04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

気になる!標準設備

2008.04.23 *Wed
夫婦で家の話に夢中になると、寝不足・・・になりませんか?
うちだけ?

ここ2,3日は夫が在宅していたのでここぞとばかりに家話に花が咲いていましたheart02
まぁ、楽しい話ばかりではないんですけどね汗とか
義両親からも「お前たちがそれでいいならいいんじゃない?」というOKのお言葉をもらったので一歩前進です。
2、3日中には建築事務所へTELして、正式に依頼をお願いするような形になるのかな~と思います。

今日は水廻りの設備の標準プランについてのお話ですBrilliant

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

建築事務所からもらったプレゼンテーションの冊子に載っていたもので、一番気になっていたのが水廻りの設備です。
標準のグレードが高ければ高いほどうれしいじゃないですか(笑)
期待しすぎ?
でも毎日使う設備ですし、主婦としては気になりますよねheart02

家標準プランはこのようになっていました。

キッチン クリナップ オリジナルクリンレディ
洗面台 ノーリツ キューボ
お風呂 INAX La・BATH
トイレ INAX ベーシアシャワートイレ

お風呂は夫まかせにしています。とゆーかいつの間にかそうなってたえぇ
大きい窓とかその他にもオプション入れる気でいるみたいだからいくらかプラスになるだろうな・・・10万くらい?
浴室乾燥機っていらないんだけど、無しにしたら少し安くなるのかな?

キッチンはオリジナルのクリンレデイ・・・
悪くない・・・悪くないんだけどさ~・・・
食洗機が最新のナショナル除菌ミストじゃないのがすごくイヤなの(笑)
以前見に行った完成見学会のお宅では、このオリジナルクリンレディの横にミーレの食洗機を入れていて、天板をステンレスで造作していました。
ああいう雰囲気も好きなんですよね~・・・でもミーレはないな・・・予算的に(笑)
ここもきっとグレードを上げなくてはいけなくなるかもしれません。
予算の融通が利くなら、ここは譲りたくないな~毎日楽しく料理するためにもheart02
予算無視でいいならS.S.入れます!(笑)

トイレは・・・1階はお客さんも使うから見栄え良くタンクレスにしたいなって思っています。
2階は別にタンクあってもいいけど(笑)
ここもプラスになる、っと・・・。

洗面台!これはね、1階は確実に造作してもらう予定です。
1階の洗面台がキューボって変でしょう?メインの洗面台ではないので。
2階も理想は造作。でも予算的にキューボになるような気がします。
今度ノーリツのショールーム行かなくちゃ。

水廻り設備の話って、予算は気になるものの、楽しいですね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
建築事務所にもHM同様に標準仕様という物が存在するのですね。

うちは工務店で建てたので、設備機器は好きな商品を指定出来たし、施主支給もかなり自由でした。なので、キッチンと洗面台は家具屋さんにオーダーしました。ただ、総額がいくらになるかが分かり辛いのが難点でした。
2008/04/23(水) 22:14:58 | URL | みっふー #obWbQ39E [Edit
No title
みっふーさん
家具屋さんにオーダーって素敵でしょうね~♪
我が家は予算的に無理なのでうらやましいです♪
細かいもの、照明や洗面ボウル、鏡などは施主支給も考えているんですが、建築事務所を通した方が安い場合もあるので相談しながら決めたいな~と思っています^^
2008/04/24(木) 11:44:05 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
予算無視なら!S.S!!わかります♪クリナップさん見に行きましたがよかったです^^
お風呂私もLa.bathです!
設備の話になって、我が家はほんとに凹む毎日が続いてます・・・。
予算さえあれば・・・と。削って削って予算を下げられるところは下げて、違うところへ移動させる作業ばかりしてますよ^^諦めたところとこだわったところがごちゃまぜです♪
2008/04/24(木) 15:08:57 | URL | ratte #9EcxbBPc [Edit
No title
ratteさん
わかってくれますか~♪うれしい^^
ステンレスがかっこいいんですよねv予算無視出来たら最高なのに(笑)
あ、お風呂一緒ですね~!
うちも凹んでばかりですよ><
妥協するところを見つけないとやっていけません~(泣)
2008/04/24(木) 16:23:17 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
