07
4
5
23
24
25
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2009年07月


--.--.-- *--

外部照明は難しい~~

2009.07.31 *Fri
外部照明を多めにつけた我が家。。。

まず、テラスのところに2ヶ所。


画像 21413


わかりづらいので丸をつけてみました。。

用途としては夕方テラスを使用するときに照らしたかったから。
でも虫くるかな~。。
カブトムシいるんですよ、このへん。
肥料の土に混じってくるんだって☆

同じものを勝手口にも。


画像 21414


以前載せたバルコニードアのところのマリンランプ。


画像 21346


そして、一番気合の入った箇所・・・お家の正面に2つ。


画像 21412


小さっっ!!!


あーーーー


やっちゃった;;

ケチって小さい方(安い方)のキチラーをつけたらこんな目立たないことに、、、

しかも換気口とかぶってるーーーーヽ(=´Д`=)ノ

どっぺこみですよ。(ド凹み)


その後、引っ越してから夜点灯してみました。


画像 21410


お?


画像 21411


けっこういいんでない?


昼間目立たないけどっっ

外壁につける照明の大きさって難しすぎる~~~でも良しとしよう!




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



でも全然使ってないの、キチラー。。


必要性を感じない(笑)



いいんだ、飾りで欲しかったんだ。。。(´Д`)


CATEGORY : 新居生活
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

引っ越してまいりました~

2009.07.29 *Wed
あっという間に引越しから1週間経ってしまいました。

ガクブルの新居お披露目会まであと数日(やだやだジタバタ)

飾りっ気ゼロですが、、なんとか生活出来る家らしくなってきました(笑)


画像 21407


ダウンライトいらなかった・・・(´Д`)


画像 21409


グリーンが欲しい!!あと、ラグとサイトテーブル的なやつ。


玄関正面のニッチは現在こんなことになってます。


画像 21405


長女が作ったウッドクラフト。
800円くらいのセットになってるの。

昼も夜もずっとライトアップされてるてぃらのくん。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


引越しに当たって、義両親のところと世帯合併をした我が家。


世帯主は「義父」

夫の続柄は「子」

私の続柄は「子の妻」

子どもたちの続柄は「子の子」


ややこしいのね~・・・(´Д`)

CATEGORY : 新居生活
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

外溝イメージ

2009.07.22 *Wed
外溝工事は一切ノータッチなわたし・・・(・ε・)

いつの間にかタイルが出来上がっていました♪
完成直後の写真です。

画像 21383

丸いデザインが可愛いかも(≧▽≦)
写真だとわかりづらいですが・・・
小さな破片はお義母さんのお皿を割った物らしいです。

画像 21381

早く外溝工事しないと、せっかくのタイルが泥だらけになりそうですね。

このあたりの大きなスペースは義両親に任せるとして(笑)
夫が考えているのはうちのタイルテラス周辺。

タイルテラスでBBQをしたいので、こんな柵のようなものを検討中だとか。

画像 21404

数年前に旅行先で立ち寄ったガーデンレストランでの写真です。
この雰囲気が好きらしいです@夫

頼んでいる外溝屋さんは、「提案力がない」と言い切っているらしく(笑)
こちらがイメージを一生懸命考えて伝えなくてはいけません。
でもその分相場よりも3~5割安くやってもらえるんですって。それはオトク!!
がんばって考えてね~>夫(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



引越しのダンボールに囲まれて生活ちゅ~(泣)

とりあえず早く冷蔵庫届いて!(今日届く予定なのです)



CATEGORY : 外溝
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

造作洗面台完成♪

2009.07.21 *Tue
現在引越し作業中の我が家~♪
引越し前に書き溜めた記事でお送りしておりま~す(´▽`)
我が家にある2ヶ所の造作洗面台がようやく完成しました。

1階の造作洗面台♪
照明はレセップです。電球入れて500円くらいかな?

