06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

着工しました

2009.04.13 *Mon
10日に建築確認申請がおりまして・・・

翌11日に、いよいよ着工となりました♪

左右分離型の二世帯住宅、二期工事の始まりです。


私はその日病院で見に行けなかったので、夫が撮ってくれた写真を載せます♪

画像 187

掘り掘り・・・

なんのために掘っているのかというと・・・?

画像 186

じゃーん。
120キロもの炭を入れるためでした。

そして・・・

画像 188

砂利を半分ほど入れたところで終了~。

画像 189

続きは今頃やっているのかな?と思われます。



話は変わって、2月の下旬に住み始めた親世帯の電気代の話。
蓄熱式床暖房で家全体を暖めているので、始めはけっこうな電気代がかかるんだろうな・・・と思って気になっていました。

「お義母さん、電気代きた?」

「きたきた!でも思ったより安かったよ。8万」

「ええええええええええええええ!!!はっ8万!?」

なにそれめちゃくちゃ高いじゃん!!

と思ったら・・・

「でもガス代と灯油代が無いから安いんだよー。前はもっといってたものー」

義祖母のためにずっとつけっぱなしにしている電気毛布やホットカーペット、こたつなどなど・・・
電気代がかかるものばかりな上、ガス代(プロパン)と灯油代もあったので、これでも安くなったらしいです(^~^;)
1ヶ月6千円の電気代の我が家にはまったく参考になりません(笑)

標準的な家庭の電気代は、我が家が無事に完成しましたらお伝えしたいと思います(*´~`*)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

引越しに伴い、ネットが2週間ぶりになってしまったまるこです・・・。あっぷるちゃん、おめでとうごさいます♪
いよいよ始まったんですね~!あっぷる家・・・。
防虫剤をガンガン使うのは体に優しくないですよね。私はその気でいましたが、ある設計士さんから注意され、再検討です(´∇`;)炭の効能、私も勉強してみます・・・。

5月予定日だと、私の姪とあっぷるちゃんは同じ状態・・・それはそれはしんどいと思います・・・。日々眠いし、だるいし、何か気持ちが落ち着かないような・・・ですよね?(^^)姪も脳みそが腐るよ!と言われるくらいゴロゴロしています・・・。

おうちの進行にはワクワクしちゃいますね♪お腹の赤ちゃんも『ワクワクのポーズ』になっているかもしれない・・・なんて想像したら可愛い(≧∇≦)
2009/04/13(月) 20:24:02 | URL | まんまるこ #- [Edit
いよいよ着工されたんですね。私もワクワクしてきました!
それにしても電気代・・・は・はち万円!?
すごい・・・スケールが違いますね・・・(汗)
それでも安くなったと・・・?すごいなぁ~。
でもおばあさまがいらっしゃるんですもんね。寒くないようにの心遣いなんですよね。
えっと・・・私はよく知らないんですが蓄熱式の床暖房だとエアコンとかこたつとかはもういらないんですか?こちらが割と温暖な気候のせいか床暖房のお宅って出会ったことなくって。床が暖かいって気持ちいいんでしょうね。あっぷる茶さんとこも床暖房ですか?
2009/04/13(月) 20:43:02 | URL | mimi #- [Edit
まんまるこさん
お忙しいのにコメントありがとうございます(´▽`)
お引越しお疲れ様でした!
そしてお嬢さんのご入学おめでとうございます♪

炭って防虫効果もあるんですか?
うちのビルダーさんが土地の浄化などに結構こだわっていて我が家はすっかりおまかせ状態なの・・・勉強せねば^^;

姪御さんも5月に予定日なんですね♪
一人目なのかなー?
私もごろごろしたいです(笑)
まだまだ生まれるギリギリまで学校や園やお家作りに奮闘しますー(*´∇`)ノ
2009/04/14(火) 12:23:58 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
mimiさん
コメントありがとうございます♪
電気代驚いちゃいますよね(ェ;)
義実家は当然大人ばかりだし、個室にテレビやヒーター類もあるだろうし・・・子どもが小さいお家と比べちゃいけませんね・・・(笑)

うちのビルダーさんが採用している蓄熱式の床暖房は1階すべてに入っていて家全体を暖める効果があるんだそうです^^
よほど寒ければ補助的にエアコンを入れることもあるようだけど、基本暖房は床暖房のみ、みたいです。
床を触っても暖かいって感じはないんですよー。
でも家のどこも同じ気温なので過ごしやすいので不思議です。
次の冬こそは快適に・・・!と期待しています(≧▽≦)
2009/04/14(火) 12:29:28 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
