10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このへんなんとかしたい

2008.04.15 *Tue
我が家は年内完成を目指して打ち合わせをしています。
家作りのブログやHowpaなどで見かける年内完成目標の方々はもうすでに間取りも決定して設備などの詳しい打ち合わせに入っているような気がします・・・。
大丈夫なの?ウチ汗とか

不安に思って営業さんに聞いてみたところ・・・
とりあえず今行っている打ち合わせが5月中に終われば大丈夫なんだそう。
5月以降でも、家の大きさが変わるような変更でなければ随時受け付けてくれるみたいで安心しましたheart02
でもGWがあるし、あっという間に過ぎてしまいそうですね。

前回から引っ張ってしまった「このへんなんとかしたい」部分のお話、よかったら読んでくださいね。
plan202_20080414113600.jpg


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
↑の画像は小さいので、少し大きくしてみました。
鉛筆でたくさん書いてしまったいるので見えづらいかも~汗とかm(_ _*)m

画像

この間取りの不満点はこんな感じです。

1、主寝室のクローゼットが少ない。
  WICにこだわりは全く無いけど、もう少し収納が欲しい~。
  でも1階和室にある押入れや小上がりスペースに収納を作れば十分かな?(悩)


2、洗面台のあるスペースにはドアがついていないので、ドライヤーの音などが気になるのでは?
  高高住宅だし、絶対家中に響くと思うのです。
  洗面所と脱衣所を分けることを諦めて、収納と洗面台をチェンジすればいいのかなぁ・・・
  でも分けるプランもお気に入りなんだけどなぁ・・・


3、主寝室入り口の引き戸は、洗面脱衣側についていた方が導線が良いのになぁ。
  主寝室の先にあるバルコニーに洗濯物を干すため、導線が良いのは洗面脱衣側の戸かな、と。
  これは実現しなくても仕方ないかな。


自分でもいろいろと間取りをいじってみてるんですが、うまいこといかなくてえーん

主寝室が狭くなっても良いので、収納を増やすこと。
洗面脱衣は戸をつけた上で分けられること。
無駄なスペースは極力無くすこと。

これが何とか出来ないものでしょうか・・・
う~~~~~~ん汗とか
浴室と洗面脱衣をチェンジして、クローゼット部分に洗面を持ってきて、主寝室側に1間半くらいの収納を作るとか・・・?
あ、でも夫は角に浴室があった方がいいって言ってたっけ・・・。
もう、わけわかんなくなってきました(笑)

今日義実家に行くので間取りをチェックしてもらおうかな。
「お義母さんから何かいい案が出るかも!」
と夫に言ったら、「もっとでかい家にしろって言われるだけだ」だって。
フゥ…(´∀`;)・・・

もうしばらく悩んでみたいと思いま~す。
読んでくださってありがとうございました♪
スポンサーサイト
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

鉛筆^^
わかります^^鉛筆のあとだらけになりますよね!家作り初心者の私が何か言えるだろうかと思ってみたのですが・・・。
私は寝室・子ども部屋は寝る部屋と割り切って極力小さく、収納を大きく取りました。捨てられない性格なのできっと荷物が増えるだろうと予測して。
音・・・。そうですねついつい考えずしてプランを練ってしまいますよね。って我が家は・・・洗面脱衣洗濯バルコニー風呂が一塊になっているので、どうなのだろう・・・。きっと娘さんたちが大きくなったころに。すみません、やっぱり的確なことが言えません~。間取りってほんとなやみますよね。頑張ってください!
2008/04/15(火) 15:13:08 | URL | ratte #9EcxbBPc [Edit
No title
ratteさん
一緒に悩んでくれてありがとうございます~!
洗面脱衣洗濯バルコニー風呂が一塊になっている
このプランってとても家事導線が良さそうですね~♪
日々のことですから家事導線って大事だな~って思います。
収納も。。。私は片付け下手なので・・・なんとか増やせるように努力したいです~^^
2008/04/16(水) 08:59:43 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。