画像 21385

鏡はIKEAで購入したものを取り付けてもらいました。
たしか3千円もしなかったような・・・
もっと大きい鏡でも良かったかな~。

初めはアンティークの木枠で作られた鏡を購入しようかと思っていました(1万5千円くらい)
でもIKEAの鏡でも満足です♪
安く上がった分は他に回せますもんね(≧▽≦)

2階の造作洗面台♪
使い勝手はびみょ~~ですが、見た目は気に入ってます(笑)

画像 21373

鏡は建具屋さんに造ってもらったんです。
そのお値段・・・2万円(涙)
こっちもIKEAにすればよかったかも~~~~

でも厚みが違うんですよね・・・
やっぱり質も違うんだろうか(´Д`)



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



2階はぎりぎりまでシステム洗面台と迷いました。

でも予算がなかったので、諦めて造作に。。。

娘たちが大きくなったら「朝シャン(死語?)」出来なくて文句いわれるんでしょうかねぇ。。。(涙)


CATEGORY : 水まわり*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

施主支給した照明 ラスト

2009.07.20 *Mon
施主支給した照明の続き、これが最後になります。
実はもう一つ、外部照明もあるんですが、これはまだ点灯されたところを撮っていないので実際に住んでから載せたいと思います(´▽`)

ハウスアンドガーデンで購入したぶどうのブラケット。
と~~~っても可愛いです+.(≧∀≦)゚+.゚

画像 21377

明るさとしてはまったく期待してないので、飾りとしてこの位置に持ってきました。
でもとってもキレイなんですよ(≧▽≦)

離れたところから見るとこんな感じ・・・♪

画像 21378

正面の壁につけた間接照明もイメージ通りで気に入ってます。
ダウンライトを消した上で、間接照明とリビングのシャンデリアを調光して、雰囲気のいい空間を作りたいな~と思ってます。

ダイニングのペンダント。
これが我が家の照明で一番高いんです~~(笑)
これもハウスアンドガーデン。

画像 21389

今は高めに設置してもらっているので、ダイニングテーブルを置いたらもう少し下げたいな。

寝室のシャンデリア。
アルコ スモール シャンデリア ホワイト

画像 21387

ラベンダー色の壁には絶対白のシャンデリア!
でも煌びやかなのは夫のOKが出ず・・・これならシンプルでOKでした(´▽`)

↓7月24日までポイント10倍♪




バルコニー照明はマリンランプのホワイト。

画像 21346

白が気に入って選んだけど、目立たないんだな~~~(笑)

画像 21345

↑ねっ?



でも可愛いからいい!



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



明日いよいよ引越しで~す。

引っ越してから買おうと思っている雑貨類がたくさんあるので、しばらくは不便な生活になりそうデス。


CATEGORY : 照明
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (3)  TRACKBACK (0) 

施主支給品いろいろ

2009.07.19 *Sun
昨日は友人の結婚式でした♪

画像 21403

久しぶりのフレンチを堪能・・・
デザはケーキ&フルーツのブッフェ♪(ビュッフェ?)
メインの牛フィレを残してまでもケーキのためにお腹のスペースを空けておきました(笑)

披露宴はとっても感動的・・・(*´∀`*)
子どもが生まれてからというもの、同じ年の友人の「両親への手紙」を、両親側の気持ちで聞いてしまう自分がいます^^;
産んでくれて、育ててくれてありがとうなんて言われたら泣いてしまいますよねー。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


では続いておうちの話題へ~♪
今日は小さな変化をいくつかご紹介します(´▽`)

玄関の横にポストがつきました。(施主支給)

画像 21382

インターホンカバーが欲しいんだけど、結構高い&気に入ったのが見つからなくて。。。

エアコンがつきました。(施主支給)

画像 21390

ダイニングにあるPCカウンターのところにつけてもらいました。
正面に室外機を持ってきたくないという夫のこだわり。

脱衣所・洗濯機置き場の棚。

画像 21388

作り忘れのようだったので・・・お願いして作ってもらいました(´▽`)

同じく脱衣所のpid。(施主支給)

画像 21341

洗濯物をここで干して、外に持っていくようにします。もしくはここで室内干し。

バルコニーにホスクリーンを。

画像 21391

上にスライドする高さ調節が出来るタイプ。
でも普段はずっと上に上げっぱなしになりですよね(^~^;)

