05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

塗り壁(チャフウォール)の汚れ

2009.08.29 *Sat
9月の新学期から転校する長女。

新しい住まいのある土地は、夫と義母の生まれ育った地でもあるので、知り合いが多い多い!
ありがたいことに、長女が転校してくるのを心待ちにしていてれたお友達もいてくれて、下の子や近所の子も一緒に遊びに来てくれるんです。
ありがとう~~オバチャンうれしい~


んがっっ


あまりありがたくない置き土産が・・・(笑)


それが塗り壁の汚れ。

どうしてもね、汚れた手のまま壁をぺたっ!しちゃうんですよね。
玄関と階段がひどいかなー。


でもこれはもう仕方のないこと。
うちの子たちも、今はあまりやらないけど、引越し当初は汚れた手でペタペタやってました。
あ、冷蔵庫の配送に来たお兄さんも手の跡残して行かれました(ェ;)それはやだ。

この壁の汚れ。

壁紙だったら?
今は拭けるものが多いですよね。きれいに落ちるのかな?

でもうちはアレルギー一家のため壁紙は使えなかったので、チャフウォールというホタテの殻から出来た塗り壁になりました。
営業さんから「多少の汚れなら拭けますよ」と聞いていました。


よし、長女のお友達が残していったお土産でビフォーアフターやってみよーっ(笑)

早速・・・

階段の手の跡。。


画像 145


湿らせた手ぬぐいでトントントン・・・


画像 146


次、階段の床近く。
なんだろこれ、足か?(笑)


画像 148


トントントン・・・


画像 150


ついでに夫が楽器を運ぶ際につけた汚れもっと・・・


画像 149


トントントン・・・


画像 151


どうでしょう?
微妙に跡残ってるけど、湿ってるせいもあるかもしれません。
乾いたらもうちょっとマシになるかな?
これくらいはいいんじゃないでしょうか。

あんまり酷いときには補修用のチャフウォールをもらっているのでそれで塗り塗りしちゃいえばいいらしいです♪
拭けば消えると思ったら気が楽になりますね。




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




実は跡が消えるまで半泣きだったのは内緒。。。





CATEGORY : 新居生活
THEME : 毎日の暮らし
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

塗り壁の大、大、大問題点がそれなんですよね~・・・

ヒビとかは微妙に諦めもつきそうですが、汚れがね・・・。

でも、濡れ布巾でトントン・・・で、落ちて良かったですね♪

よその子にはあんまり注意出来ないし、自分の子供にもガミガミ言い過ぎてストレスになったり、泣きそうになっちゃうのは嫌ですものね・・・(^^)。



長女ちゃん、もうお友達が~(*^^*)。良かった~~♪

これでもう、新学期も怖くないですね♪

綺麗なお目目が不安で曇っているのかなぁ・・・と、心配していたんです・・・安心出来ました♪



2009/08/29(土) 13:16:03 | URL | まんまるこ #- [Edit
うんうん♪
トントンで落ちてくれて一安心だね^^
新学期から新しい学校にうつる長女ちゃん。
夏休みに遊びにきてくれるお友達もできて、安心して新しい学校にもなじめそうだね☆
プレゼント企画へのご応募どうもありがとうです^^
抽選をお楽しみにね!!
2009/08/29(土) 23:36:02 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
こんばんは。(*^_^*)

長女ちゃん、いよいよ新しい学校なんですね。
でも知り合いが多くて心強いね!頑張って~。

うちは、チャフウォールじゃなく珪藻土(寝室・子ども部屋以外は)なんだけれど…
やっぱり子どもの手垢や鉛筆の汚れ、気になります。
私もね、お友達の子が帰った後で結構な汚れを発見して半泣きだったよ(^^ゞ
でも、消しゴムでそぉーっと消してみたら見事に消えたの。
あんまりゴシゴシしたら珪藻土はげちゃいそうだけど、
そっとだったら大丈夫でした!
それからは多少の汚れは気にしなくなったよ。
消しゴムで何とかなるかな~と気が楽になりました(^-^)
2009/08/30(日) 20:53:54 | URL | kae* #Czjt4mio [Edit
まんまるこさん
小さい子が居るとどうしても壁の汚れは避けられないですね~^^;
うちの壁はコテ塗りじゃなくてローラーでのっぺりとしているので落ちやすいのかもしれません。
ぽてっとした質感の塗り壁は好きだけど、汚れが落ちにくそうな?
埃が目立つよ~なんて聞くし・・・(予算がなくて断念したクチなんだけど(笑)
CMでやってる壁に落書きされてもサッと拭けますよ~っていうのを見るといいなぁ~と思っちゃいます^^

