06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

屋根!・・・と、上棟式の準備

2009.05.14 *Thu
今朝の様子・・・♪

画像 21106

屋根工事が始まりました゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
大工さん、朝早くからありがとうございます!


そして、15日の予定だった上棟式が、本日に変更になり、昨日大慌てで買出ししてきました(´―`;)

今回用意したものは・・・

◆ご祝儀

大工さん(親方)2万円
大工さん×2名 各1万円
現場監督さん×2名 各1万円
基礎屋さん(頭)1万円

合計6名で、7万円。

1年以上お世話になっている設計士さんと営業さんにも渡せたら良かったんですが・・・義両親は渡していないとのことだったので、私たちもやめることにしました。
義両親以上に豪華にするつもりも資金もないので~(笑)
その代わりにお土産だけお渡しすることにします(^~^;)

◆その他用意したもの。

お茶、ジュース類。
お清めのお酒(1升)。2千円くらいの安いやつ。
塩。
お米。
お菓子。甘系としょっぱ系と数種類。
プラコップ。
紙皿。
ウェットティッシュ。

◆お土産。(8人分)

ビール。6缶パック。
菓子の折り詰め。
お赤飯。お義母さんが用意してくれるというのでお願いしました。
お箸。

んー、こんなとこでしょうか・・・
トータルで言うと、10万円弱かかったのかなぁ?

開始時間が15時予定なので、お弁当類はナシ。
おかげで楽出来ました(´▽`)

てゆーか、15時開始だと、長女が帰宅する時間だし、その後すぐ二女のお迎えもあるし・・・で、私は参加出来ないかも~~~(泣)

お昼頃にお土産のセッティングなどで一度現場に行きますが・・・
少しでも参加出来るといいな!


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

すごいすごーい♪
もうおうちの形がーーv-258
これからまたワクワクしてくるね!!
って今は決める事が多くて、頭フル回転させてるとこかな^^;
大変だけど、がんばってね☆

2009/05/14(木) 12:54:27 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
今日は大安ですものね・・・突然でバタバタしちゃって疲れちゃったかなぁ~?でも、上棟おめでとうございます!(^^)少しは上棟の雰囲気が味わえたのかなぁ~・・・。

ご祝儀、って地域の相場もあるでしょうし・・・迷いそうですが、あっぷる邸では義両親さん達に習えばいいから、その点では気が楽ですね♪

無事に屋根が乗ったし・・・これでひと段落したから、落ち着いて赤ちゃんのお誕生を待つ気分になれますね♪
2009/05/14(木) 22:39:23 | URL | まんまるこ #- [Edit
ボーノさん
ありがとうございますー!
産後のぼけーっとした頭であれ決めてこれ決めてっていうのは非常につらいです(笑)頭がアホになってるので・・・
でも後悔のないようにがんばりますー!ありがとう(≧▽≦)
2009/06/01(月) 15:02:48 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
まんまるこさん
ありがとうございます!
ツーバイなので、上棟!って感じはあまりしなかったけれど、大工さんたちに少しでも感謝が伝わればいいな、と思います^^
ご祝儀って、ほんと地域によって違いますよね・・・
右に倣えで楽させてもらいました^^;
Howpaでの出産応援コメ、本当に心強かったです。ありがとう(泣)
2009/06/01(月) 15:05:21 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