最後。
迷っていたバルコニー水栓。(施主支給)

画像 21343

結局近所のデーツーで2千円くらいでゲット(笑)
十分十分♪

たくさん施主支給させてもらったけど、設置など快く引き受けてくださるビルダーさんなので本当にありがたいです。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



完全母乳で哺乳瓶NO!な三女。

式場へ向かう車で授乳、挙式と披露宴の間30分で授乳、その後披露宴終了後すぐ授乳、というのを夫の協力とともにやってのけました。。。

二次会は遠慮して帰宅後、夫婦でぐったり。。。

応援ぽちお願いシマス。。。



CATEGORY : 施主支給
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

洗面&トイレスペースの仕切り壁

2009.07.18 *Sat
以前の記事「造作洗面台」で書いたトイレとの仕切り壁の造作・・・

こんな状態でした。

画像 21174


ここがどうなったかというと・・・?


こうなりました♪

画像 21325


上は無色のステンドグラス、下はオープン棚です(´▽`)

ここは当初のプランでは腰の高さまでしか仕切り壁がありませんでした。
でも何か物を置くスペースが欲しかった&トイレの窓からの光を遮らないようにと、このオープン棚を考えました♪

実はステンドグラスは、無色のものを2枚購入していたんですが・・・
1枚は寝室に使うことを決めたものの、もう1枚はどこに使用するか思いつかず余っていました^^;
せっかく購入したものなので、どこかに持って来れないかな~と検討した結果、設計士さんの案で棚の上に乗せてもらいました(笑)

可愛く仕上げてもらってよかった~
ありがとう、設計士さん*:.。☆..。.(´∀`人)

トイレのビーズランプが点灯すると、このステンドグラスに光が映ってキレイなんですよ~。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



わたしのこだわり、オープン棚を指して長女が。。。


「なんでここスカスカなの?(壁)忘れたの?」


スカスカ棚に応援ぽちお願いぷりーず。。。(涙)


CATEGORY : 内装*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

施主支給した照明2 ビーズランプ

2009.07.17 *Fri
完成まであと1ヶ月というところで「やっぱり欲しい!しかもキットになってるやつ!」と購入したLAMP LAMPさんのビーズランプのメイキングキット♪

完成しましたよ~
ビーズって楽しい+.(≧∀≦)゚+.゚
アクセサリーとか作れたらもっと楽しいんだろうなぁ・・・
絶対私には無理って思っていたけど、やれそうな気がしてきた(調子に乗ってます)

↓こちらは床に六角タイルのある2階トイレ。
長女が選んだ「color de cassis」

画像 21371

実際よりだいぶ暗く写ってしまいました。
照明って写真撮るのが難しい・・・

実際は可愛らしい雰囲気になっていると思います(´▽`)
夜トイレに行くのも楽しくなるかな~♪

1階洗面&トイレスペースにはこちら。
私が選んだ「The Rich Diamond」

画像 21380

ちょっと明るすぎ?
これは洗面のところの照明もついているせいかな、たぶん・・・

うちの照明プランって、照明の数が多かったので結構減らしたんですね。
でもここも減らしてよかった。。
洗面台のブラケットとは別に、このトイレの上ともう1つが点灯するんです。
(わかりづらくてすみません^^;)
やっぱりこんなにいらない~~~
ってことで、配線来てるのに、穴開いてるのに、その穴を閉じてもらうことにしました^^;
1坪弱のスペースにこんなにいっぱい照明いらない。。
設計士さん、監督さん、わがまま言ってごめんなさい。。


それにしてもビーズランプって実物はキラキラしていてとってもキレイですね*:.。☆..。.(´∀`人)

近くで見たら歪んでいますので、細目で見てください(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


夫に「ビーズやばい、ハマる~~♪」と言ったらば。。


「材料そろえて満足するだけだからやめな。」


と言われたわたしに応援ぽちをお願いします~(涙)



CATEGORY : 照明
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

キッチンの全貌 その2

2009.07.16 *Thu
今日はキッチンの収納部分と背面収納について、です。
別に普通の収納なんですけどね^^;

