06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

外溝*気になる視線

2009.09.16 *Wed
今日は外溝工事はお休み。
仕事が始まる前にささっと写真撮影~。


南側の出入り口の扉が完成しました。


画像 162[1]


よく見ると取っ手がついてます。

中から見ると・・・


画像 170[1]


こんな感じ。

ただのモルタル仕上げだった階段。


画像 163[1]


「え~~モルタル仕上げぇ~~?変じゃない?浮かない?」

と私がしつこくブーたれていたら、夫が外溝屋さんにタイル張りもお願いしてくれました。
言ってみるもんだ。

口出ししないって言ったのにこれだよ。

こっちも貼ってね。


画像 164[1]


↑ここは扉じゃなくて、互い違いに塀を作ってもらいました。

ジグザグ道。。。

中から見るとこう。


画像 171[1]


この互い違い塀を作るために・・・

↓ここの板塀を節約w


画像 167[1]


こんなせこいw節約までしたのに、板を内側からも貼ってもらって、二重にしようか悩んでいる夫。

まったく見えないようにしたいらしい。

本当に見えるのが嫌なんだねぇ。


植栽でうまく隠せればそれがいいんだけどなー。


植栽は頼んでないので自分たちで考えねば。。。




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




三女の頭突きで口の中切れまくりの口内炎できまくり。。。凹


画像 352[1]


モヒカンヘアの三女。
4ヶ月になりまちた♪
   


CATEGORY : 外構*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こんにちは~
三女ちゃんしっかりカメラ目線ですね~☆
うちの三女は昼寝中・・・。明日で2歳になりますヾ(@^▽^@)ノ
あっという間ですね。なんだか、三人目って事もあって、ものすごくかわいい!です。あっぷる茶さんは、感じませんか~?
上の2人と年が離れているせいかな~?
このまま大きくならないで~って、思うんです。けどメキメキ成長してますが・・・^^

パパさんよっぽど嫌なんですね。
でも、防犯上?かな?
おこちゃん、女の子達だし。

うちは、義父は、オープンな外溝がいいらしく、義母は全く逆。
どうなるのかな~?
私たちは、2階なのでけんかにならないように、まとめ役です。

南口の扉いい感じです。
参考にさせてくださいね。
我が家もこんな感じの扉が必要なんです。
今のままではHMさんの選んだアルミのドアになっちゃう!!
でも、義母は、木製にするとシロアリを気にするんです。
以前かなりひどい目にあったので・・・説得できるかな~。

そうそう、互い違いの塀!いい考えですね!
こーゆー細かいところとっても勉強になります☆

2009/09/16(水) 15:28:06 | URL | Coo #- [Edit
互い違いの塀、いいですね♪

旦那さん、徹底していますね~・・・

往来が近くもないのに・・・やっぱり出入りの人に家族を見られるのが心配なのかな~(^m^)。
・・・その気持ちは分かるような気がしますが・・・(^^)。

倹約してちょっと隙間がある部分・・・でも、分からないものですね~(^^)。

あとは植栽でカバーしたらいいのに・・・あんまり堅固な塀になっちゃってもね・・・。

モルタルでむき出しはやっぱり寂しいですよ~(´∇`;)。
旦那さんがタイルを貼る気になってくれて良かった・・・。
そのままだと安普請、っぽくなっちゃいますよね♪

〇コちゃん・・・おめめが大きい~♪可愛いっ!

でも頭突きは不意打ちだから困りますね~・・・(´ω`;)。あっぷるママさん、お大事にね・・・・。


2009/09/16(水) 19:19:58 | URL | まんまるこ #- [Edit
板壁で目隠し、いいな~。
我が家もそうしてもらいたいけれど、まったく旦那が動く気になれず。。。
いつまでもオープンな庭です(^_^;)
こうなりゃ私がするしかない?!
タイル貼り、言ってみるもんだね♪
きっといいアクセントになって可愛くなると思いますよ♪
三女ちゃん、可愛い~♪お目目くりくりですね!
本当、孫のように可愛いでしょ(笑)
2009/09/17(木) 09:03:17 | URL | りん #- [Edit
おお!!板壁がだいぶん出来てるね~♪
板壁、今くらいのほうが逆に防犯になるという考えもあるよ^^
まったく見えなくなると、ドロボーさんが入っても逆に外から気づかないって可能性もあるからね~。
でも住む場所や環境によって色々と見方が変わってくるから、お仕事の人などの出入りが激しいと旦那様のプライベート空間に徹する気持ちも確かに。。って思う^^
植栽で目隠しもとってもいいよぉ~☆グリーンがあるってやっぱり癒しになるね♪

2009/09/17(木) 21:30:22 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
Cooさん
コメントありがとうございます♪
三人目、噂通り可愛いです(≧▽≦)
でも思ったようにかまってやれなくてちょっと心苦しいときも^^;
私も大きくならないで~って思っちゃう(笑)
Cooさんの三女ちゃん、昨日がお誕生日だったんですね!
゚+.2歳おめでとう゚+.゚
2歳はもう赤ちゃんじゃないけど、まだ赤ちゃんっぽいところもあってとっても可愛い時期ですよね♪

