08
1
2
6
9
12
13
14
15
16
17
21
24
30
31
<< >>

This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

塗り壁(チャフウォール)の汚れ

2009.08.29 *Sat
9月の新学期から転校する長女。

新しい住まいのある土地は、夫と義母の生まれ育った地でもあるので、知り合いが多い多い!
ありがたいことに、長女が転校してくるのを心待ちにしていてれたお友達もいてくれて、下の子や近所の子も一緒に遊びに来てくれるんです。
ありがとう~~オバチャンうれしい~


んがっっ


あまりありがたくない置き土産が・・・(笑)


それが塗り壁の汚れ。

どうしてもね、汚れた手のまま壁をぺたっ!しちゃうんですよね。
玄関と階段がひどいかなー。


でもこれはもう仕方のないこと。
うちの子たちも、今はあまりやらないけど、引越し当初は汚れた手でペタペタやってました。
あ、冷蔵庫の配送に来たお兄さんも手の跡残して行かれました(ェ;)それはやだ。

この壁の汚れ。

壁紙だったら?
今は拭けるものが多いですよね。きれいに落ちるのかな?

でもうちはアレルギー一家のため壁紙は使えなかったので、チャフウォールというホタテの殻から出来た塗り壁になりました。
営業さんから「多少の汚れなら拭けますよ」と聞いていました。


よし、長女のお友達が残していったお土産でビフォーアフターやってみよーっ(笑)

早速・・・

階段の手の跡。。


画像 145


湿らせた手ぬぐいでトントントン・・・


画像 146


次、階段の床近く。
なんだろこれ、足か?(笑)


画像 148


トントントン・・・


画像 150


ついでに夫が楽器を運ぶ際につけた汚れもっと・・・


画像 149


トントントン・・・


画像 151


どうでしょう?
微妙に跡残ってるけど、湿ってるせいもあるかもしれません。
乾いたらもうちょっとマシになるかな?
これくらいはいいんじゃないでしょうか。

あんまり酷いときには補修用のチャフウォールをもらっているのでそれで塗り塗りしちゃいえばいいらしいです♪
拭けば消えると思ったら気が楽になりますね。




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




実は跡が消えるまで半泣きだったのは内緒。。。





CATEGORY : 新居生活
THEME : 毎日の暮らし
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

念願のルクルーゼ

2009.08.28 *Fri
画像 140


これが欲しかったのっっ!!*:.。☆..。.(´∀`人)


皆さんも家を建てたら欲しいもの、買いたいものっていろいろあると思います。

私もたくさんあります。

その中の一つがこれ。ルクルーゼ。


以前の住まいでは置くスペースがなくて諦めてたんです。
なので、新居が出来たら絶対買うぞ!と心に決めていました。


おしゃれブロガーさんはみんな持ってるんじゃ?というくらいよく目にするので、もうそれはそれは羨望の眼差しで見てたんですよー(笑)


うれしいなぁ。何作ろう。


こっちはやっぱ煮込み系?
オーブンにまるごと入れられるのもいいですよね!


画像 138


グリルはシンプルに野菜やお肉を焼いてみようかな♪
焼き目がきれいに出るといいんだけど。


画像 139


色は両方ともシャイニーブラック。
白とサテンブルーでかなり迷いました。。。

水色好きとしてはサテンブルーが今でも気になります(笑)




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




私が手をすべらせて、ルクをキッチンの天板タイルに落とすんじゃないかと心配でたまらない、うちの夫。

炊飯器の銅釜も「天板に置くなよ、お前割るから」と、、天板置き禁止令が。

とってもやりづらいのですが(T▽T)


  


COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

外溝工事の始まり始まり~

2009.08.27 *Thu
ある朝、たくさんのトラックがやってきて突然外溝工事が始まりました。。。


聞いてないよ~(古

そもそもいつGOサイン出したのかも知らないんですけど(´Д`)