画像 21320

引き出しにはブルモーション機能がついているので、使いやすそうです♪
汚さないように大事に使わなくちゃ。
取っ手は何故かこのバータイプにすごくこだわった私(^~^;)
シンプルナチュラルで、ちょっとモダンな雰囲気が大好きなのです。
というか、家が完成する頃にようやく自分の好みがわかってきました(遅っ
イメージ通りになって良かったー。

ミーレの食洗機。

画像 21321

これで5人家族の食器洗いも怖くないぞ!
ぽつんと一人で食器洗いも悲しくないぞ!
パーティーもどんと来い☆

背面収納・・・カウンター収納。

画像 21316

天板のタイルはキッチンと同じ仕様♪
奥行が狭いので2枚分くらいしか張れてないけど(笑)
炊飯器のスペースだけつけてもらいました。あとは標準です。

食器棚 ・・・・

画像 21317

身長164センチの私はたぶん下2段しか届きません。
上の段は、ステップスツールを買ってあるので、それを利用しましょう^^;

標準は普通のガラスだったので・・・

画像 21318

チェッカーガラスに変更してもらいました。
リビングドアと同じような雰囲気で良かった♪

天板タイル・・・周り縁が人大なのわかりますか?
あまり違和感がなく気に入っています。
最初の希望では周りは木でお願いしていたんですが、出来なくて・・・
でもこちらでよかったと思います(´▽`)

画像 21357


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ


今日は学校でお別れ会をしてもらっている長女。

本当だったら4月に転校だったのに、親の都合で申し訳ないなぁと思います。。。

応援ぽちお願いシマス。。


CATEGORY : キッチン*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

キッチンの全貌 その1

2009.07.15 *Wed
(夫の)念願だったタイル張りのオーダーキッチン!
イメージ通りに仕上がったので、見た目は大満足です(問題は使い勝手;;)

画像 21331

シンクの下はオープンで♪
奥行が浅いんですよね~ちょうどいいサイズのゴミ箱ないかな。

画像 21363

カウンター側には棚をつけてもらいました。
テラスのほうから丸見えなので、あまり変なものは入れられない~><

画像 21332

アリエッタ バルケッタ♪
タイルキッチンにステンレスの換気扇も悪くないです(´▽`)

画像 21313

シンプルで好きなデザインです。
予算があればアリアフィーナにしたかった~;;

↓換気フードの横にある微妙な隙間が気になる。。。

画像 21326

アリエッタの説明書に、ここはメンテの際に開けることがあるので目地などで埋めないようにって書かれてるそうなんです(´Д`)
でも滅多にあることじゃないし、もし開ける必要が出来たときにはまた目地を入れてもらおう!ということでこの隙間を埋めてもらうことにしました♪

施主支給したIH。
定価40万→16万で購入しました。定価ってあってないようなもの・・・?

画像 21315

次回は背面収納や引き出しの中などを載せたいと思います。
なんの工夫もない普通の引き出しなんですけどね(ェ;)



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

私の中で再来週引越しかな、と思っていたら、来週21日の引越しに決定しますた。。
(引越し屋さんと夫の都合で)

カーテンもソファも冷蔵庫も間に合わないんだけど~

くつろげない嫁に応援ぽちぷりーず。。。



CATEGORY : キッチン*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

施主支給した照明

2009.07.14 *Tue
施主支給した照明が点灯されました♪
その一部をここで紹介します(´▽`)

内玄関にはセンサー付きで。

画像 21304

この照明は夫が選びました。
コンコルディア照明さん

画像 21364

ガラスに描かれた花の模様が天井に映し出されてとてもきれいです。
長女曰く「太陽みたい!」だそう。
夜だったらもっとキレイなのかな♪

リビングはダウンライトと併用してシャンデリアを2灯ぶらさげました。

画像 21308

GALA ガーラ シャンデリア
ゴージャスなシャンデリアにも憧れたけど、うちにはシンプルなこれで十分(≧▽≦)
お値段も手が届きやすいです。
アメリカンスイッチと一緒に買った調光器を取り付けてもらったのでもっと暗くすることも出来ます。

