06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

IKEAのワードローブ PAX

2009.08.05 *Wed
家作りってお金の掛け方が人それぞれ違いますよね。
うちは述べ床を確保するために、2階個室の収納を削りました。
これでマイナスうん十万円也。
建具造作工事って高いのね。。

ファーストプランの希望でも書いていたんだけど、ウォークインクローゼットに憧れてたので残念だったなぁ~(涙)
ま、脱衣所と洗面所を分けるのを優先したためにそんなスペースもないんですけどね(ェ;)

で、そのクローゼットの代わりに考えていたのがIKEAのPAXというワードローブ。

これなら1部屋分、10万円くらいあればそれなりの収納が確保出来そう!
安さに目がくらみました(笑)

PAXを組み立てるにはそれなりのスペースが必要ということで、とりあえずはまだ大きな家具のない主寝室と長女の部屋分だけ購入することに決定。

先週の金曜日に夫と、夫の友人の二人で買ってきてくれました(感謝です!)


画像 21420


自前のトラックがあってよかったねー(笑)
マイカーじゃ絶対無理・・・

子ども用の収納にトロファストやら、他にもちょこちょこ買って25万円ほどに。


まずは主寝室のPAXから。
フレーム1枚がとっても重いんですよね。
ネットで事前に調べていくと、男の人数人がかりで・・・とか、2階に上げるのが大変・・・などと書いてあったのですが・・・
学生時代に土方のバイトで鍛えていたうちの夫にはわりと簡単だったみたいでひょいひょい運んでくれました。


フレーム完成♪


画像 21421


このフレームを組み立てるときだけ手伝ったわたし^^;
支えが必要なのです。

引き戸のレールに戸惑いながらもなんとか完成。
ほんとは鏡になってるタイプが欲しかったんだけど、売り切れだったんです(´Д`)


画像 21422


残りは長女の部屋・・・
でもこの日は残念ながら夜遅くなったので諦め。


その後、作業する時間が全然取れなくて、現在もまだ組み立てられていません><
長女の部屋にはPAX、ビリー(本棚)、デスクを作成予定です。
団地のときは置くスペースが無くて勉強机がなかったので、完成を心待ちにしている長女♪


完成はいつになるのかな~。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



家が完成したらやってみたかった「web内覧会」


うちは無理そう・・・


何で皆さんの家ってあんなにキレイでオシャレなの??TT





CATEGORY : 新居生活
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

始めまして!
私もまだまだ着工前なんですが、大物家具IKEAで検討しようと思ってます!
でも組み立てというよりも運搬が大変そうなんですね・・・
でも、組み立て後は大きくて迫力ありますね!
私も引き戸の上記の収納、IKEAで1時間ぐらいガン見してました^^;(近所なのでついつい行ってしまいます・・・)
扉も色々選べるのでテイストにあわせられるのがいいですね!
とても参考になります!
2009/08/05(水) 17:12:22 | URL | あゆゆ #3xdCwmC2 [Edit
あゆゆさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
IKEAのご近所にお住まいなのですねーいいないいな♪
うちは高速使って1時間くらいなので(泣)子連れだと気軽には行けなくて^^;
あのお値段&存在感は日本の組み立て家具にはなかなか無さそうですよね^^
運搬は腰を痛めないように・・・がんばってくださいね!
うちも残りの組み立てをがんばります☆
2009/08/06(木) 10:39:49 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
こんばんは。
IKEAでは我が家は小物しか購入しなかったけど、
大物の組み立ては大変そうですね。^^;
でも出来上がった時の喜びは大きいかも♪

あっぷる茶さんのお宅だってとってもお洒落で素敵じゃないですか!
是非web内覧会やってくださいね♪きっとみんな楽しみにしてますよ(^^)
2009/08/06(木) 20:55:46 | URL | kae* #Czjt4mio [Edit
kae* さん
大型家具は購入にも組み立てにも気合がいりそうです^^
でも完成したときの達成感は気持ちいいです!って私は見てるだけでした~~(笑)

うちお洒落じゃないですよ~もう子どもたち(と夫)に散らかされては片付けの繰り返しなので写真を撮るチャンスもなく^^;
皆さんのブログを見てはあれも欲しいこれも欲しいと物欲にまみれてます(笑)

2009/08/07(金) 10:50:49 | URL | あっぷる茶 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
