06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

決まったこといろいろ。

2009.02.04 *Wed
我が家の仕様もだいぶ決まってきました。
でも見積もりが出るまでにはあと1、2回の打ち合わせが必要。

さてさて、どの程度の金額になるのか・・・
予算内ならもちろんそのままGOだけど、大きくオーバーするようなら削る作業が待っているわけで・・・
あぁ、怖いです。。。

先日の打ち合わせで決まったこといろいろ。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

床・・・1階オーク、2階パインに変更してもらった。

収納・・・階段下収納とリビング収納はルーバー扉に。リボスで白く塗ってもらう。

ダイニング・・・リビング収納とパントリーの上に神棚を埋め込む。

和室・・・畳縁無し。吊り押入れの奥行は75センチ。

2階
トイレ・・・トイレ正面に壁厚を利用したニッチ。飾り用。

寝室・・・クローゼットは建具のみ。天井までの扉で、軽いフラッシュ戸に。

子ども部屋1、2・・・クローゼットやめる。

その他
外壁・・・基礎の水切りを無しにしてもらう。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

こんなところかな?
子ども部屋のクローゼットと、寝室のワードローブはIKEAで買って入れちゃおうかなと。
夫がそういうの得意なので、そのうちトラックで買いに行ってもらいます(´▽`)
これでかなり安上がり♪

基礎の水切りって、こんなやつ・・・

画像 118

義実家は水切りそのままで、基礎の部分(基礎断熱材が貼ってある上)にモルタル塗りで仕上げていますが、ウチはこの基礎部分も外壁と同じように仕上げてもらいます。

私は全然意識していなかったんだけど、夫のこだわりです。
2棟並ぶからどうなの?って気もするんですけどねー・・・。
私には正直どうでもいいわーってところですw

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こんにちは!
こっちにもきました。

いいな~いいな~。

早く私もいろんな事決めたい!って、まだまだこれからですが・・・

うちもキッチンの床はテラコッタを予定してるんですよ!!

とっても参考にさせてもらってます!!
2009/02/04(水) 15:26:42 | URL | ゆぅ~ず #- [Edit
水引きをなくして基礎まで外壁と同じようにする案に賛成一票♪

外国のおうちみたいなこだわりだと思うんだけど・・・(^^)素敵になるんじゃないかなぁ・・・。

あっぷるちゃんの家プランも細部にきてるんですね~♪
あと2回くらいで見積もり段階なの~?それはドキドキですよね~(^^)
義実家さんのほうはすごく豪快におうち作りをしているんだし・・・予算オーバーしたら助けてもらえないのかなぁ・・・な~んてねぇ~(´艸`)
2009/02/04(水) 16:04:47 | URL | まんまるこ #- [Edit
私も外壁と同じにしたい派です^^
以前契約してたHMさんでは出来なかったので、諦めてたんですけど、今度はできそうなのでうれしいです♪
クローゼットの中とかそういう風にすればいいんですよね!!
予算削減できるなら、うちも是非!!ですw
収納の扉は白。。はいいですね~♪
すっごい好みです^^
うちもそんな感じにしたいんですけど、まだそこまでは決めてないんですよね^^;
これからが楽しみです^^
2009/02/04(水) 21:35:33 | URL | sato #- [Edit
細かなこだわりが…特に水切り?
私は「ナニソレ?」派なのですが、まんまるこさんやsatoさんもこだわりポイントなのね!!

ルーバーな扉をリボスで白く…うっとり。
クローゼットをなくすって、結構な経費削減につながりそうです!
クローゼット部分をへこませるのかな?お部屋の隅にIKEAの何か(←わかってない)を置くという形?

ああ、しかし予算にきちんと寄り添っていてくれてるのか、とても気になりますね…ない袖は振れないして…(←我が家)
でも…コダワリは是非通してください(*´∀`*)
2009/02/05(木) 03:11:28 | URL | もんち #- [Edit
ゆぅ~ずさん
こちらにもコメントうれしいです~ありがとうございます♪
テラコッタ!いいなー憧れます(≧▽≦)
うちのビルダーさん、なんでスペインタイルが標準なんでしょう(笑)
今まさにタイル検討中なので、もう頭が混乱してます・・・
陶器タイルに磁器タイル、半磁器タイル・・・あぁ、わからない・・・(´Д`)
2009/02/05(木) 09:02:35 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
まんまるこさん
はっ、そういうことなのね!輸入住宅っぽくなるのですね!
今やっと夫の意見を理解出来た気がします(笑)

もう見積もりはドキドキですよ~(涙)
せっかく決めた内容をもう一度検討しなおさなくちゃいけないのってしんどいですよね。
でも間取りはもう変えたくないし、水周りの設備もそんなにお金掛けてる気がしないのにどうしましょうって感じです・・・
義実家は家具や家電もだいぶ買い換えるようなので頼れません~(笑)
2009/02/05(木) 09:06:30 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
satoさん
おお!satoさんも外壁にこだわりが♪
まったく無知でした、私・・・
出来るHMと出来ないHMがあるんですね・・・うちのビルダーさんは通常何も言われなければモルタル塗りだけど、外壁と同じに、というのもやったことがあるので大丈夫だと思います~と言っていましたが・・・ほんとに出来るのかな~(´▽`)

クローゼット、かなり安くあげられそうですよ(笑)
ビルダーさんで通常作っている建具があまり好みじゃなかったっていう隠れた理由が一番の理由です~でへへ
2009/02/05(木) 09:10:09 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit
もんちさん
水切り?水引き?私もほんと無知でした(´Д`)
もんちさん、仲間ね♪(って勝手に仲間にしてごめんねー!)
子ども部屋にはIKEAで家具買っちゃおうかなと思ってるの。
安っぽいけど、子ども部屋だし十分かなって(´▽`)
まぁ、自然素材の家のテイストには合わないかもしれないけど(笑)2階にお金は掛けないことにしたわっ(≧▽≦)

無い袖は振れない!まさにうちもそうですよ~(泣)
こだわりを貫きつつ、予算内に・・・
あぅ、難しいです~~(ノД`;)
2009/02/05(木) 09:14:23 | URL | あっぷる茶 #bGf9qjkw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