画像 21309

キッチンのカウンター照明?手元灯?
実はこちらからは見えない位置にスポットライトがついているので、明るさは十分。(たぶん;)
なのでこちらは雰囲気重視で選んだ照明です^^

画像 21311

同じものを2灯並べました。
これもコンコルディア照明さん

画像 21312

コンコルディア照明さんには、コードの長さや電球のW数まで、メールやお電話でたくさん相談させていただきました。
おかげさまで現物を見ないでも安心して購入することが出来ました。
イメージ通りで感激です*:.。☆..。.(´∀`人)



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

二女が走り回っていたので写らないように写真を撮るのが大変だったりします。

「シンケンジャーさんじょう!!」といって新居を走り回る二女に応援ぽちを。。。


シンケンジャーを知らない人はこちらへGO!実は私もよく知りません。

CATEGORY : 照明
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

キッチンのタイルと水栓♪

2009.07.13 *Mon
オーダーキッチンのメーカーさんが設置してくれた後、タイル屋さん、水道屋さんが工事をしてくれています(≧▽≦)
徐々にキッチンの全貌が見えてきました~♪

まずは、2階の造作洗面台のカウンターに使用したアンティークモザイクタイル♪
キッチンのIH横の壁にも貼ってもらいました。

画像 21294

油汚れもいい味になってください(掃除しなさいって

水栓キター゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
この曲線がお気に入りです。

画像 21296

手前がグローエ、ミンタ。
グースネックでヘッドが引き出せるタイプです。
奥がアラベスク単水栓。
これは井戸水用。
飲料水に適した水が出るので、いろいろ使えそう(水道代が浮くし(笑)
我が家の浄水器です(´▽`)

COMOシンクの白です。
ステンレスなのでお手入れも簡単そうですよー♪私向き!

画像 21293

V80のオーバータイプ。

200角のタイル!
この大きさにこだわりました。
前にも書いたけど、白のモザイクタイルは私のキャラじゃないのです(笑)
白のモザイクタイルって可愛らしいので、私のようながさつな人間には合わない気が^^;

画像 21295

目地はベージュ。
これならちょっとこぼしたって気にならないはず~♪これも私向き!(笑)

次回は施主検査時の写真をお届けしたいと思います。
もうすぐ引渡しなんだなぁ~(*´▽`*)


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

明らかに三女の写真よりも家の写真の方が多いあっぷる家に応援ぽちぷりーず。。




CATEGORY : キッチン*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

造作洗面台、完成に近づく

2009.07.12 *Sun
ついに!洗面器&水栓が入りましたよ~*:.。☆..。.(´∀`人)
ついでにタオル掛けやトイレットペーパーホルダーなどもご紹介♪

まずは1階の洗面&トイレスペース。

画像 21254

白い壁に白いタイルでぼやけた画像です。わかりづらい・・・Orz

こちらの洗面器&水栓は、セラトレーディングのLauraという商品。

画像 21262

かわいいです+.(≧∀≦)゚+.゚
でも使い勝手はわかりません・・・
掃除は相当気合入れないとっ!
使い勝手等、入居後にレポ出来たらいいな~と思います。

タオル掛けはアイアンのくるりんとしたやつ。

画像 21255

タオルを掛けると渦巻きが見えづらくなりますが、子どもはタオルで手を拭くときって手前に引っ張りながら拭く気がしたので、タオルが落ちないようにあえてこの向きにしました。

おそろいのトイレットペーパーホルダー♪

画像 21256

2つ掛けられるタイプにしました。

続いて、2階の洗面所。
左側が開いているのでこちらでメイクしようかな~と思ってます。
夫はここにミニ冷蔵庫を置きたいらしい・・・(入浴後に一杯ぷはーっとやりたいらしく)
化粧水とか美容液が冷やせていいかも?
でも冷蔵庫を置いたときの見た目が~う~ん・・・