これから予算やプランを詰めるんだと思ってた。ははは。


そんな施主の妻をよそに・・・
朝早くからやってきた外溝業者さん。お疲れ様です。

一日でこれだけ進みました。


画像 132


キッチンの飛び出し部分ももうすぐ見納め。。
見えなくなる予定らしい。

お天気次第で外壁の色って随分変わりますね。


画像 133


コンクリ打ちの準備かな。←よくわかってない。。


画像 134


ぐるっと家の裏側まで続く。。。


画像 135


勝手口の階段も使いやすくなるといいなー。
段差がけっこうあって疲れるんです(ェ;)


画像 136


ブロックが大量に。


外溝についてまったくの勉強不足な上に情報不足なもので。。。
見たままの情報をお伝えしております(涙)

この外溝屋さんの社長さん。
うちと同じビルダーさんでお家を建てる予定なんですって♪
でも仕事が忙しくて打ち合わせが進まないらしい。。申し訳ないです。。




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




スーパーに売ってる、安いプリキュア変身グッズを買ってもらい。。。


「なにこれ!変身できない!」


と怒っている二女。。。


いや、高くても変身できないんだけどね。



CATEGORY : 外構*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

カーテン 個室編

2009.08.26 *Wed
今日でカーテンのご紹介もラストになりました~。


2階にある3つの個室のカーテンは、外から見えづらいからまぁいいかっていうことと、予算削減のためのシングルシェードです(*´~`*)
昼間はいない部屋なのでシェード閉めっぱなしです。
写真だと暗く見えるけど、実際はけっこう明るいので開ける必要性も感じず。。
子ども部屋は勾配部分にも窓があるのでもっと明るいです♪


相変わらず逆光で見づらくてすみません(汗)
主寝室になっているラベンダーの間。


画像 096


Lina Lilac

ラベンダー色の壁に合わせてシェードはライラックに。
白い壁に映えてきれいなんですよ~。

前の家より安眠できるような?ま、気分です(笑)
アップにするとこんな感じ↓


画像 101


二女三女の桃色の間。


画像 098


Lina White

ここはピンクの壁にある窓なので、シンプルに白。
これでシェードもピンクだとくどいかな?と。。。


画像 099


でも壁の色が写ってなんとなくピンクに見えちゃう。


最後、長女の空色の間。


画像 037


Lina Peppermint2

以前の画像の使いまわし~。


画像 100


ここも白の壁とペパーミント色のシェードのコントラストがさわやか~です。


子ども部屋の小窓3箇所と小屋裏2箇所がまだカーテンなしの状態。
小屋裏はいいとしても、子ども部屋の方はなるべく早めに作ってあげなければ。。。

シェードの方も、必要があればまたカフェカーテンなど作ろうかな(もちろん節約のため自分で!)


コロニアルチェックさんがくれたハギレ。。。

私にでも何か作れるのだろうか(ェ;)


画像 137




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




カーテンネタに長々とお付き合いくださりありがとうございました。




CATEGORY : インテリア
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

カーテン 2階水周り編

2009.08.25 *Tue
今日は、2階水周りのカーテンをご紹介します。
2階はあまりお客さんに見られることがない場所・・・なのでなるべくお金は掛けないように、でも気に入ったものを!と、けっこう悩みました(ェ;)

まず、2階の洗面スペース。
カフェカーテンにしました。


画像 094


Muslin check Red

これ、案外透けません。
夜、人を窓の前に立たせて外から覗くというのを試してみたんだけど、よくわからないんですよね。


画像 103


洗面カウンターに使用したアンティークモザイクタイルと赤のチェックが合うような気がして選びました。


2階トイレもカフェカーテン。


画像 095


Muslin 2

2階トイレの床は見た目にちとくどい六角形のモザイクタイルなので、カーテンはシンプルに白のチェックにしました。


画像 104


脱衣所。
こういうのもカフェカーテンっていうのかな?
1階の勝手口と同じ、クリップ吊りです。


画像 091


バルコニーに出るための場所なので、さっと開け閉め出来るのがいいです♪
日中はカーテン開けっぱなしですが。

Lina54 ブルー×白ギンガムチェック


画像 102


シンプルなカーテンが多い中、このカーテンはけっこうお気に入り。
青と白のギンガムチェック、爽やかで可愛いです*:.。☆..。.(´∀`人)


