08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

見積もりデタ!!Σ( ̄Д ̄;)

2009.02.24 *Tue
見積もり・・・出ました。

結構な額、オーバーでした・・・(´;ω;`)ウッ…

オーバーした場合、どこを削ろうかと夫と相談していました。

私は太陽光発電を諦める。
夫は和室を諦める。

でもどっちとも諦めても追いつかないオーバー額w

うちのビルダーさん、原価でやってくれているので、すべての仕様を決めてからそれぞれの業者さんに見積もりを取らないと最終的な金額が出ないのですね。

なので、数ヶ月打ち合わせしてきて、細部まで考えて夢見てきて、ここで崩れるって・・・


超へこむわ!!!


義実家はもう完成して、3月に入ったら母屋の解体も始まるし、あんまり検討する余地もなく。

でも、数ヶ月検討して暖めてきたプランを(もちろん設計士さんにもたくさんご面倒お掛けしました)1,2週間で諦めて考え直すなんて、つらすぎます・・・

このままゴー出来ればいいんですけどね~。
夫的には削る方向みたい。(忙しくて話す暇なくて)



なんか、もう、、、


ここ2,3日、ど~でもいいわ~な気分です。



次の打ち合わせ行きたくないw

投げやりですみません~(ェ;)
今、家作りに関する思考を遮断して、子どもたちの服作ってるのが至福のときです・・・
生地買っちゃおう・・・こうなりゃ自棄だわw
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

うっ…へこむね、確かに(涙)。
私も数百万円単位でオーバーしていたけど、どうしたっけ。
削れるところは削って、それでもダメだった・でも譲れない(だんだん譲れない具合が強くなってくるんだよね)ところがあったので、結局ローン金額を増やしたような…
参考にならなくてごめんなさい…。

でも、なんとか「夢」部分も形にできるよう、がんばっていこう!
今は逃避しててもいいと思うけどw

しかし洋裁もできるなんて多彩だなぁ~♪
2009/02/24(火) 17:46:10 | URL | もんち #- [Edit
1000諭吉オーバー見積り見て卒倒した人が来ましたよww

結局、間取りを縮めて造作キッチンを諦めて
こちらのお財布ももうひと頑張り広げて(汗)
何とかかんとかまとまりそうですが……

じっくりプランを詰めた結果のオーバーは凹みますよね。
我が家は予算も言ってあったので
「何でよーー??」状態でした。
ひとつずつ箇条書きにしていって
優先順位をつけてみると、少しすっきりしてくるかも。
あとは、旦那さまと相談する時間を作る!
(コレが一番大変だったりしますが(汗))
応援してまーす☆
2009/02/24(火) 20:34:51 | URL | もに郎 #- [Edit
うちも一緒~!
さんざん夢見て見積もりで突き落とされましたよ~。口に出した時に「オーバーです」って言われたらあっさり諦められるかもしれないのに、数か月温めてきてからだとダメージ大きいですよね。

結局うちは・・・金額と比較して削ってもいいかな?と思える所は落してあとはそのままいきました。当初の予算よりかなりアップで・・・(汗)
今は一馬力だし、保育所代もかなり高いからカツカツの返済額だけどそのうち子供達が小学校入って私も少しパートとか出れるようになったらなんとかなるんじゃないかと・・・。甘いかな?
でもどこも削れる所なかったんだもん。
2009/02/25(水) 01:33:55 | URL | mimi #- [Edit
あっぷるちゃん、思いつめないで好きなことを切り替えてやってたら、気持ちが少し軽くなるかなぁ・・・。

突き落とされる気持ち、先日私もちょっと体験しました・・・。
私も最終的な段階であっぷるちゃんと同じ立場だったら、やっぱりおうちの事、しばらく考えたくない!って思っちゃう・・・。

なるようになる・・・そんな気持ちでいてもいいんじゃないかな・・・。
『妥協できるところがこれ以上見つからないです!』って、逆にビルダーさんから予算を削れそうな所を指摘してもらうとか・・・。

