08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

脱衣所と洗面所を分ける

2008.04.04 *Fri
希望坪数が小さいにも関わらず、

脱衣所と洗面所を分けた~い!ヾ(≧▽≦)ノ

と、勝手に興奮しているあっぷる茶です。

うちには姉妹がいるので、ある程度の年齢になったら彼女たちが入浴中に歯磨きっていうのは、私はともかく夫は無理でしょ~と思うのです。
自分も嫌だった記憶があるんですよね・・・。
嫌っていうか、恥ずかしいんですv
家族なのにね。別に浴室に入ってるわけじゃないのにね。

あ、でも予算の壁が・・・がっくり
やっぱり無謀かな汗とか

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
勝手に理想妄想で書かせてもらいますm(_ _*)m

浴室の隣に脱衣所。
ここは入浴する際に、当然脱ぎ着する場所。
そしてお風呂の残り湯を洗濯に使えるように、ここに洗濯機を置く。
下着やタオル、パジャマの収納も欲しい。
ホスクリーンなどをつけてもらって、室内干し出来るといいな。
さらにバルコニーに直接出られるドアなんかついてたら家事導線最高heart02
ここはとにかく生活観溢れる場所になるでしょう。

脱衣所の隣に洗面所。
ここは洗面、メイクをする場所になりますね。
なるべく作り付けの収納でごちゃごちゃに見えるメイク道具やヘアケア剤などを隠したい!
見せる収納とか、まず無理な私です汗とか

洗面所と脱衣所を一緒に作った場合、たぶん標準で1坪+収納くらいかな?
そこを倍とはいかないまでももう少し広く出来ないものか・・・。
完全にドアで仕切らずとも何か手はないのか・・・(悩)

今度打ち合わせがあったら設計士さんに聞いてみます。(いつも忘れるわたし)
でもね、狭い坪数に私の要望を詰め込んでくれる設計士さんに、さらにあれこれ入れて欲しい!って言うの、とても言いづらかったりします・・・がっくり

家を建てられるだけでうれしいのに、欲が出てきて困ります~~汗;
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

わかります~~。
我が家も女の子が一人居るので近い将来夫と息子に文句を言うであろうと・・・想像してます。
我が家はそれを考えの中から消し去って、自分の家事導線をを取ります^^
浴室・脱衣所・洗濯機・洗面・干し姫・そこに続くバルコニー(2階プランで!と決まれば・・・)そして衣類収納!
どんどんぶつけてみてください!!自分が何かとぶつけられないのでもやもやしてます。
洗面だけ別にできるといいですね~。私も言ってみようかな・・・。
2008/04/04(金) 18:33:24 | URL | ratte #9EcxbBPc [Edit
はじめまして
コメントありがとうございます。

いろいろと考えなきゃならないことがたくさんだけど、それも又楽しいですね。
いろいろとアドバイスお願いしますね。

2008/04/05(土) 10:49:51 | URL | オウチママ #- [Edit
No title
ratteさん
ratteさんのそのプランかなりいいです!家事導線バッチリですよ~♪
また機会があれば詳しく教えてくださいm(_ _*)m
うちも2階浴室プランになりそうな気配ですよ。
私もいつも気持ちを全て伝えられずにもやもやしてます^^;
2008/04/05(土) 11:38:12 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
No title
オウチママさん
コメントありがとうございます♪
そうですね、悩みも多いけどポジティブに考えればそれも楽しみの一つですよね^^
これからもどうぞよろしくお願いします!
2008/04/05(土) 11:42:49 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
ありますよ♪
こんにちは。
うちは2階風呂で脱衣室と洗面が別です。
脱衣室は着替えなどが置いてある壁面収納と着替えるだけのスペース。
脱衣室から出たところに(ファミリールーム内)に洗面があります。
無垢カウンターの上にボールを置いた造作で、鏡の裏と横に収納を作りました。

家族みんなで歯磨きできるのでいいですよ。
横にポットを置いてお茶を入れることも出来ます。
将来は小さな冷蔵庫を置いてビールを冷やす予定♪

特に費用が上がることも無いのでオススメです。
2008/04/05(土) 12:52:53 | URL | とむ #0VjAYkvw [Edit
No title
とむさん
とむさんのお宅って、まさに私の理想通りのような気がします(笑)
とても広いお家なのでしょうね~♪うらやましいです!
小さな冷蔵庫を置くのっていいですね~^^
うちの夫は1階に取りに行けばいいだろって言って却下するだろうな~(汗)
2008/04/05(土) 14:54:13 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