ちなみに浴室は無印で浴室用ブラインド(白)を買いました。
引っ越してから納期までしばらく間があったので、家にあったラミネート生地を窓のサイズに切って、つっぱり棒にダイソーで買ったカーテンクリップでぶら下げていたんです。

これが案外好評で。。。
お気に入りのラミネート生地で簡単に気分転換も出来るし、さっと外して洗えるし。
わざわざブラインドをオーダーしなくても良かったかもと思いました(^~^;)




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




次回、個室のカーテンでラストです。



CATEGORY : インテリア
THEME : 毎日の暮らし
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ひまわり畑とBBQ

2009.08.23 *Sun
画像 128


私の住む地域では農業が盛んです。
畑を使わない時期を利用して、ひまわりがたくさん植えてあります。
しかも迷路になっているとか!

近所なので早速行ってみました。


画像 127


迷路を走り回る子どもたち。

私と同じくカメラをかまえる人たち。

みなさん思い思いに楽しんでいるようでした(´▽`)


さて、このひまわりの行く末はご存知でしょうか?

実はこのひまわり、種が出来ない品種。

花が終わったらトラクターで土とともに耕され・・・良質な肥料に生まれ変わります。

そしてその土で美味しい野菜が育つわけです。

トラクターでつぶされるのはちょっとかわいそう?



農業に就いている若い世代ファミリーが集まってのBBQ大会だった昨日。
救急車と消防車の展示がありました。


画像 129


小さい子どもたちは喜んで寄っていく・・・かと思いきや?
ちょっとビックリして遠巻きに見ていました(笑)


画像 130


画像 131


BBQ以外に、スイカ割り、ビンゴ大会、花火などなど楽しいイベントでした^^




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




ここだけの話、BBQのお肉が口に合わず。。。

帰りにコンビニでとろろそば買って帰りました(笑)



次回カーテンネタに戻ります。もうしばらくお付き合いくださいませ♪



CATEGORY : 新居生活
THEME : **暮らしを楽しむ**
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

カーテン 1階トイレなど

2009.08.22 *Sat
今日は1階のトイレや廊下などのカーテンをご紹介します。


もうしばらくカーテンネタが続きます。すみません(ェ;)


玄関入って左側、母家へ行くためのドアのところの窓です。
ゴールドの細いバーにカーテンクリップ。
視線は遮りたいけど、明るさは欲しいところ。


画像 088


余談ですが、この簡易防音ドアけっこういい仕事します。
シーンとした夜だと音が聞こえますが、昼間だったらギターやドラムを叩いても音が漏れません。
期待してなかったのにうれしい誤算。


勝手口のカーテン。


画像 087


ここはゴールドのテンションポール(要するにつっぱり棒)にカーテンクリップになってます。
出入りするときにシャーッとカーテンを開けたり閉めたりするので便利です(´▽`)

ほんとはここもバーだったんだけど、夫がつけて早々壊したためホムセンでつっぱり棒を買ってきました(笑)


1階のトイレ。
明るさを確保しつつ、夜になっても外から見えづらいような生地にしてもらいました。
長めのカフェカーテンです。


画像 089


階段。
廊下や勝手口のカーテンと同じものです。


画像 090


生地をアップにするとこんな感じ。


画像 105


明るさを確保したいところ。
夜外から見えづらいようにしたいところ。

生地により、いろいろと使い分けてみました。
実際外から見たらどうなんだろう?




