10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

2階浴室のゆくえ

2008.04.03 *Thu
先ほど営業さんと電話で話す機会があったので、早速2階浴室プランについて聞いてみました!

「出来ますよ~問題ないです!その方が総2階の間取りになりやすいですし。」

おぉ~好感触heart02
設計士さんに伝えてもらって、2階浴室プランを作ってもらうようお願いしておきました。
それにしても営業さんって、ハキハキして元気いっぱいの声を出してくれますよね。
なんかこっちまで釣られてテンション上がってしまいます(笑)
その営業さんが言うには、今ちょうど建て方が始まった物件が隣市にあって、

そこの物件っていうのが・・・
『述べ床33坪、総2階、1階LDK+和室、2階浴室、洗面+寝室、子ども部屋』
なんですって。

我が家の希望とピッタリじゃないですか~~~キラキラ
見学会が出来るようでしたらお見せ出来ますよ!と仰るのでお願いしておきましたキラキラ

我が家にとって、2階浴室のメリットが大きいので、どうにかしてデメリットを解消出来ないか考えてみました。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
デメリット
1、料理をしながら洗濯機のチェックがしづらい。
  (うちは石けん洗濯なので、泡立ち具合などちょこちょこ見に行くため)


これについては、ちょっと解決策が見つからず・・・
洗濯物入れて洗剤入れてハイ、後は洗濯機におまかせ~じゃないのがつらいところ。
残り湯を洗濯に使いたいので(石けんが溶けやすいの)ランドリーシュートの案はたぶん無しかな。
それ以外は、洗濯物を干せるバルコニーを設置できるのであれば、かなり良い導線になると思う。

2、私がキッチンで後片付けしているときに子どもたちを先にお風呂に入れさせることが出来なくなる。
  (今はキッチンとお風呂がとても近いため、↑が出来て楽。)

今のお風呂って、キッチンについている給湯器のスイッチにスピーカーがついていますよね?
それで子どもの声も聞こえるなら良いのかな?と。

3、万が一水漏れした場合の被害が1階の場合よりも当然大きくなる。

これはまあ、滅多にあることじゃないしなぁ・・・というのが本音。
その滅多にない危険の可能性と広いLDKのどちらを取るか、ですよね。

4、老後どうすんの?

老後には限らずですよね、足に障碍を負った場合なども困りますよね。
もしものときは、ホームエレベーターを設置することになるのかなぁ。。。
そんなお金あるのだろうか?

とまぁ、相変わらず悶々としたままで汗とか

もしもの危険性を考えた上で安心な間取りを選ぶのか、
それは考えずにここ20~30年の生活で便利な間取りを選ぶのか。

うーん。我が家は後者になりそう、、、かな?


あ!すみません、追記します。
我が家の頼む建築事務所は1階全面床暖房が入るのですよ。
なので、冬の寒い時期でも暖かい洗面所&浴室だな~♪と思っていたことが出来なくなるんですよね・・・。
これが結構気になっていたりします・・・。
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

実感レポート
こんにちは。
1.石けん洗濯だとお風呂に最後に入った人が洗濯機を回せばいいので
その頃には台所仕事は終わっている気がします。
朝回すのだったら、2階で身支度をしている間に回せますよ。

2.スピーカー付きがどの位の価格か聞いておいた方がいいですね。

3.今時のユニットバスは水漏れしませんよ~。
マンションだってみんなユニットだし。
1階で床下に水漏れだと発見が遅れてカビだらけよりは良いと思います。

4.老後を考えたら配水管を「サヤ管」で作りましょう。
水回りのリフォームが楽になりますよ。

2階風呂は温かいです。
なぜなら床下の冷気が入り込まないから。
断熱は壁は簡単ですが基礎の床部分が難しいのです。
その点、2階風呂は下が部屋になるので底冷えしません。
問題は排水の音ですね。
下を寝室やリビングにすると五月蝿いです。
防音対策を提案してもらいましょう。

2階洗面だと1階に小さくても来客用兼家族の手洗い・うがい用洗面が必要になります。
メインが2階なので散らからずにオシャレに出来ますよ。
2008/04/03(木) 16:58:24 | URL | とむ #0VjAYkvw [Edit
No title
とむさん
いつもありがとうございますm(_ _*)m
1、洗濯は新しい導線に慣れればなんとかなりそうかな~?工夫次第という感じですね^^
2、そっか!スピーカー付、値段確認しなくてはですね!(汗)
3、そうですよね、あまり聞かないですよね・・・ユニットで水漏れ。
元々浴室を造作してもらう予定でもなかったので、大丈夫そうです。
4、すみません、サヤ管ってなんですか?(汗)
ステンレスヘッダー配管を採用していて、給水を1本引き込み、1階の天井裏で各給水ヶ所へ振り分けてると聞きました。これではだめなんでしょうか?

排水の音がネックなのですね~気をつけたいと思います。
1階に手洗い用洗面つけたいと思っていました!
帰宅後、2階に行かずとも手洗い出来て便利ですね^^
2008/04/03(木) 17:56:36 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
