08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

ファーストプラン 続き

2008.03.25 *Tue
今回いただいたファーストプランの延べ床面積は36坪です。
うちが要望していたのは30坪前後(32坪まで)
あー予算おぅばぁ・・・がっくり

我が家の予算の一番気になるところは土地の造成なんですけどね。
業者の見積もりを出さないことには当然正確な金額はわからないらしく。

木の伐採は義父が出してくれるようなことも言ってくれてたし、そこんとこよく話し合わないといけません。
義両親はあと10坪広い家を建てなさい絵文字名を入力してくださいと言っていますが。。。
どうなることやら・・・汗とか

昨日の続き、2階のプランをよかったらご覧くださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

2階の間取りです。

画像 403


階段を上がってすぐ6畳の主寝室(狭い?)
まっすぐ進むと突き当たりに間仕切りなしの子ども部屋が二つ。
あとトイレ、ホール、バルコニー。
ホールに干し姫さまorホスクリーンをつけてもらって、雨の日や花粉飛散日の室内干し用にしようかなと。
本棚もつけてもらう予定。
バルコニーはちっちゃいよね・・・。
洗濯物は庭干しかなぁ~決めかねてます。

2階はあまり要望がなかったので、出来上がってみたら不満が出てきたという・・・(笑)
主寝室はベッドを置きたいので8畳くらい欲しいような。
ロフトがあるからこそ、4畳半の子ども部屋にしたのだけど、リビングの上を勾配天井にしたらロフトが取れなくなってしまいました(予算がかなり上がってしまうので)えーん
ロフトを取るか、勾配天井を取るか・・・(悩)

1階をもっと小さめに作れば2階を広く出来るんじゃないのかなぁ・・・。
私は総2階の家でもいいと思うのだけど、夫や設計士さん、営業さんはそれじゃーつまらないというような感じ。
つまらないのはデザインやセンスの問題じゃないの?
絶対そんなことないのになぁ。

あと、子ども部屋。
まぁ、一つは4畳半でいいとしても。
もう一つは少し広い部屋にしたいな~と思っているのです。
うちは3人目を希望しているので、4畳半に二人じゃ無理だもん汗とか
でも授かりものだからどうなるかわからないし、設計士さんに「3人目希望してるんで!」って言うのはなんか恥ずかしくてまだ言ってない(笑)
いや、でも言わなくちゃね。
ん?でも・・・別に言わなくてもいいんじゃない?子ども部屋の一つをもう少し大きく、とだけ言えば(笑)
ふー変なとこで悩んでしまった・・・
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

またまた提案!
うぅ。2階も廊下が多いですね。
うちも子ども部屋が狭いんですけど、思い切って収納を止めました。
収納を作るとベッドや机を置く場所が限られてしまうんです。
折り戸は出っぱるし。
将来間仕切りするときに間を収納にすればスペースも有効利用できますよ。
2段(3段?)ベッドを間仕切りとして使う方法もあります。

収納を無くして扉の位置を移動させれば子ども部屋が広がります。

それと中途半端なホールは物置になります。
洗濯物なら吹き抜けの上にも干せるし、風乾燥を使えば乾くのが早いですよ。

使わないスペースはもったいないです。
あ、3人目が生まれたら吹き抜けを子ども部屋に改装できるように梁を付けてもらうのは?
2008/03/25(火) 11:52:18 | URL | とむ #0VjAYkvw [Edit
No title
とむさん

廊下多いですよね~・・・私も思いました。
吹き抜け希望だったのですが、予算が取れずに勾配天井になっているんです(悲)
このプランだとロフトも予算の都合で無しになりました。
切ないお金の話続きですみません(笑)
ホールは物置になってしまいますか?
室内干しすることが多いので絶対欲しい~なんて思っていたのです^^;
よぉ~く考えてみますね!
ありがとうございました♪
2008/03/25(火) 21:49:59 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit
お返事ありがとうございます
なるほど~。
それだったら2階の収納やホールの天井高を200cm(通常240~270)にしてその上をロフトにするのはいかがでしょうか?
我が家は6畳寝室のWICの上をロフトにして固定階段を付けました。
そこにミシンやパソコンを置いて書斎にしてます。
毎日使ってますよ!
2008/03/26(水) 10:13:42 | URL | とむ #0VjAYkvw [Edit
No title
とむさん
WICの上をロフトにするなんてことも出来るのですね~!
大人の隠れ家のようで素敵です~♪
予算が気になりますが、ロフトの夢(大げさ?)は諦めず持っていようと思います(笑)
ありがとうございます!
2008/03/26(水) 15:59:08 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