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




引っ越してきてから毎日夫のお昼ごはんを作ることが私の新たな仕事になりました。


時間も決まっていますし、これがけっこう大変^^;


でも今日は出張でいないので、ラッキー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


私と子どもたちだけなので、超テキトーごはんで済ませまよーっと♪あぁ、幸せ(笑)




COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

カーテン LD編

2009.08.20 *Thu
今日はリビングダイニングのカーテンのご紹介です(´▽`)


ダイニング。。

カウンターテーブルのところにはシングルシェード。
キッチンと同じ生地です。


画像 079


うちは基礎が高いのと、家の裏側はガレージがあるだけで誰も覗けないので、レースやカフェカーテンは無しにしました。
予算があればダブルシェードにしたかったけど;;


画像 081


日中はこんな感じでオープン状態。
この窓の下がカウンターでPCスペース&スタディスペースになっていますが、、写真がありません。
ごちゃついてるから撮らなかったんだと思われ。。

PC周りってごちゃつきませんか?うちだけ?(´▽`;)

リビングの腰高窓4つもシングルシェードにしました。


画像 082


こちらも同じく高さがあるため、外からはあまり見えません。
(窓近くに人がいればわかりますが~)


画像 084


リビングのシェードはLina52


画像 086


ストライプはコーディネートが難しい気がして苦手だったんだけど、このストライプ柄は落ち着いた色で気に入ってます。


我が家唯一の掃き出しの引違い窓。
アイアンのカーテンレールをつけました。
このレール、つけるの大変でした・・・
うちのビルダーさんって壁のボードが厚いらしくて、付属のビスは長さが足りず><
急遽自分たちで調達して取りつけました。
※コロニアルチェックさんも言えばくれると思うんだけどね。


画像 072


レースはキッチンのところと同じNaturals22
カーテンはシェードと同じ♪


画像 085


一見外から丸見えじゃないの?って感じのレースだけど、外からは全然見えません!
窓にぴたっと顔をつけてやっと見える?ってくらい(笑)
外構が出来るまでは、従業員の方たちに丸見えだといやだったので助かります。


あっぷで見るとこんな感じ。


画像 106


これでゴロ寝もオーケーだい。




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




LDの腰高窓には、本当はずっと前からの希望でナニックのウッドブラインドをつけたかったのです。

でもうちには無謀だった~(涙)

カーテンの予算は早めに組みましょう。。。


いつか手に入れたい。。。ナニック!



COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

カーテン キッチン編

2009.08.19 *Wed
前回の写真にもチラっと写っていたカーテンをご紹介したいと思います。


うちの照明をプランニングしてくれた照明屋さん(施主支給分除く)が、カーテンも取り扱っていたのでついでに見積もりをお願いしていました。

我が家は40坪強の3LDK。
窓の数は1階13箇所、2階9箇所でお願いしたところ、その金額が概算で40数万円。


その金額を目安に、今度はコロニアルチェックで見積もりをお願いしました。
(照明屋さん、ごめんなさい)

アドバイスをいただきながら、生地を安価なものに替えただけで十分予算内におさめることが出来ました。
さらに取り付け費4~5万円は、自分たちでつけることにして節約することに(≧▽≦)


そしてやっと我が家にやってきたコロニアルチェックのカーテン♪


まずはキッチン、テラス前。


画像 073


カーテンだと狭いスペースがさらに狭くなるということで・・・
レースのカーテンとシェードを組み合わせ。


レース生地はNaturals22


画像 074


シェード生地はLina Cream


画像 075


シェード+レースカーテンの組み合わせはとっても気に入っています。
テラスドアの出入りもしやすいし、見た目がスッキリしているのがいい♪


IH横の窓は、シェード+カフェカーテン。


画像 076


生地はテラスドアのところと同じもの。


画像 077


シェードは薄そうな生地に見えて、けっこうしっかりしているので、日光も遮ってくれます。


いい天気の日に撮ったらかなり逆光・・・暗い画像ばかりですみません~。
でも部屋はもっと明るいです(≧▽≦)




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





シェードはシングルにするだけでぐーーーんとお値段が抑えられます。いえい。




COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

兄一家をお招き♪

2009.08.18 *Tue
お盆休み中に、私の母と兄一家が遊びに来てくれました(≧▽≦)


画像 108


こち亀鑑賞しつつ、手作りスライムで遊ぶ子どもたち。。
姪っこがハマっているらしい~。>こち亀


画像 110


年の近い従兄弟と遊ぶのは楽しいよね♪


いつも実家に遊びに行かせてもらってばかりなので・・・
引っ越したらまず一番最初に実家のみんなを呼びたかったのです。


画像 112


母も兄も義姉も、リラックスしてくれたかな。

今回、大人3人、子ども4人・・・が来てくれたんだけど、子どもたちは中学生を筆頭にたくさん食べてくれる子たちなので、食事の量が難しかった~。


でもたくさん食べてくれると作りがいがありますね!

