06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

打ち合わせは楽しい

2009.02.09 *Mon
あと少しで設計士さんと行う打ち合わせもほぼ終わり・・・

なんか寂しいんですけど( ´Д⊂ヽ

毎回8歳と3歳連れの打ち合わせはたくさんのハプニングだらけ。
お茶こぼした。○んち出た。飽きた。その他いろいろ・・・
どれもこれも下の子の仕業ですが、いい思い出です(ぇ

設計士さんがいつも温かい目で見守ってくれたので非常に助かりました。

でも、その前に恐怖の見積もりが出ます。


見積もりで大幅にオーバーしたらと思うと!!胃が痛い・・・夢見そう。はぁ。


とりあえず、今回の打ち合わせで決まったこと。覚書。

◇1階トイレのカウンターやめた。

◇1、2階ともにタオルリング、トイペホルダーは施主支給。

◇キッチン、IHは施主支給。

◇神棚の板はヒノキ、D30に。

◇2階、洗面室、脱衣室、トイレの3箇所はサーモタイルにする。

◇洗面室の収納扉はルーバー。

◇洗濯機置き場と収納の戸は1枚、ルーバー扉を引き戸で。

◇子ども部屋の建具にチェッカーガラスを入れる。

◇子ども部屋1にトップライトを、2にロフトの位置に窓を。
  ↑排煙窓として市からのOK出た。

◇玄関ポーチ、内玄関、玄関収納、勝手口のタイルは親世帯のタイルと合わせる。

◇キッチン、タイルテラス、1階トイレ、パントリーのタイルは一応統一・・・
  (まだ変更するかも)


次回までの宿題。

◆近日中に渡される電気の配線図の確認。

◆トイレ、脱衣室の建具に入れる型ガラスの検討。

◆1階洗面器の再検討。コーラーの洗面+グローエ水栓をやめる、かも。

そのうちやる宿題。

◆タオルリング、トイペホルダーの検討。

◆トイレの開き戸用の取っ手を検討。


宿題はまだあった気がするけど・・・これに照明の施主支給が加わるともうワケわからなくなりそう。
1階洗面の件は、アフター万全の国産にするか、安カワのコーラーにするかで迷ってます。
設計士さんは国産お勧め。2階と合わせてセラにしようかな・・・
頭がぼけーっとして動きません。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

打ち合わせ、お疲れ様でした~♪
時間がかかることだから・・・子供連れだと大変ですよね。
そこで嫌な顔なんかされたら・・・打ち合わせどころじゃなくなっちゃうけど、優しい設計士さんで良かったですね♪
打ち合わせ時の様子を想像すると微笑ましいです(*^^*)
よそのお客様の時もきっとそんな感じなんですよ・・・。
子供さんだけ飽きちゃって、床にのびてる姿とか昨日は展示場でいっぱい見かけました・・・(^^)

次回までの宿題と、そのうちやる宿題・・・プラスαで色々・・・ゆっくり体を休めながら検討できるといいな、、、と思いますが、そうはいかないんでしょうね・・・。
洗面の件は・・・私はグローエとか、コーラーとか検討したことがないし、使ったこともないので、何にも助けにならなくてごめんなさい(´ω`)・・。
2009/02/09(月) 13:59:50 | URL | まんまるこ #- [Edit
>頭がぼけーっとして動きません。

どーしたのー?(汗)
まぁでも、楽しい設備検討も、宿題として期日を迫られるとちょっと辛かったりするよね…。←心当たりあり

私も、一番よく使う1階の洗面台は水栓こそグローエですが洗面ボウル?はINAXです!
まぁ、水周りは確かに国産が安心かも?ですね…。

きっと電気配線図をもらってしばらくはまた悩みに悩む日々になるかとwどんな照明つけるかも…うふ、ウフフ(汗)。
でも、それが形となるときは超!!楽しいです。

色々あるけれど、早めにとりかかって後悔のない選択ができるといいですね♪
あっぷる茶さんが何を選ぶか楽しみなので、また報告?してくださいね!!待ってますー
2009/02/09(月) 15:43:32 | URL | もんち #- [Edit
あしあとからきました!
打ち合わせお疲れさまです!
けど楽しいですよね。我が家も幾度と重ねた打ち合わせは
悩みも多かったですがたのしかったです。
無垢の優しい家づくり頑張ってください!

ではまたきます!

ポチッと!
2009/02/09(月) 23:21:02 | URL | ハーブの丘のプーさん #- [Edit
まんまるこさん
床に伸びてる姿・・・ちょっと前まで二女がそんな感じでした~(笑)
最近はやたらと会話に入りたがって・・・
設計士さんや営業さんに慣れてきた証拠なんでしょうけど、正直お願い静かに~黙ってて~って感じになってしまう母です(^~^;)

洗面の件、そんな~ごめんなさいなんて!
いつも読んでいただいくだけで本当にうれしく思ってます!
自分の中で悶々としているよりも、誰かに聞いてもらえるだけで気持ちの整理がついたり、スッキリするのでとっても有難いんです(´▽`)
2009/02/10(火) 08:57:43 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
もんちさん
心当たりありますかー(≧▽≦)
電気配線図、今日来ちゃいましたよ!
あぁ、また頭がぼけぼけしてますっ。
これは単に現実逃避です(笑)
楽しいんだけど、難しい~~・・・頭の中でたくさんシミュレーションしなくちゃですね。

うちの子供部屋も勾配天井なので、もんち家の勾配天井の照明、ぜひぜひ♪参考にさせてくださいねっ(*´∇`)
2009/02/10(火) 09:00:25 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
ハーブの丘のプーさんさん
はじめまして!
訪問してくださってありがとうございます♪うれしいです。
打ち合わせは大変なことも多いけど楽しいですね。
我が家はもう二度とない経験になると思うので、これが終わるかと思うと寂しくて(´―`;)
ぽち、ありがとうございますー!がんばりますっ!
2009/02/10(火) 09:02:48 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
洗面台がコーラーボウル+グローエ水栓の私が通りますよ。
近々ブログに書こうと思っていたところなのでタイムリーでした。
洗面台。ぶっちゃけていいですか?
コーラーのボウル、私がもう一度家を建てるなら使わないかも…
当たり外れはあるんでしょうけど、やっぱり国産と違って作りが雑みたいで。
それは設計士によーく言われていたんだけど強行したのね。
で、引っ越し2日目にボウルの排水穴と管の繋ぎのパッキンから水漏れ(TωT)
水道屋さんが何度も修理にこられて今は収まってますけど
コーラーを採用するならその可能性も覚悟のうえで!
もしくは当たりを引っ張ってくる良運を温存する方向で!w
2009/02/11(水) 22:35:40 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2 [Edit
キルフェボンさん
わーーーー+.(≧∀≦)゚+.゚コメントありがとうございますっ!
凡さんのお家はコーラーとグローエのゴールデンコンビでしたね!
うぅ~憧れます。。。
そして実際に使用しての感想をぶっちゃけてくださって、大変ありがたいです。
当たり外れ・・・あぁ、くじ運のない私にそれは難しいかも(T-T)
でも可愛いんですよね、、、
でもトラブルの可能性が国産よりは高い、と・・・
毎日使う場所だからなぁ・・・可愛さよりも実用性でしょうか・・・
自分の憧れだけでわがままを通していいものか、、、あぁっ!悩みます><
2009/02/12(木) 11:20:13 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