あっぷる家が理想に近い形で実現しますように・・・。

2009/02/25(水) 07:11:12 | URL | まんまるこ #- [Edit
もんちさん
ありがとうございます~(涙)
とっても参考になりますm(_ _)m
もんちさんのところも優先順位を決めて、譲れない部分には予算を上げたのね。
「夢」部分・・・難しいところですよね~。
もうちょっとだけ逃避したいところです(笑)
洋裁ってほどじゃないのよ・・下手すぎて~(ェ;)
2009/02/25(水) 11:56:59 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
もにさん
ありがとうございますー(涙)
1000万諭吉!!Σ(゚∀゚;)ヒェー
どんな豪華なお家だったんだろう~♪

もにさんもいろいろと諦めた部分があるんですね・・・
やっぱり述べ床を減らすのが手っ取り早いというか、一番削減出来ますよね。
でももに家は素敵なお家になりそうだな~と妄想してます~(笑)
夫との時間、がんばって作らねば~~~~(ェ;)
2009/02/25(水) 12:01:13 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
mimiさん
ありがとうございます!(涙)
そうそう、数ヶ月分の思いがこもっちゃってて、諦めがつかない私です~(´―`;) エヘヘ
mimiさんのところも予算UPされたんですね!
素敵なお家だもんなぁ・・・♪
夢が形になって羨ましいです(≧▽≦)
mimiさんと同じく、うちも一馬力だからそのうち私も働くぞって思っているんだけどね・・・
がんばるしかないかなぁ~(´Д`)
2009/02/25(水) 12:05:07 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
まんまるこさん
ありがとうございます(涙)
私の気持ちに共感してくださって~~~うれしいです。うぅ;;
でもこうやって皆さんに話を聞いてもらうだけでも随分気持ちが楽になるんだなぁ、って思います。
今は数ヶ月暖めたプランをすぐに変更なんて出来るかーーって開き直ってる私です(^▽^;)
今後どうなっていくか・・・どうぞ見守ってくださいねm(_ _)m
2009/02/25(水) 12:09:27 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
もに郎さん同様1000諭吉オーバーだった、ロックです。
3日間は家のこと考えられなかったなあ~。
母屋が丁寧に仕事されて素晴しい仕上がりなわけですから、
結果的にはいいおうちが建つと信じてます。
計画変更は気分も沈みがちですが、
ここからが本当の家作り、プラス思考でいけば道は開けます。
2009/02/25(水) 23:20:11 | URL | ロック #- [Edit
ロックさん
ありがとうございます~~!
ロックさんのおうちも1000諭吉オーバーだったんですねΣ(゚∀゚;)
皆さん通る道なんでしょうか・・・
日曜日のショックから少しだけ冷静に考えられるようになってきたので、少しずつ自分なりの譲れるところ、譲れないところを考えていきたいなと思います。
>ここからが本当の家作り
本当にそうですね、踏ん張りどころかな。がんばります!
ありがとうございました!
2009/02/26(木) 09:20:30 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
お久しぶりです。
いつも読み逃げごめんなさい。
そしてハウパではいつもコメントありがとう♪

あっぷるちゃん邸はどれくらいオーバーしたんだろう。
家も500諭吉オーバーだったよ。
あっはっは。
悩むよね~。
そしていやになるよね~。一回。
家はもう一回プランニングから始めるから(いつ??)
また予算と戦う日がくるのね~・・・。
やだやだ・・・。さっ・・・貯金貯金・・・といいつつこれから買い物のひなたぼっこでした。
がんばれあっぷるちゃん!明日は明るいぞ!!
2009/02/26(木) 14:32:20 | URL | ひなたぼっこ #- [Edit
ぼっこちゃん
コメントありがとう~♪
読み逃げ大歓迎です(≧▽≦)
そうだった、ぼっこちゃんのお家もオーバーしていたんだったよね・・・
皆さんのお話聞いてもオーバーしている方が多いのかな~
みんなが通る道なのかな~(^~^;)

うちは当初予算が低すぎたのかもしれないんだけど、そこからだいぶ予算を上げて、さらにオーバーだったからガーン!って気持ちが強くてね・・・
貯金、大事だね・・・身に沁みます・・・
応援うれしいです!ありがとう!がんばります☆
2009/03/02(月) 10:03:56 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
