08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

コンクリ入りま~す

2009.04.20 *Mon
今朝の様子・・・

コンクリ打ちが始まりましたっ゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

画像 199

母家と同じく、ベースと立ち上がりを一度に打つ、継ぎ目のない基礎です。
我が家の土台となる大事な基礎くん・・・
頼みますよっ。

また夕方に見に行けたら行ってきます(*´∇`)


話は変わりまして。

皆さん、2階の床材へのアドバイスをありがとうございました(≧▽≦)
昨日の打ち合わせでサンプルを見せてもらった結果・・・
お値段と私の好みで「バーチ」に決定して来ました♪
メープルも素敵なんですけど、お値段が・・・(汗)
明るさはメープルもバーチも同じくらいかな?という印象でした。
うーん、写真撮っておけば良かった・・・

とりあえず、
1階はオーク、2階はバーチで最終決定です☆
ん?ということは小屋裏もバーチになるのかな?未確認ですが~。

母屋との雰囲気はだいぶ違うんじゃないかな~と今から楽しみです。

そういえば、間取りについて・・・
どなたかの参考になればと思って載せたいな~と常々思っているんですが、
きれいな間取り図がナイ・゚・(ノД`;)・゚・…
いつも変更箇所を赤ペンやら青ペンやらで書き込んだ汚い図面ばかりで。

そのうちもらえるんでしょうかねぇ・・・(・ε・)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

応援♪応援♪気持ちが上がってきますね~(^^)セメント屋さんの画像に私まで嬉しくなっちゃいます♪

床材はバーチが気に入ってよかったですね♪
ランクとか何とか難しいことを言っているより、現物を見て気に入るのが一番ですよね(^^)
間取り図、いつか見せて欲しいですね(^^)中断前よりかなり変更されているのでしょうか・・・?楽しみです♪
2009/04/20(月) 14:45:01 | URL | まんまるこ #- [Edit
コンクリ!コンクリ!
基礎って地味だけど、大事なところなのでじっくりきっちりお願いしたいところですね。

床材、バーチってどんなんだっけ…と検索しちゃいました。明るい、いい色ですね♪そして、反りにも水にも強いとは!ステキすぎる…。

決定図面、請求しないともらえないのかな(汗)。
私も間取り、見たいです!
2009/04/20(月) 16:31:26 | URL | もんち #- [Edit
まんまるこさん
子どもたちが固まってしまうくらい強面のセメント屋さんだけど、自分の家の基礎を作ってくれるってだけで親しみが湧くので不思議です~(単純な!笑)

間取り図は、howpaでもブログでも中途半端なところで載せていたので、こうなりました!というのをいつか載せたいです♪
皆さんにたくさんアドバイスいただいたので、少しでも恩返しが出来れば・・・もし間取りに失敗したとしても、ネタ的に使えるので(笑)
ただただ、これから建てる方の参考になれば、と思います。
2009/04/20(月) 17:44:10 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
もんちさん
そうそう、基礎ってちょっと地味だけど、大事なところですよね~(´▽`)
バーチの床材、わざわざ検索してくださったの~~~ありがとう(涙)
反りにも水にも強いの?知らなかった(笑)
2階の洗面所の床にも使う予定なので、それはとっても素敵な情報です(≧▽≦)
間取り見たいって言ってくれてありがとう~~!
きれいな図面をゲットしたら、載せますのでしばしお待ちを♪
2009/04/20(月) 17:47:23 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
お~ミキサー車(?)が来てる!
いよいよ始まる感がだんだん盛り上がってきますね!私もテンション上がってきました。

床・・・パーチ材になったんですね。もんちさんのコメントを読んで思い出したんですが、2階は全面パインの床の我が家ですがトイレの中だけはパーチでした。そういえば!水に強いから・・・とかなんとか説明をされたような気がします。優しい色ですよね。たまにおしっことか飛ばされますが全然へこたれませんよ!
2009/04/20(月) 21:20:04 | URL | mimi #- [Edit
mimiさん
おお!mimiさんのお家にもバーチが~+.(≧∀≦)゚+.゚
しかもトイレだけ?やっぱり水に強いんですねー!
全然知らずに決めたけど、うれしい~(笑)
素敵な情報ありがとうございます♪

そっか、これミキサー車っていうんですね!
あ~もう全然無知で・・・お恥ずかしい。
2台来ていたので結構な迫力でした(*´∇`)
2009/04/21(火) 10:29:47 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