うちの子たち、ほんと小食なのよね~。

食事の写真はありがたいことにあっという間に売り切れたので撮れずじまいでした(´▽`)




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




団地生まれ団地育ちの二女、3歳。


「ねぇ、いつお家帰るの??」と言います。。。


ここがお家なんだけど~~~






CATEGORY : 新居生活
THEME : 毎日の暮らし
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

子ども部屋もIKEAで。

2009.08.11 *Tue
なかなか造れなかった子ども部屋のPAX他・・・

やっと完成!



デスクと書棚(ビリー)


画像 037


キティちゃんとディズニーキャラに染まっている長女グッズ・・・
この机はPC用だったりします。便利さは普通の学習机には適いません。

まだまだ収納出来ますね~。

整理整頓がんばってね。


こちらはPAX。


画像 039


実は、向かって右の扉が不良品でした(泣)
フレーム組み立てて、引き出しつけて、最後の扉の箱を開けたらガックリ。
表面に思いきりえぐれたような傷がついていたのですよ。
完成間近でそれはガックリです。。。
って、組み立てたのは私じゃなく夫ですが(^~^;)

そんな理由でとりあえずオープンに・・・

と思ったのですが!

このままでいいかな?と・・・

と言うのも、右の扉を開けたら壁にぶつかるんですよね。
その上、引き出しが引き出せなくなる。

と言うわけで、しばらくはオープンで行くことにしました*:.。☆..。.(´∀`人)

必要があれば買い足せばいいしね。
普通の人はここまできちんと考えてから買うよね~私ってせっかちなもんで。。。

オープン棚の方には学校関係のグッズ、下のプラ引き出しにはこまごました雑貨が入ってます。
左の扉はクローゼット。衣類です。

今は不良品だった扉を返品に行くのが面倒。。。お盆明けかなぁ。。




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




外出時、いまだに家の鍵を閉めたことがありません。

絶対誰かがいるので・・・

というより、家の鍵は夫がビルダーさんからもらって、そのまま・・・

そのまま・・・

行方知れず(涙)

どこ行っちゃったの~~~~鍵~~~~




(追記)
鍵見つかりましたぁ!
よかったー。。
管理に気をつけなくては^^;

CATEGORY : 新居生活
THEME : 毎日の暮らし
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

小洒落たトイレを目指して

2009.08.10 *Mon
今日の関東地方・・・大雨予報です(´Д`)

この大雨の中、義母と長女がTDRに出掛けました。

バスの予約をしてあったし、長女がとっても楽しみにしていたのでキャンセルしづらいところだと思いますが、義母のアクティブさには頭が下がります。。ありがたい。。

個人で行くなら絶対中止しますよね^^;




さてさて、今日は私のお気に入り、1階トイレをご案内・・・
便器は写らないのでご安心を(笑)

うちのトイレってオート開閉?なるものをつけたのですが、なんとそれに対応していない便座だったのです><
ビルダーさんに言ったら後日交換してくれましたが、数日使ったものを交換してくれたので申し訳なかったです。
ビルダーさんかメーカーさんが間違えて納品していたわけですけど。。。
さすがにオート開閉になってるかどうかまでは施主検査の時点では気づけないです(泣)
あ、もちろん間違えてたの気づいてからはなるべく2階トイレを使うようにしていましたよ(^^ゞ

ちなみに交換したのは上の便座部分だけ。
でもここだけでも20数万するんだって!
申し訳ないけど・・・オート便座助かる~*:.。☆..。.(´∀`人)
感度良すぎて、手を洗いに行っただけで便座が開いちゃうんですけどね。