長女ね、親の方が心配しちゃってます^^;;
でも二女も幼稚園に途中入園するので、こっちも気になるところ。。
心配事は尽きませんね><
2009/08/31(月) 10:32:02 | URL | あっぷる茶 #- [Edit
ボーノさん
ありがとう~!
転校って緊張するんだろうな~って親の方が緊張・・・(笑)
私は転校したことないので、変に心配ばかりしています><小心者なのよー。

楽しいプレゼント企画をありがとう♪
抽選楽しみにしてますねー♪
2009/08/31(月) 10:35:12 | URL | あっぷる茶 #- [Edit
kae*さん
珪藻土の汚れ落ちってどうなんだろう~って思っていたの!
消しゴムで落ちるんですね♪
自分の子は気をつけてって言えるけど、お友達の子にはそこまで言えないですよね^^;
あとで消せると思ったら気持ちが楽になりますよねー♪

明日から新学期、親の方がドキドキです><だめだわー。。。
2009/08/31(月) 10:37:50 | URL | あっぷる茶 #- [Edit
娘さん…もうお友達ができて良かったですね!

それにしてもあっぷる茶さんは優しいですね~。母の鏡だ!
汚れが落とせると言ってもよその子につけられる汚れはイライラしちゃう私です。

うちも・・・・子供が入学してから、近所の小学生たちがうちに来るのがブームになっていて、毎日入れ替わり立ち替わり・・・ほぼ全校生徒、網羅しました(生徒数、少ないので)。
が、かなりのストレスでしたよ~(泣)

男の子はまだいいんです。うちの息子を叱りとばすのと同じ調子でいけるんですが、女の子って難しい~。

最近、ようやく皆飽きてきて、あまりうちに来なくなったのでホッとしてるところです。

でも汚れ・・・落ちて良かった~。
小さい子がいるとどうしても汚れちゃうけど、塗り直しもできるなら心強いですね!

2009/09/01(火) 14:49:02 | URL | mimi #- [Edit
こんちはー。ご無沙汰してます!
でも記事は拝見してました。ウフフ。

手の跡や、良くわからない線傷…。
工務店さんから「消しゴムで落ちるよ」と聞いていたので、うちの珪藻土部分の汚れはそれで薄くなりました。クロスの汚れは

基本昼間家にいないので(汗)、よその子が遊びにきたり汚されたりということがまだありません。
子供が小さいせいもあるかな?
でも…新しいおうち、やっぱりできるだけ美しく保ちたいですもんねぇ…。

カーテン記事、ステキでした♪
カーテンは予算不足だったこともあり、かなり適当だったので羨ましいです!
あっぷる茶さんはステキなおうちを維持できそうだな…尊敬。

また来ます。
おうち記事もですが、以前書かれていた出産後のエクササイズが激しく気になる私です。是非いつか教えてください…!
2009/09/07(月) 15:51:41 | URL | もんち #- [Edit
mimiさん
レスが遅くなってごめんなさい!
いやいや優しくないのよ、ほんと怖い母なの(笑)
二女はまだわからないけど、長女は私の機嫌の悪さを瞬時に悟ってご機嫌取りしてくれます・・・
長女より幼稚な母です(ェ;)

全校生徒が少ないとはいえ、ブームになるほどみんなが来るのね。。
でも私もmimi家の近所だったら入り浸っちゃうだろうから、子どもたちの気持ちもわかる(笑)

絶対mimiさんの方が優しいと思う!寛大!
女の子の叱り方って難しいよね、根に持ちそうだし?(笑)
自分の娘だったらガツンといえるけど、お友達相手は難しいです。
気にせずガツンと言える母になりたい!(´Д`)
2009/09/09(水) 10:54:01 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
もんちさん
お久しぶり~~~!
珪藻土って消しゴムで落ちるの?知らなんだ・・・
落ちるとほっとするよね^^;

お子さんが小学生になったとき気をつけて(笑)
取り返しのつかない汚れでなければまぁいっかと思うようにします。
友人の家は油性マジックで壁にやられたらしい(怖)
小さい子が遊びに来るときはマジック類隠すべし!だね^^

カーテン誉めてくれてうれしいです~ありがとう!
素敵なお家を維持・・・

キョロキョロ

あ、もうだめかも(ェ;)

いやいや、がんばるよー一緒にがんばろうね!(笑)

産後のエクササイズって骨盤締めるやつかな?
ほんと簡単なんだけど、言葉にするのが難しい・・・
子ども使って写真撮ってみるかな?
またの機会にぜひ!
2009/09/09(水) 11:01:38 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
