04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2階浴室】について考える

2008.04.02 *Wed
家を建てることを考えるようになった数年前から夫は言っていました。

「年を取ったら1階で全て生活できるような間取りにしたい」と・・・。

1階にLDK+洗面+浴室+トイレ、そして寝室に出来る予定の部屋
というのが夫の思い描く間取りでした。

私の中では、2階LDKでもいいんじゃない?という気持ちもありました。
今までずっとマンションなどの集合住宅に住んでいたので、1階LDKの視線が気になったからです。
でもうちの夫はかなりの頑固者なので、上記のように言ったからにはこれ以外の選択肢は無かったのです。
設計士さんにもそのように伝えてプランニングしてもらっています。

ところが昨夜、
「俺、すげぇいい間取り思いついたキラキラ」と興奮気味に帰宅しました。
そしてその間取りを聞いたところ・・・

1階LDK+トイレ+和室
2階2or3部屋+浴室+洗面

という間取りでした。

今まではなんだったのかと!!怒

・・・というわけで、今まで我が家の選択肢に無かった2階に浴室というプランについて考えてみたいと思います。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
我が家にとってのメリット&デメリットをあげてみますね。

メリット
1、バルコニーに洗濯を干すのであれば、お風呂から洗濯干し、
  クローゼットにしまうまでの一連の動作が全てワンフロアで済む。
2、1階のLDKと和室を広く取れる。
3、建築費用の安くなる総2階建ての間取りにしやすい。
4、夜の来客時も気にせず入浴出来る。
  (リビング階段の予定で、うちは姉妹がいるのでこれはいいなぁ、と)
5、パブリックスペースとプライベートスペースを分けることが出来る。

デメリット
1、料理をしながら洗濯機のチェックがしづらい。
  (うちは石けん洗濯なので、泡立ち具合などちょこちょこ見に行くため)
2、私がキッチンで後片付けしているときに子どもたちを先にお風呂に入れさせることが出来なくなる。
  (今はキッチンとお風呂がとても近いため、↑が出来て楽。)
3、万が一水漏れした場合の被害が1階の場合よりも当然大きくなる。
4、老後どうすんの?

デメリット4が一番の問題かなぁ・・・汗とか
若いときは2階浴室ライフを楽しんで、30年~後、1階にリフォームするしかないんだろうね。
そんなお金用意出来るかって言われたらうちは無理だろうな~出費

私としては、メリットにも十分魅力を感じるけれど、デメリットが大きくて我が家には不向きかな。
というわけで私の中ではやっぱり1階浴室だな~と結論づいたところで、さっき夫が一時帰宅!
そして私の危惧する老後問題について聞くと・・・
「ホームエレベーターをつければいいんだよ」と一蹴えぇ
えー・・・どこにそんなお金が・・・
さらには1階に家事室を設けて、そこに洗濯機を置く。
階上に浴室を持ってきてランドリーシュートをつける(近藤典子さんのやつです)
なんて言うんですよ!

もう、夫の妄想についていけませ~~ん(T▽T)
スポンサーサイト
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こんなのは?
はい!我が家も2階風呂です。
キッチンの横に洗濯室がありシューターで汚れ物を落としてます。
2階風呂のデメリットは工事費が上がること。
風呂の残り湯が使えないこと。
でも。メリットの方がずっと多いです。
エレベーターは上下に納戸を作っておけば将来付けることが出来ます。どんどん安くなってきましたし。

後、水回りは20年位でリフォームするのでユニットが上げられる間取りである必要があります。

私もいい案が思いつきました。
玄関を入って広々LDK。
対面キッチンの横に階段で中2階(140cm)にお風呂・脱衣室・トイレ・フリースペース(PCルームや家族室)。
キッチンの背面収納に洗濯機を置いて脱衣室収納の床面高にある洗濯物(Kからは140cmの高さ)が取れるしくみです。

さらに階段を上がって2階に個室を作れば、トイレも1カ所でOKです。
どちらからも半階の場所にトイレがあるので。


メリットは来客中のトイレ・風呂がスムーズ。
工事費が安い。
施工面積の節約。
家事動線がばっちり。

半階上がったスペースの下は
ミサワのような蔵(納戸)スペースがたっぷりです。

字では説明が難しいですが伝わりましたか?
2008/04/02(水) 16:57:14 | URL | とむ #0VjAYkvw [Edit
No title
とむさん
とむさんのお宅は2階お風呂だったのですね~!
デメリットが気になってしまう小心者の私です・・・
でも、とむさんが提案してくださった中2階の案は目から鱗です~★
それなら階段の上り下りも半分で済みますし、お客さんからの目も気にならないですね。
ちょっと興奮です~(笑)
予算が気になるので実現するかはわかりませんが、その話、設計士さんに伝えてみたいと思います。
とむさん、ありがとうございましたm(_ _*)m
2008/04/02(水) 18:29:08 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。