お気に入りなのは、努力の結晶(大げさ)ビーズランプとステンドグラス♪


画像 015


トイレの上にある羽目板の収納棚、スッカスカです。


雰囲気のいいトイレ、ちょっと小洒落たトイレを目指してこうなりました。
ちょっとは近づけたでしょうか。。。




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




カメラを変えました。


わかりますか?(´▽`)



CATEGORY : お気に入り
THEME : 毎日の暮らし
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

外構のプランが出来ました

2009.08.08 *Sat
我が家の外溝に対する希望は・・・

*テラスの周辺を囲うように板塀を造ってほしい。
  ※従業員さんの視線対策

*勝手口も子どもたちが落ちないように板塀を。

*高基礎のため、裏側に土留め。


まずはこんな感じで完成*:.。☆..。.(´∀`人)


画像 21450


夫のイメージ通りになってるんじゃないかな?


画像 21451



見えづらいですが・・・
テラスの右側が1.5m、下側が1.1mの砂利になってる。


砂利。。。うーん、砂利。。。

レンガや枕木は高いもんね。
ウッドデッキも。

しかもここ、外からは見えない部分だし(^~^;)


テラスは4畳半しか取れなかったけど、外構で奥行がだいぶ出るのでテラスでお茶出来る日も近い!?

とにかく雑草が生えないようにしておくれ(-人-)




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
 



外溝の相場がわからない夫(私もだけど)


「この値段でアリなのかわからん・・・」


家本体と違ってまったくの勉強不足&力が入っていません。。。


CATEGORY : 外構*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

リビングの間接照明

2009.08.07 *Fri
新居に引っ越してきてから夜更かしが出来なくなってきました。

疲れてるからかな?と思っていたのですが、どうやらそうではないようで。


子どもたちが就寝した後、こんな状態でソファでテレビを見ながらだらだらと・・・


画像 21442

※任侠ヘルパーを録画しつつ、ひみつの嵐ちゃん鑑賞


間接照明とぶどうのブラケットだけつけた、この状態が眠りを誘うようです。。



間接照明のは白熱電球じゃなくて電球色蛍光灯。

これでも十分あたたかみがあってリラックス出来る空間が出来ます(´▽`)


遅くとも12時には眠ってしまう今日この頃。

健康のためにはいいんですけど、子どもが寝た後の貴重な一人(もしくは夫婦)の時間って大切ですよね(*´∇`)



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ




こんな間接照明の明かりで映画を見られたらいいな~と思っていたのに・・・


すぐ眠くなっちゃうのでレンタルDVDもまともに見られません(笑)


どうしたら睡魔に負けないんだろう。。。



CATEGORY : 新居生活
THEME : 毎日の暮らし
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

IKEAのワードローブ PAX

2009.08.05 *Wed
家作りってお金の掛け方が人それぞれ違いますよね。
うちは述べ床を確保するために、2階個室の収納を削りました。
これでマイナスうん十万円也。
建具造作工事って高いのね。。

ファーストプランの希望でも書いていたんだけど、ウォークインクローゼットに憧れてたので残念だったなぁ~(涙)
ま、脱衣所と洗面所を分けるのを優先したためにそんなスペースもないんですけどね(ェ;)

で、そのクローゼットの代わりに考えていたのがIKEAのPAXというワードローブ。

これなら1部屋分、10万円くらいあればそれなりの収納が確保出来そう!
安さに目がくらみました(笑)

PAXを組み立てるにはそれなりのスペースが必要ということで、とりあえずはまだ大きな家具のない主寝室と長女の部屋分だけ購入することに決定。

先週の金曜日に夫と、夫の友人の二人で買ってきてくれました(感謝です!)


