08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

オーダーキッチンへの要望

2009.07.02 *Thu
うちのキッチン、一応、オーダーなんです。
オーダーキッチンなんて絶対手が届かないと思っていました。

いくつかのメーカーさんで概算の見積もりを取ってみても、やっぱり無理な金額(泣)
キッチンだけで250万、バックセット(背面収納)も入れたら300万なんてザラじゃないですか?
その金額も、全部が全部自分の希望通りの仕様や設備というわけじゃないんですよね。。。
手が届かないとわかれば諦めもつくってもんです。

でも夫がタイル貼りに白いシンクのキッチンにこだわっていたので・・・予算内に収まるのであればと、大工さんや建具屋さんに作ってもらう造作キッチンも考えていました。
ちょうどその頃、うちのビルダーさんのところにオーダーキッチンのメーカーさんが営業に来ました。


途中長いので省きますが(笑)


結論から言うと、そのちょうど営業に来たメーカーさんにキッチンを作ってもらうことになりました♪
正直、聞いたことない会社でした(失礼ですね)
でもきっとご縁があったんだと思いたい・・・(´Д`)

こちらの希望する仕様や設備で作ってもらったとしても、当初考えていたシステムキッチンの値引き後の金額と変わらなかったの。
もちろん施工例のデザイン性が好みだったこともあります♪
当然細かい使い勝手や収納量はシステムキッチンが勝ちますよ~。
義母のクリナップS.S.なんて本当に便利そうです。
でも我が家のためだけのキッチン!
ありがたいことです(T▽T)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

私が希望したキッチンはこんな感じ。

*IH横にだけ壁のある対面フラットキッチン
*奥行が1000は欲しい。高さは私の身長(164)から考えて870くらい。
*IHは施主支給:KZ-VSW33E(3口IHタイプ)
*シンク:COMO-V80 白 オーバータイプ
*水栓:グローエ ミンタ 3232100J
*水栓2:グローエ アラベスク単水栓 JP250900(井戸水用)
*食洗機:ミーレ G1530SCu 白
*換気扇:アリエッタ バルケッタ
*背面収納:食器棚のガラス部分はチェッカーガラス。
*キッチン、背面収納ともに取っ手はステンレスのバータイプ。
*背面収納のカウンター天板もキッチンと同じに。

予算と相談しつつ・・・憧れの設備を詰め込んでみました!
天板はタイル。INAXミスティキラミックの200角。
モザイクは私には可愛すぎるな~と思って(キャラじゃないので)大判タイルにしました。
掃除も楽そうだしね(´▽`)
天板の廻り縁?はキッチンメーカーさんの方で人大で仕上げてくれるそうなので、天板はタイル屋さんに貼ってもらいます。

さ、そんなこんなで我が家のキッチン・・・
どうなることでしょう。ぼちぼち設置が始まっているはずです♪

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : キッチン*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

いいなーオーダーキッチン♪
キッチンといえばミーレにロジェール、グローエ!
そのうちの二つは取り入れるんですね。
IHも絶対3つともIHの方がいいですよね♪うらやましい。。。
我が家は一つだけラジエントヒーターですが、一度も使ったことがありません、、、。
いつも鍋置き場です(笑)
2009/07/02(木) 16:37:04 | URL | りん #- [Edit
あっぷる邸のキッチン決定には、そんな素敵な運命的出会いがあったんですね~~(*^^*)。
予算内で自分の希望のキッチンが出来るなんて憧れの設備間満載なんて~・・・前世と現世の行いがとっても良いのかもしれませんね・・・(^^)完成したら目の保養させて下さい・・・(≧∇≦)

行いが悪いらしい私は、今日も造作&輸入キッチンメーカー巡りで撃沈されてきました(^^)。
でも、まだまだ諦めてないですよ。頑張ります♪
2009/07/02(木) 20:38:25 | URL | まんまるこ #- [Edit
りんさん
その設備の中に、さらにクックフードルも入れておいてください(笑)
憧れますよねぇ~すべてを入れているお宅はスゴイなぁ♪
今まではずっと2口コンロだったから3口あると鍋置き場が出来ていいなぁ~と思っていましたよー♪
ラジエント、海苔が炙れるんですよね?いつか使えるかも^^
2009/07/03(金) 09:35:21 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
まんまるこさん
目の保養になるかどうか・・・
やっぱりお値段なりのことはあると思うんですよね^^;
だって300万クラスのオーダーキッチンは、ため息が出ちゃうくらい本当に素敵でした☆

まんまるこさんが行いが悪いなんてことはありえないんですが~私は悪いですけど(笑)
輸入キッチン・・・素敵なんだろうなぁ~・・・
理想のキッチンとの出会いはまだこれからですね♪
2009/07/03(金) 09:40:25 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
