04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

2階トイレは必要?不要?

2008.04.05 *Sat
洗面所と脱衣所を分ける案を夫に言ったら、イマイチ・・・な反応でしたがっくり
年頃の女の子の気持ちも、家事導線のことも、夫にはまったくわからないので仕方ないですね~。
(家事ほぼノータッチな夫なのです)
いいもんねー設計士さんに直接言ってやるーキラキラ

うちの夫、2階トイレですら「絶対いらない!無駄!」と言い張った人です。
確かに私の実家も夫の実家もトイレが1階に1つしかありませんでした。
正確に言えば、私の実家はのちに増築してトイレ2つになったし、夫の実家は普通のトイレの他に男性用の小便器(って正式名かわからないけど)がありますが。。。

自分の子ども時代を思い起こせば、トイレ1箇所でも何ら不便はなかったんですよねぇ。
でも大人になった今は絶対欲しい!という気持ちが強いです。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

夫の言い分はこうでした。

*今だって1つで足りてるんだから問題ない。
 (いや、二女がまだトイレ使ってないよ汗とか
*どうしても人が入っているときに行きたくなったら母屋か作業場に行けばいいだろ。
 (母屋まで徒歩5秒、作業場まで20秒、近いのはわかるけどわざわざ外に出たくないよーー)
*その分、収納や他の予算にあてた方が効率いい。
 (ん~そりゃわかるけど・・・)

とこんな具合でして。
あれば便利はなくても大丈夫ってことなんでしょうかね汗;
確かにトイレが増えれば掃除も増えるし、トイレグッズも2つずつ必要になるでしょう。
でもね、その点を踏まえた上でもやっぱり欲しい!2階トイレheart02

私の言い分はこうです。

*うちは女が多い(夫:私、長女、二女)ので、トイレが長くなる。
 (お年頃になったら、いろいろと・・・長い時間トイレに入ることが増えると思うのです)
*お客さんとトイレがかぶったら嫌だ。
 (夫が定期的に飲み会開いて友人を招きたいそうなので、、)
*夜中にトイレ行くときわざわざ1階に行くのは大変&危ない。
 (トイレトレのときや、たとえば妊娠中なんかは特につらい)

私が懇々と説得を続けた結果、今では2階トイレはいらん!と言わなくなった夫。
でもたぶんなくてもいいじゃん!くらいに思っていそう。
もし予算の都合で諦めるときがあれば、配管だけはお願いしておいてそのスペースを納戸にしておく。
それなら後付けも簡単に出来ますよね。
もちろん現段階では普通に2階トイレをつけてもらう予定でいますキラキラ

そして今我が家は2階浴室プランを検討中なのですが、何を思ったか夫。
突然『スリーインワン』がいい!と言い出しましたえぇ
スリーインワンって、夫婦だけなどの家族の少ない家向きでは・・・
それよりも私が洗面所と脱衣所を分けたいって言っているのに意味わからんがっくり
絶対却下です~~~絵文字名を入力してください
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
私もあっぷる茶さんに一票!トイレは二つほしいし絶対脱衣所と洗面所は分けたい派です!女の子二人ならなおさらですよね~!うちの実家が洗面と脱衣所が一緒なのですが(一般的には多いですよね)誰かがお風呂に入ってたらなんとなく洗面を使いづらいので・・・うちが建てる時は絶対分けようと決めてました。
この際旦那さまの意見はムシしちゃいましょ~(スイマセン旦那様…)!でもスリーインワンはありえませんよねぇ?娘さん達がお年頃になったら使いつらくなるの目に見えるような気が……(汗)
2008/04/05(土) 23:12:53 | URL | mimi #- [Edit
わかるな~
トイレは二つほしいですよね。
わかります~。
だけど何を考えても予算がついてくるのよね。(悲しい現実)
あっぷる茶さんも母屋の近くに建てられるのですね。うちも同じです。それで最近悩んでいますが後ほどブログで紹介しますね。
2008/04/07(月) 07:02:01 | URL | オウチママ #- [Edit
No title
mimiさん
きゃ~貴重な一票ありがとうございます(笑)
そうなんです、スリーインワンはありえないですよね。
ほんとうちの夫は女心をわかってないな~と思います。
洗面と脱衣を分けるのはやっぱり憧れます!
うちはもしかすると無理かもしれない;;けど、スペースがある人には絶対お勧めしたいです~♪
2008/04/07(月) 12:50:33 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
オウチママさん
オウチママさんも実家の敷地内に建てられるのですか?
ぜひブログ記事にしてください^^
予算の壁にしょっちゅうぶち当たっている我が家ですよ~(汗)
悲しいかな庶民なので仕方ないです(笑)
2008/04/07(月) 12:52:36 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
