04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

完成現場見学会No.2 ダブル断熱

2008.04.07 *Mon
昨夜は長女が幼稚園のときに仲良くなったママさん友達数名といつもの居酒屋で飲みアップロードファイルでした。
始めは子どもを通じた「ママ友」だったけど、今では子ども抜きで「良い友達」です。
定期的に開催しているこの飲み会。
私のストレス発散の場になっていますheart02

そして、この飲み会に行く前に行って来た「完成現場見学会No.2」。
2×6で建てられたプロヴァンス風の建物。
ダブル断熱をしているのが特徴です。
前回に引き続き、参考になることがたくさんありました。
よかったら読んでくださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

キラキラ参考になりました
*電磁波の遮蔽にも効果があると言われている炭シートを2階フロア材の下に敷いていた。
  (これいくらするんだろ・・・聞くの忘れた)
*外張り断熱と水発泡ウレタン断熱(内断熱)のダブル断熱。
  (+30万円で出来るらしい。うちもダブルでやってもらいたい!)
*リビング横にある和室に掘りごたつがあった。
  (夫かなりお気に入り)
*LD上部に4畳の吹き抜け。吹き抜け部分の柵がロートアイアン。
  (アイアンの柵可愛かった~)
*内壁はホタテの殻で出来たパウダー塗り。和室のみグリーンの珪藻土。
*キッチン→洗面所→浴室の導線が横一列に並んでいて家事導線が良さそう!

今回のお宅を拝見して、前回の在来工法で梁現しの家とはまったく違った印象でした。
和モダン好みの夫はやっぱり前回の家が気に入ったみたい。
でも、高いんだよ・・・集成材を一切使用しない無垢材だけで造られたお家だもの。
高い高いとは聞いているけど、実際どれくらいの金額なのか不明なので、今度きちんと聞いてみよう。
ちょっと怖いけどね・・・汗とか
私はツーバイでも在来でもどちらでもいいです。うふ

今回は長女もいたので、ささっと見て帰ってきた感じです。
そうそう、営業さんに忘れずに伝えましたよ!
『洗面所と脱衣所を分ける』件について。
予算の都合上、実際に出来るかはともかく・・・一応伝えられたので満足(笑)

次回のプランは36坪くらいで、吹き抜けもあるらしいです。
絶対予算に収まってないと思うのだけど(笑)でも楽しみ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
このプランを見せてもらえるのは1週間後になりそうです。
うちは夫が日曜日しか休みがなくて、しかも仕事で不在がちなので時間の都合が取れなくて大変ですえーん

COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/08(火) 15:35:10 | | # [Edit
高断熱
あこがれますね。高断熱のオウチ。でも、声が響きやすいんですね~。密閉してあるので外に漏れないからかなー。見学会に行くとそういうのが実際によくわかっていいですね。
2008/04/09(水) 10:55:23 | URL | オウチママ #- [Edit
No title
完成見学会いろいろ行ってますね~♪
私もあっぷる茶サンに触発されて(?)来週の完成見学会申し込んじゃいました(笑
行き詰ったりしたら他の人のおうちを見たくなって・・・。
参考になるところイッパイあるといいなぁ・・・。
営業さんにしたら、もうすぐ打ち合わせも終了って感じなのに、今頃!?って感じだと思いますが・・・(汗
あと、前回の日記ですが・・・2階のトイレ必要に1票~♪
うちなんて、家族(夫+私)2名なのにトイレ2個ですから!(笑
一人1個!?(笑
2008/04/09(水) 21:21:49 | URL | sachi* #- [Edit
No title
鍵コメさん
コメントありがとうございました!
また機会があればご連絡したいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪
2008/04/10(木) 14:17:52 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
オウチママさん
そうなんですよ~確かに高気密だと子どもの声などがよく響くと話として聞いていたのですが、実感がなかったんですよね。
それがよくわかって良かったです^^
夫はそれで吹き抜け作るのに消極的になってしまいましたが(泣)
2008/04/10(木) 14:19:54 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
sachi* さん
わ~清き一票!?ありがとうございます~♪
実はここ2,3日胃腸炎を患っていた私・・・やはりトイレは2つなくては!と実感しました(笑)
見学会楽しみですね!ぜひ行かれたら感想など教えてください^^
2008/04/10(木) 14:21:35 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
