10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

順調に進んでおりま~す

2009.04.16 *Thu
我が家の基礎、お天気が良い日が続いていることもあり、おかげさまで順調に進んでおります(*´∇`)
なかなか見に行けない私ですが、毎日夫が写真を撮って来てくれるので助かってます。
現場が職場っていいねぇ~♪

ここ何日かの進展の様子をまとめて載せます。
配筋工事が始まりました~。

画像 191

基礎断熱材が届いていました。
いい仕事しておくれ~(-人-)

画像 190

翌日・・・
配筋工事はほぼ終わりかな?

画像 193

親世帯との接続部分。
へぇ~、こうなるのね!
1回作ったものを壊すってなんだか大変そうです。
解体工事のお金もかかるもんね(泣)

画像 194


そしてやっと今日の進展状況です♪

基礎断熱材と、蓄熱式床暖房の配管が設置されていました。

画像 195

完成時期は夏だからすぐには使わないものだけど、次の冬には活躍してくれることでしょう☆
親世帯で快適なのは体験済みなので、あと気になるのは電気代かな~(^~^;)

↓1階トイレと洗面スペースの配管です。

画像 196

小洒落たスペースになるといいのですが・・・
子ども用のステップとか、便座があるうちは無理だわ(ェ;)

今週中にはすべての型枠が設置されて間取りがなんとなくわかるようになるかな?
ということはコンクリ打ちは来週あたりかな~なんて妄想・・・楽しみです♪



日曜日には久々の打ち合わせが入りました。
電気配線の件と、床材のサンプル、キッチンの面材のサンプルが届いたそうなので、その確認です。

実は床材にまだ迷ってます・・・(´Д`)
1階はオークで決定なのですが、2階はパインからメープルにしようかと!
でも金額UPになるとかで・・・設計士さんによるとうちのビルダーさんがナチュラル系のお家にお勧めしているのがバーチらしいので、そのサンプル次第でそれもアリかな~と思ってます。

別に強いこだわりがあってパインやメープルを希望しているわけではないので、お値段次第よね。
でも夫も営業さんも設計士さんも、「お値段よりイメージが大事」って言うんですよ・・・
お値段大事よね・・・?

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

着々と進んでますね^^
家の形が分かるようになるとワクワクしますよね♪
ここが玄関で~ ここが~ とか想像できると。

オークの床材なんですね、素敵です~~^^
うちはパイン材を使うんですが、バーチやメープルだともう少し堅い感じですよね。
ナチュラルな素敵なおうちができることでしょうね、楽しみです♪
2009/04/16(木) 21:15:17 | URL | chiharu #- [Edit
キレイなピッチの細かい基礎に見えます・・・!蓄熱式床暖房、寒くなったらいい仕事してくれそうですね♪冬が楽しみになりそう!

バーチ、いいですよね~。私個人的には大好きです。
設計士さんと旦那さんの言う『お値段よりイメージが大事』って、違う考えも出来ますよね♪

高いから・・・と躊躇するお客さんに使う時と、
安物か・・・と元気をなくしたお客さんへ使う時と・・・。←私はこっちがいいなぁ~・・・(^^)

旦那さんが抜かりなく写真を納めてきてくれるからいいですね♪
私も新居予定地まで徒歩2分・・・その時は頑張りますね(^^)
2009/04/16(木) 22:10:36 | URL | まんまるこ #- [Edit
chiharuさん
コメントありがとうございます♪
基礎が完成したら、ここが玄関で~ここがトイレで~・・・と、子どもたちと一緒にやってみたいです(≧▽≦)
chiharuさんのところはパインを使われるんですね♪
うちは国産杉&桧からパインに変更したところ何故かお値段がUPしまして・・・だったら他の木材も検討したい!となり、候補にメープルとバーチがあがった次第なのです~(´▽`)
2009/04/17(金) 12:18:03 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
まんまるこさん
コメントありがとうございます♪
お♪バーチお好みですかー?(≧▽≦)
私はまだどんな感じかイメージになくて・・・日曜日にサンプル見てチェックするのが楽しみになってきました。
足に優しいであろう柔らかい床材も捨てがたいし、傷が若干つきにくくなる堅めの床材も捨てがたく・・・悩みます(^~^;)

まんまるこさんは徒歩2分なんですね!それは近い♪
着工したら毎日見に行けますね☆
ブログの更新も楽しみにしてます(≧▽≦)
2009/04/17(金) 12:22:13 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
いいかんじに2邸がつながるんですね。
渡り廊下で斜めにつながるっていうのが、とってもステキ♪
メープルって甘そう(←名前が)で大好き。バーチも淡い色でやさしいかんじですよねー。

我が家も子供用便座があります・・・アンパンマンの・・・。
しかも新居で第2子のトイレトレーニングになりそうです・・・。

2009/04/17(金) 17:07:04 | URL | ひよこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/18(土) 12:48:59 | | # [Edit
広い・・・広いじゃないですか!母屋にも全然ひけをとってない感じ。基礎でこんだけ広く見えたら充分ですね。きっとこれからどんどん広く見えてくると思います。私も楽しみになってきました。

床・・・パーチかパインかメープルか・・・この3者ならどれもナチュラル系だし私ならお値段で選びそう…。
うちはパインですが柔らかいから最初は傷とか気になるだろうな~と覚悟してましたが節があるので傷も汚れも節に紛れて全然気になりません。節の多いパインもいいですよ。
2009/04/19(日) 00:35:16 | URL | mimi #- [Edit
ひよこさん
コメントありがとうございます♪
メープル甘そうなイメージですよねー!
わかりますわかります(笑)
昨日見せてもらったバーチのサンプルも優しい色で、メープルよりも木目が控えめでした♪
子ども用便座はインテリア的にはいただけないけど、仕方ないですよね~(^~^;)
無いと困っちゃうし、期間限定と思って諦めます(笑)
2009/04/20(月) 10:39:47 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
鍵コメ様
コメントありがとうございます♪
教えていただいたURL、後でお邪魔しますね!
もちろん内緒で(´▽`)
私もこれでも内緒で書いているつもりなんです^^
電気代は驚きですよね!私も目玉が飛び出ました~(笑)

昨日、バーチのサンプルを見せてもらって、お値段的にもメープルより安く質感も気に入ったのでバーチでお願いしてきました。
バーチ、明るくていいですね!
楽しみです(≧▽≦)
2009/04/20(月) 10:44:00 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
mimiさん
コメントありがとうございます!
ほんと?広く見えますか?
これから壁が立ち上がって屋根が出来て・・・地縄張りのときのショックから立ち直れるかな?(笑)
目の錯覚って不思議ですよね~。

mimiさんのお家はパインの床材がとっても素敵ですよね+.(≧∀≦)゚+.゚
他のインテリアともなじんで優しい雰囲気です☆
うち、2階は狭いから淡い色で少しでも広く見えるように・・・とその3つの木材で悩んでいました・・・が、パインと価格差があまり無かったバーチに決定しましたーー♪
2009/04/20(月) 10:49:07 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
