08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

どうする?予算オーバー

2008.04.16 *Wed
現在我が家がぶつかっている問題、それが予算オーバーの壁です出費

プラン2を2×6で建てれば予算内に収まるんです。
でも、夫は無謀にも国産無垢材で建てる企画が気に入っちゃったんですよね。
これだと2×6よりも270万円UPします。
ちょっと気になるよそのオーバーは・・・。
確かに無垢材の良さを生かした作りで素敵なんだけど。

これはもう、予算を上げるしかないのだろうか・・・。

悩みすぎてぐだぐだです。長くなってしまいました^^;

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


仮に270万円UPして国産無垢材の家にしようすると・・・
プラン2の間取りだと、今のままでは収納が少ないような気がして心配なのです。
でも、その金額の家をツーバイで作ったとしたら、今よりもゆとりのある間取りになるんですよね・・・。

001.jpg


昨夕、義実家に行ったので、お義母さんに間取りを見てもらいました。
案の定・・・
「ダイニング狭すぎるって!」
「子ども部屋もっと広くしなくちゃ!」
「2階にお風呂~?普通1階でしょ?」
「和室狭いよ~」

( ´△`)アァ-
ごめんね、お義母さん。これですら予算オーバーなのよがっくり
義実家が大きすぎるのです。(注:農家だから)
それと比べられても困ります汗とか

夫が不在がちなので、お金の細かい話をするタイミングがないので余計悩んでしまいます。
子どもたちが起きてるときだとすぐ口挟んで会話の邪魔されるし(笑)
お金の心配さえなければ、国産無垢材の家にして、あと3~5坪増やせることがベスト☆な気がします~(汗)
って、これはもう妄想の世界です。

こんなぐだぐだなブログですが、読んでくださってありがとうございました音符
CATEGORY : お金の話
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/16(水) 14:37:33 | | # [Edit
No title
鍵コメ様
はじめまして、コメントありがとうございます!
過去記事もご覧になってくださったのですね。嬉しいです。
そして貴重なご意見ありがとうございます。
いただいたご意見がうまく生かせるといいのですが・・・まずは夫との話し合いが大切ですね。
がんばります。ありがとうございました!
2008/04/16(水) 16:47:59 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
ついにぶちあたりましたか…。うちも今週の土曜日に詳しい見積もりが出ます…恐ろしい過ぎる…。
うちの場合は工法(断熱?)を変えると300万円くらいダウンできると聞いたんだけど工務店の人はそこは落とさない方がいいと…。今さら坪数を落として間取りとか考えるのも難しいし大幅なダウンは望めません。うちはいくらオーバーになるかわからないけど(そもそもうちの予算ってどれくらいか分からないんですが…汗)周りの家建てた人たちに聞くと少々予算オーバーしてもあんまり妥協しない方がいいって言うし…そのうち私もパートとかして小銭稼ぐ予定だし…と自分に言い聞かせてます(涙)
あっぷる茶さんのところは…国産無垢材で坪数増やしてもいいんじゃないかな?(すんません、簡単に言っちゃいました(^.^))義両親がそんなに「広く」って言われるんなら金銭的に援助して下さるつもりなんじゃないかな?ご主人からそれとなく頼んでもらったらどうでしょう?
2008/04/16(水) 21:28:44 | URL | mimi #- [Edit
はじめまして
ブログをウロウロしていたらたどりつきました。
私も長女がハウスダストのアレルギー反応があるので、自然素材のお家がいいなと思っていました。
でも予算も厳しかったので、無理かと諦めていた所に、ある建築会社と出会って、予算も頑張って近づくようにしてくれました。
来週には着工予定です。
私の場合は、基礎や断熱はコストダウンせずに、坪を減らしたり設備などでコストダウンしました。
小さなお家になってしまったけれど、必要最低限の間取りなので満足しています。
これからも色々情報交換したく、勝手にリンクを貼らせて申し訳ないけれど、これを期に色々お話しませんか?
どうぞよろしくお願いします。
2008/04/17(木) 10:25:48 | URL | りん #- [Edit
No title
mimiさん
そうなんです~ついにぶちあたりました^^;
やっぱり?坪数増やしてもいいと思います?(笑)背中を押してくれてありがとう~♪な~んて。
援助のお話はね、うちの夫がそういうのは絶対受けない!と言い切ってる人なのでナイわぁ・・・くすん。土地をいただけるだけでありがたいと思わなくちゃバチが当たるわ~と言い聞かせてます(笑)
mimiさんは見積もりが土曜日に出るんですね~思ったよりも少ないオーバー額になるといいですね・・・うちは日曜日にもらえるみたいです^^;コワイ~
2008/04/17(木) 11:37:11 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
りんさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
娘さんがハウスダストアレルギーなのですね~私もです^^;
ぜひぜひ情報交換させていただきたいですm(_ _*)m
リンクありがとうございます!うれしいです^^
あとでりんさんのブログにもお邪魔しますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
2008/04/17(木) 11:42:41 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
ふたたび
先ほど書き込みさせていただきましたnaochanです。
どこのお家もいっしょですね。
我が家の場合、嫁さんのご両親、特に義母さんがつわもの。
これまで2回も家を建てられた経験上、我が家のプランにも、
「和室が狭い」「収納が少ない」などいいアドバイスいたたぎました。(笑)

2008/05/13(火) 23:44:23 | URL | naochan #Du0cYqBc [Edit
No title
naochanさん
naochanさんのところにも身内アドバイザー?がいらっしゃるのですね☆
経験者からのアドバイスは本当にありがたいんですけどね~。
ウチは予算が厳しいのでなかなかその通りに出来なくて(;´Д`A
広すぎても掃除が大変なので~なんて言って、うまいこと逃げたような気がします(笑)
2008/05/14(水) 12:11:58 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
