08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

家相

2008.03.21 *Fri
今度の日曜日にP社からファーストプランの提案をしていただくことになりましたキラキラ
うれしー、待ってたのよー。

でも。
嬉しさ反面、怖さもあり・・・。

私の要望があれもこれも却下されているのではと思うと悲しいので・・・えーん
希望坪数が小さいのに、どう考えてもムリでしょっていう要望も入れたので仕方ないのだけど汗とか

きっと、現実を目の当たりにするのでしょうねえぇあー怖い。

ところで、タイトルの家相。
お家作りをされる方は、どれくらい気にされるんでしょう?
夫はまったく信じず(仏閣や神事なんか大好きなのに)、私は鬼門や裏鬼門についてちょろっと知っている程度で、こだわる気はなし。
実際こだわって建てると100坪は必要とか・・・?
そんなの庶民にムリですし(笑)
鬼門対策?として、刃物を埋める・南天を植える・お札をはるなどで対処出来るらしいと住宅関係の本で読みました。
流派によって善い悪いも違うというし、インテリア風水を取り入れて気分的に解決している人も多いとか。

うーん、ずぼらな私には考えるだけで面倒そうですjumee☆whyL

なぜ、家相の話が出たかというと・・・
義母に「神社で見てもらったら?」と言われたのです。
今まで聞いたことが無かったけど、家相を気にする人だったんだな~。
数年前に作業場を建てたときも、日付や方位をみてもらったそうなのです。
義母は優しい人なので、見てもらったら?と軽く言ってくれたけれど、たぶん、絶対、見てもらって!ってことなんだと思います(笑)
夫は「めんどくせぇ・・・金かかるし・・・ぶつぶつ」と言っていましたが、私と夫のためではなく、義両親に安心してもらうために家相をみてもらおうかなと思っています。
だって、うちが家相診断してもらわなかったがために義両親が嫌な思いをしたら悲しいですもんね。

でも一番の気がかりは・・・

家相診断って、高いんじゃないの?

ってことだったりします汗とか

ランキングに参加してみました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
よくわかってないけど、これでいいのかしら・・・
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(土) 18:25:05 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
