08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

ファーストプラン

2008.03.24 *Mon
ファーストプランが出来上がって来ました~キラキラ
私の要望をたくさん詰め込んでくれた設計士さんに感謝感謝ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もちろん詰め込めなかったところもあるし、これは無いな~なんて部分もありましたけどね。

設計士さんも「今回のプランをたたき台としてどんどんダメ出ししてください」と言ってくれましたので、遠慮なく意見を言わせてもらおう~と思います(笑)


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
見えづらくてすみません・・・m(_ _*)m
まず1階の間取りから。
設計士さんの手書きで、色鉛筆で塗ってあるので可愛いんです音符

画像 402


私が回遊式の間取りを希望したため、中央部分にトイレとパントリーがあります。
そのため、窓無しトイレになってしまいました~・・・
これは無しだなぁ。
昼間っから電気つけて入るトイレなんてやだもんね。
下がリビング14畳、左にダイニング&PCコーナーで7.5畳、対面キッチンが5.5畳になっています。
もっと狭くていいのよ・・・予算ないんだから…(´∀`;)・・・

将来年老いたときに、1階だけで生活できる間取りというのを希望していたんですが、和室が無いので無理かな~と思っていたら!
なんと、ダイニングとPCスペースの部分を寝室にしたらいいという提案でした。
キッチンの対面部分を閉じて、ダイニングの北に収納スペースを取って、6畳の寝室の出来上がり。
考え付かなかったな~さすが設計士さんだな~Brilliant

玄関に土間クロークが欲しかったのですが、それは叶わず・・・仕方ないよね。
勝手口があるからOKとします。
夫が帰宅すると泥んこなので・・・(農家なのです)勝手口or土間クロークが欲しかったのです~。

全体的に、トイレの窓無しを覗けば好きな間取りかなheart02
というか、私の要望を詰め込んでくれたことがうれしくて~(笑)
夫はもっと小さくしてほしいみたいですが。

長くなってしまったので2階は次回に続きますっ。
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

提案!
こんにちは。
間取りを見るのが趣味のとむです。

う~ん、対面キッチンの回り込み所にある収納が邪魔ですね~。
キッチンの奥(上)にあるのが冷蔵庫ですよね。
食事中に飲み物を取りに行くのに回り込むのが面倒です。
ひとりで食事の配膳をするのが大変ですよ。

脱衣室からキッチンまでの廊下ももったいないです。

トイレは窓が無くても高い位置にガラスブロックなどを使えば日中は明るいです。

リビングの位置と階段の関係でソファの後が通路としか使えないのはもったいないです。
階段下のスペースが生かせてないし。

ご主人が農家なら勝手口から脱衣室が近い方がいいし、
最低でも靴を置く土間スペースがあったほうがいいですよ。

現状のトイレの当たりからリビング階段にして、
階段下をキッチン・リビング両方から使える収納に。

ダイニング部分は止めてLDをまとめて広く。
現状のダイニング部分にデッキを作って休日はお外ご飯とかは?

すみません。
好きなこと言ってますね~。
間取りを見ると夢が膨らむんで(笑)
2008/03/25(火) 11:28:00 | URL | とむ #0VjAYkvw [Edit
No title
とむさん
はじめまして!コメントありがとうございますm(_ _*)m

色々考えていただいてありがとうございます♪
そうなのです、あのキッチン横の物入れが邪魔なのです^^;
もう少しオープンなキッチンが理想なのにな~なんて、考えれば考えるほど気になる点がぞくぞくと出てきています。
トイレにガラスブロックというのはまったく考えたことがなかったです!すごい!
デッキもどこかで作りたいと思っているんですけど、予算次第なのでまだ未定だったりします・・・(;´Д`A
2008/03/25(火) 21:41:34 | URL | あっぷる茶 #qpFuCSdc [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