画像 21420


自前のトラックがあってよかったねー(笑)
マイカーじゃ絶対無理・・・

子ども用の収納にトロファストやら、他にもちょこちょこ買って25万円ほどに。


まずは主寝室のPAXから。
フレーム1枚がとっても重いんですよね。
ネットで事前に調べていくと、男の人数人がかりで・・・とか、2階に上げるのが大変・・・などと書いてあったのですが・・・
学生時代に土方のバイトで鍛えていたうちの夫にはわりと簡単だったみたいでひょいひょい運んでくれました。


フレーム完成♪


画像 21421


このフレームを組み立てるときだけ手伝ったわたし^^;
支えが必要なのです。

引き戸のレールに戸惑いながらもなんとか完成。
ほんとは鏡になってるタイプが欲しかったんだけど、売り切れだったんです(´Д`)


画像 21422


残りは長女の部屋・・・
でもこの日は残念ながら夜遅くなったので諦め。


その後、作業する時間が全然取れなくて、現在もまだ組み立てられていません><
長女の部屋にはPAX、ビリー(本棚)、デスクを作成予定です。
団地のときは置くスペースが無くて勉強机がなかったので、完成を心待ちにしている長女♪


完成はいつになるのかな~。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



家が完成したらやってみたかった「web内覧会」


うちは無理そう・・・


何で皆さんの家ってあんなにキレイでオシャレなの??TT





CATEGORY : 新居生活
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

アプローチ完成

2009.08.04 *Tue
新築お披露目会に間に合わせるように、義両親が外溝に着手!
(私と夫はノータッチです~)

ここは裏玄関・・・


画像 21429


ザ・和風


うちのエコキュートが隠れております(笑)

母家の裏玄関横に洗濯機があるのですが・・・
これは便利~。
農作業で泥汚れになった服は、ここでがんがん洗います^^

自宅の服は2階脱衣所にある洗濯機で洗います♪


こちらは表玄関。


画像 21427


2世帯が繋がっているスペースにうまく隙間が出来たので、義父がここにコニファーを植えてくれました。


クリスマスシーズンはやっぱり飾るべき??



そして玄関へ続くアプローチ・・・


画像 21426


義父が造ってくれました!
両サイドにある細長い石は1本6万円するんだそうでΣ(゚∀゚;)
相場がわからないので度肝を抜かれました・・・
だってその石だけで20本くらいありそうなんだもの(汗)


周りもいずれ芝になるのかな。


うちのテラス周辺も早く形になるといいんですが。。



画像 21430


テラスで電子ドラムを叩く二女。

近所に家がないのでやりたい放題(´▽`)




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ





アプローチが完成するまでは宅配便の皆さん、このテラスから荷物を搬入^^;


突然窓をコンコンされるのでかなりびっくりなんです。


アプローチが完成して良かったわ~~(´▽`)





CATEGORY : 外構*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

やっと終わった!新築お披露目会

2009.08.03 *Mon
昨日、あいにくの雨の中・・・
義両親宅と我が家の新築お披露目会が行われました。

組合の方たちや親戚の方々、総勢30名ほどが来訪。
知らない人たちに部屋を見てもらうのは、と~っても抵抗があったけど・・・
ベタ誉めされて気分上々。

お世辞でもうれしいデス。

というか、この狭い家の中の人口密度が高すぎて部屋の温度が上昇(笑)
この大人数は無理です><

続いて宴会場へ。
飲んだくれていただきますよ。


画像 21424


私たちは食べる暇もなく、接待、子どもの世話、接待・・・


画像 21425


↑飽きてきた長女と、三女を抱っこしてる私の腕(笑)

ちなみにこの写真2枚とも二女が撮影しました。

撮る暇がなかったのでネタ提供サンキュー!!
いい記念になるかな(´▽`)


帰り道にマックでドライブスルーして帰宅・・・(ひもじくて)
その後みんなでお昼寝しました。


疲れた~~~でも終わってよかった~~~~~~・゚・(ノД`*)・゚・…
 


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



会に参加してくださった市議会議員さん。


私を見て一言・・・


「君は女学生みたいだな!!」


市議がいかに酔っ払ってるかわかってもらえるでしょうか(笑)

私はむしろ老けてみられがちなアラサーですが。


CATEGORY : 新居生活
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
