは1年生。
さすがにその頃になれば、長女の物を勝手に触ることはないだろうけど、机を並べて一緒に勉強なんて絶対ないと思うんですよね。
とすると、遅くとも4、5年後には部屋を区切らなくてはいけなくなります。
4,5年・・・ってあっという間ですよね~汗とか
だったら最初から区切っちゃったほうがいいんじゃないか、と悩んでいるのです。
金額的には後から工事した場合、30万円くらいかな、と聞いています。
はじめから区切った場合はどれくらいプラスになるのかは、まだ未確認です汗とか

区切るといっても、2階は屋根の形状を生かした勾配天井の造りになっているので、完全には区切れないんです。
部屋の中央部分、屋根が一番高いところにロフトベッドを造ってその下をクローゼットにしようと考えています。

画像 421


高さは市販のロフトベッドの高さくらいかな?
ロフトベッド


また会長の手描きですが・・・(笑)
横から見るとこんなイメージかな。
画像 41701

こんな風にしたいな~と思っています。
音が筒抜けになってしまいますから、成長したら「(完全な)個室がよかった!!」って文句言われるんでしょうかね~。
私は6畳+CL、夫は8畳+CLの個室を与えられていたのに、ちょっと申し訳ないような?ごめんね~という気持ちもあり・・・でも部屋があるだけマシでしょ?と思ったり(笑)

でも、はじめからロフトベッドを造ってもらうその予算を他に回せたらな~という気持ちもあるんですよね。
特にキッチンheart02(笑)
夫はどっちでもいいんじゃない?という感じだったんですよね・・・
う~ん、悩んじゃうな~えーん
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
私も次女と長男がそっくりで、私に似てるらしいです(笑)
長女は旦那にそっくりと言われます。
うまく出来てるな~(爆)

子供部屋、悩みますよね~。
私の場合は長女と次女が3歳差なので9畳の部屋に二つのドアにしました。
でも長女はすでに自分の部屋が欲しい!と言ってるそうなので(小2なのに)
とりあえず、長男の部屋にと思っていた4.5畳の個室に長女が使って
9畳は次女と長男が遊べるようにしたら良いかなと思ってます。
2歳差なので、今は2人でよく遊んでるので大丈夫かと思いますが。
子供部屋は4.5畳あれば充分だそうですよ♪

でもロフト付いいですね~!
我が家も予算があったら、ロフト付にしたかったですぅ~!
2008/04/25(金) 09:29:41 | URL | りん #- [Edit
No title
5歳差かぁ…悩みますね(>_<)
でももし私だったらたとえ一緒に使うのが数年でもまずは一つの部屋にするかな…。兄弟(姉妹)が大きな部屋で一緒に遊んでるのが憧れなんです・・・(^.^)
下手したら姉妹ならずっと部屋を区切らないかもしれません・・・。もうこれは私の個人的な憧れでしかないので全く参考にならないと思います。ごめんなさい~(汗)
でも今区切るのと数年後に区切るのとどれくらいの差額が出るのかにもよりますね~。今区切ることによってキッチンがグレードアップするんなら・・・!
あぁ~でもやっぱり私はまずは一緒に♡派です・・・。
2008/04/25(金) 10:58:33 | URL | mimi #- [Edit
No title
りんさん
長女ちゃん、うちの上の子と同じ年だわ~(´∀`*)
ミレニアムベビーですね!今言う人少ない気がするけど(笑)
そっか~子どもたちの年が近いと部屋割りのパターンもいろいろ考えられていいですね~!
うちも理想は子ども3人なので、憧れちゃいます♪
その時によって家庭内引越し?みたいな感じで部屋をチェンジ出来そうでおもしろいかも~^^
2008/04/25(金) 15:47:53 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
mimiさん
一緒に悩んでくださってありがとう~~!(T▽T*)
わかります、私も理想は広い部屋を姉妹仲良く使って欲しいと思ってます。
私自身、同性の姉妹がいないのでそういうのが憧れなのかもしれません^^;
そう!差額がと~っても気になります・・・(;´Д`A
キッチンのリフォームって15年~20年後くらい?
ん~やっぱりキッチン優先!?かなぁ(´∀`*)
2008/04/25(金) 15:52:44 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
そうそう、ミレニアムベビーです♪
ちなみにミレニアム婚です(爆)
家庭内引越、楽しいですよ~(笑)
うちの実家も最初は7畳の部屋に妹と共用していて
小学高学年になったら個室に引越~したりで
楽しかった記憶があるよ。
だから我が子にもぜひ経験させてあげたいなと思って(^^)
2008/04/25(金) 21:57:44 | URL | りん #- [Edit
No title
りんさん
ミレニアムベビーにミレニアム婚!おめでたいじゃないですか~☆
家庭内引越しは、りんさん自身が体験されていたことだったんですね~♪
うん、やっぱり想像するだけでも楽しそうだな~(´∀`*)
とりあえず区切りナシの方向にかなり傾いてます~~♪
2008/04/26(土) 11:03:02 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
