06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

見積もり*減額のゆくえ

2009.03.03 *Tue
今月後半から義母の陶芸作品展がありまして、その案内状作成に追われています。
去年のデータが飛んだので一から作り直し・・・(ノД`*)
何パターンか作って渡すのですが、お義母さんの気に入るのがあるといいなぁ。

二女の入園準備もあるし、長女の学校のPTAの仕事も年度末だから溜まってるし、、
(゚∀゚)ハッ!!出産準備とかも・・・?

なんかもう頭から湯気出そうです・・・
基本のほほんとしてるタイプなので、切羽詰まると逃亡したくなります・・・


で、見積もりですが!


減額のためにいろいろと検討しました。
夫と営業さん、設計士さんががんばってくれたんですけどね。
小さなことからコツコツと(≧▽≦)

まず・・・

在来工法をやめてツーバイにした。-100万くらい?
 
→配管の関係でハイスタッド必須なので、そんなにマイナスにはならないけど・・・キッチンや子ども部屋の勾配天井に梁をたくさん出す予定だったのがなくなるからそのへんでも安くなるよね。塗料も減るしね。

小上がりどころか、和室自体をやめた。-ん十万

→すごおおおくこだわっていた和室・・・設計士さんにもいっぱい立面図書いてもらったのに幻となりました(涙)いつか、リフォームして作ろうねと夫と言っています。当分は子どもたちのスペースにしようかな、と。

窓の格子をやめた。-20万くらい

→格子って高いのね・・・すぱっと諦めます。

窓を減らした。-10数万くらい

→当初入っていなかった4箇所、玄関収納・パントリー・浴室2箇所あったうちの1箇所・小屋裏階段の窓をやめた。

寝室の収納(建具のみ)をやめた。-15万

→個室にお金かけるのやめよう・・・


これで200万くらい減額になったかな?
その他、ちょこちょこ減ってると思います~。

在来からツーバイへ変更になるので、設計士さんが大忙し・・・本当に申し訳ないです。。
金曜日には見積もりを持ってきてもらって、OKなら再契約という形に。
(以前交わした契約書は「新築」だったので、今回は「増築」にする必要があるのです)
来週には夫がJAへローンの申し込みに行くって感じかな。

元は夫がこだわっていた在来工法だけど、親世帯の工事をずっとそばで見ていて(仕事場なので)、夫曰く「満足しちゃった」らしい。
一応増築なのに、親世帯は在来で子世帯はツーバイってありなの?って思ってたんですけど大丈夫みたい。たぶん・・・
梁現しや小上がりの和室も楽しみにしていたのでとっても残念だけど、3人目が生まれる我が家は述べ床をキープする道を選びました。

とは言え、金曜日の見積もりを見るまでは安心出来ませんね~ヽ(;´Д`)ノ



お金関係にはまったく疎い私にぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

お疲れさま
希望を出して練り上げて夢が膨らんだ挙句に見積もりで夢の崩壊を味わう…
これは家づくりでほとんどの方が通って来た道ですよね。
特に注文住宅はひどいのかも…(u_u、)
うちも相当諦めました。相当ストレス感じる作業だよね。
やる気が一気に失せて今迄の夢想は一体何だったのかと怒りさえ感じるしw 
でも今はそこから「本当に必要なもの」を選んで行く行程があってよかったと思っています。
結局諦めてしまった仕様は住んでしまえば全然思い出さないです。
建築が始まればあっという間に「こうしたかった」より「これを活かしてどう暮らすか」に思考が転換するよ。
ということで、今が一番のふんばりどころ。頑張れ!!!
2009/03/03(火) 10:35:20 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2 [Edit
キルフェボンさん
励ましうれしいです~~~(T▽T)ありがとうございますっ!
ストレスかなり感じました・・・怒りさえ感じる、まさにそんな感じです。
誰に怒ってるのかも良くわからないんですが(笑)
しいて言えばもっと貯金しておかなかった自分にかなぁ・・・自業自得です(^~^;)

>結局諦めてしまった仕様は住んでしまえば全然思い出さないです。

これ!すごく励みになります。うれしいです。
なんとか予算内におさまって、このまま建築確認へGO~出来るといいんですが・・・
それまでは、まだちょっと不安な日々です。
でも気持ちが前に向いてきました。
凡さん、ありがとうございました!(≧▽≦)
2009/03/04(水) 16:21:46 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04(水) 22:40:09 | | # [Edit
わがやも現在いろいろ諦め中です。
一番大きな諦めはOMソーラーが導入できなかったこと。
それが目標だったのでかなりショックでした。
邪魔したのは土地の問題で130万円の増額が決まったからです。
未だにちょっと残念ですが、薪ストーブ導入の夢がかなったのでよしとしてます!
2009/03/06(金) 00:12:29 | URL | ハーブの丘のプーさん #- [Edit
鍵コメさま
ありがとうございます!
ツーバイだったのですね♪
営業さんも、在来が劣るわけではないけれど、ツーバイの方が気密も上がるし、地震に強いですよと言っていました(´▽`)
ツーバイはデザイン性に欠けるといわれているんですか!
在来に比べてある程度自由度が制限されるのかな?
うちも窓の位置が変わりそうなことを設計士さんから聞きました。
でも設計士さんの腕の見せ所でもあるんですね♪
がんばってもらいたいな~(笑)

外溝プランを検討されているんですね。
きっと鍵コメさまのお家なら素敵なんだろうなと想像♪
うちは二世帯だからどうなることやらです・・・(ェ;)
2009/03/06(金) 13:17:46 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
ハーブの丘のプーさん
コメントありがとうございます!
目標にされていたOMソーラーを諦めなくてはいけなかったのはつらかったでしょうね・・・
私も夫もだいぶ諦めたところがあるので、今回のプランでうまくいってくれればいいなと思います;;
薪ストーブいいですね!
うちは残念ながら導入できませんでしたが、薪ストーブでピザや焼き芋を作るのが憧れです♪
炎を見ているだけで癒されるそうなので不思議ですね。
次の冬が楽しみですね^^
2009/03/06(金) 13:33:42 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
予算オーバーとなると、かなりへこみますよね。。。
私も予算があったら色々と欲しかったのがたくさんありました。
でももともと収入は少なかったし、必要なだけ!と思ったら
何とか収まりました~。
和室もないし、WCLへのドアもなくしたし、設備(風呂やトイレ)の
ランクも下げたし、
とにかく住んでればいいや!ってな気分でした(笑)
でも、毎日使うキッチンだけはこだわりましたよ~(゚ー゚*)フフ
住んでからでも、色々と出来そうな事はありますしね♪
2009/03/07(土) 15:00:14 | URL | りん #- [Edit
りんさん
ありがとうございます♪
りんさんもいろいろと諦めたことがあるんですね;;
和室って高いんだな~と今回改めて実感・・・
大工さんの造作部分も多いし、畳もこだわると結構なお値段ですね。
そうですよね、住んでから出来ることもたくさんありますよね(≧▽≦)
前向きにいきますっ!りんさん、ありがとう♪
2009/03/09(月) 12:18:47 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