うちの夫はあのテラスでパンツ一丁になりたかったらしいんです(笑)
私も昨日聞いて衝撃Σ(゚∀゚;)
そりゃ透けてたら出来ないわな~と納得した次第です。

シロアリ怖いですよね~・・・
枕木を使いたかったけど、シロアリが怖くて断念した経緯があるので義母さんの心配するお気持ちもわかります。
まだ扉だったら被害にあったときすぐわかっていいのかなぁ。。

Coo家の外溝はどんな感じになるのか?楽しみですね♪
2009/09/18(金) 09:00:45 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
まんまるこさん
コメントありがとうございます♪

人の出入り云々じゃなくて、夫がパンツ一丁でテラスでくつろぎたかったから視線を遮りたかったらしいです(笑)
呆れちゃうでしょ~^^;
そうそう、堅固な塀になったら暗いし、雰囲気も良くない・・・
なんとか植栽でがんばりたいです!

モルタルはやっぱり嫌ですよね~~
私がうっかり気づかなかったらそのままだったんですよ・・・危ない危ない
たまには口出さなくちゃですね^^

子どもの頭ってなんであんなに凶器なんでしょう(涙)
怒るに怒れず・・・うぅ、今日もしみる~
2009/09/18(金) 14:53:54 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
りんさん
コメントありがとうございます♪

りんさんのお家はオープンでも素敵ですよ~*:.。☆..。.(´∀`人)
外溝の眺めも良いし、パーゴラも可愛いし♪
うちはなんかテラスが浮いちゃってまぬけだったのでちょうどよくなりました(笑)

三人目やっぱり可愛いね+.(≧∀≦)゚+.゚
そうそう、孫みたいにね(笑)

2009/09/18(金) 14:57:18 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
ボーノさん
コメントありがとうございます♪
逆に防犯に良いという話!なるほど!
それは気づかなかった~
早速夫に言ってみます^^ありがとう~♪

植栽で目隠しが一番良いよね~。
グリーンで癒されたい☆
これから樹種を考えるのに頭が痛いけどがんばるわ+.(≧∀≦)゚+.゚
2009/09/18(金) 15:16:05 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
板塀でプライベート空間が落ち着けていいですよねー。
うちも高くしたかったんですけど、街の制限があってたしか80cmまでだったかな。しかも隙間のあるやつじゃないとダメらしく、ブロック塀を高く積むとかもダメみたいなんです。

植栽で上手く隠したいんですけど、今のところ丸見えでーす。。。



2009/09/18(金) 21:27:07 | URL | このさく #MVYMKbNc [Edit
このさくさん
遅レスでごめんなさいm(_ _*)m
地域によって塀の高さ制限があるところがあるんですね・・・
きっと都会なんだわ~.(´∀`人)
防犯のためにも隙間があったほうが良いのかもしれませんねぇ。。

植栽も植えてすぐには丸見えですもんね^^;
理想とする庭に近づけるのはいつになることやら・・・です。
2009/09/24(木) 22:05:32 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
可愛い外観です♪
はじめまして、四季です。
土地探しの頃(6月頃)から、よく読ませていただいていました。
可愛いし、今でも時々過去の記事を参考にさせてもらっています(^^

優しくて明るくて可愛いお家。
外観も絵本に出てきそうな可愛いさですよね♪
柵の木の色と明るい外観もお似合いですね!
(板の節約?言われても気づかないくらいですよ!それに、中もあまり見えなさそう。^^)
ご主人も納得の、柵になるといいですね♪

ところで不躾なのですが、質問させてください~。
キッチンの水栓でグローエミンタにしようか悩んでいるところなのですが、水の出し方・お湯の出し方など、使い勝手はどうですか?
シャワーが引き出せないタイプの四角っぽいのにしたいなぁと思うのですが、レバーの形状が心配で…(^^
もし良かったら、感想を聞かせていただけたらと。
本当にいきなりすみません(><)
2009/10/05(月) 21:51:07 | URL | 四季++ #bv.kOork [Edit
四季++さん
はじめまして!
コメントしてくださったのに気づくのが遅れてごめんなさい。
外観誉めていただいて嬉しいです^^ありがとうございます!

そしてグローエのミンタですが・・・
水を出すときのハンドル(って表現でいいのでしょうか)はとても使いやすいですよ~^^
ハンドル部分を右に倒すと水が出るので、料理しながらでもスムーズに出せます。
水量はハンドルの傾き加減で調節してます。
お湯はハンドルを奥へ、水は手前へまわすようになっています。
ってこんな答え方でいいでしょうか(汗
便利さで言えばタッチレスには適わないけど、見た目もオシャレで素敵ですよね!

シャワーヘッドが引き出せないタイプだと、シンクの深さによっては水はねが気になることがあるかも?
これは私が一気にジャーッと水を出すせいでもあります^^;;

キッチンは造作ですか?
お気に入りの物が出来るといいですね♪
2009/10/09(金) 13:38:34 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