画像 21264

1階と同じくセラトレーディングのNAOSという商品。

画像 21265

このぽてっとした洗面器の雰囲気が気に入って採用しました。
カウンターに乗せるタイプなので、カウンターの高さは低めにしてあります。

うちはキッチンのタイルや造作の洗面台など、夫がこだわった部分が結構あります。
でもこだわったのは「ここはタイルじゃないと!」「造作じゃないと!」ってだけで、具体的なことは私がほとんど考えました。
自分のこだわりではなかったので難しかった~;;
使い勝手がイマイチでも怒らないでね~>夫


ポチっとお願い(-人-)
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

CATEGORY : 水まわり*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

建具いろいろ*塗装前

2009.07.11 *Sat
塗装される前の状態ですが、建具が入りました♪
ちょうど写真が撮れた場所だけでも載せたいと思います(≧▽≦)
こちらの希望するガラスをはめてもらった箇所もありますが、それ以外は至って普通の建具になってます。

シューズクローク・・・

画像 21298

なんの感想も特に浮かばない普通の建具です(笑)
ここもガラス入れればよかったかな~。まったく気合の入っていない場所です(ェ;)
ここはウォークイン出来るようになっているので、普段は開けっ放しで家族のための玄関(散らかしても許されるw)として使用して、お客さんが来たときにはさっと戸を閉めて隠したいなと思ってます。

階段下収納・・・

画像 21253

リビング収納・・・

画像 21260

こういう普通のルーバー扉が好きなんですよねぇ(*´~`*)

リビングドア・・・

画像 21259

チェッカーガラスを入れてもらいました。

1階&2階トイレ、脱衣所の3箇所をこのガラスを入れた建具にしてもらいました。

画像 21283

泡ガラスっていうんだったかな?
自分で指定しておいて忘れたという・・・(´Д`;)

子ども部屋2つはチェッカーガラス。

画像 21288

色をつけた壁が映ってますね(´▽`)

↑これらの建具はすべてリボスの白で塗装されます。
塗装されるとまた雰囲気が変わってくるのかな~と思います♪


ポチっとお願い(-人-)
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

CATEGORY : 内装*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

個室の壁はこんな色

2009.07.10 *Fri
今日は現場でカーテンの打ち合わせでした。
三女を抱っこしながらなので、ほんと疲れた・・・
これは修行なのだ!!と思って耐えました。

でも直接生地を見られたおかげで質感や透けた感じがよくわかりました。
アドバイザーの方っていうのかな?その方に適切なアドバイスをいただけたのでありがたかった~。
カーテンの話は夫に相談しても解決しないし^^;
夫に相談するのは予算の話だけです(笑)

ちなみにカーテンは憧れの、あの、コロニアルチェックさんです。

でも周りにこの嬉しさを理解してくれる人がいなーーーい><
いいの、自己満足で・・・

概算見積もりはもらっているけど、詳細な見積もりはこれからなので怖い(´Д`)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

話は変わって、タイトルの個室の壁の話♪
4面ある壁のうち、1面だけ色をつけてもらうことにした我が家。
ついにその塗装が終わりました。

色はサンプル通り、イメージ通りでした。
良かったら見てやってください(´▽`)

長女の部屋

画像 21276

やっぱり梯子は白のほうが良かったかなぁ・・・
木部塗装の打ち合わせのとき迷ったのよね^^;

二女三女の部屋

画像 21278

私の撮りかたが下手なせいで暗い写真をお届けしております・・・。

子ども部屋はドアを開けて正面の壁に色をつけました。
クドい感じになったらやだな~って思っていたけど、そんなでもないです。

主寝室

画像 21282

主寝室も遊んじゃったーははは。
初めて載せるこの写真・・・
右手の壁にステンドグラスが入ってるのわかりますか?
あれは去年の夏にハウスアンドガーデンさんで買ったカラーレスのステンドグラスです。
無色にこだわって探しました。

階段を上がってくると正面にこのステンドグラスが来るようにはめてもらったのです♪
廊下から見るとラベンダー色の壁がステンドグラスに透けていて、個人的にスゴイお気に入りです。

画像 21290


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

CATEGORY : 内装*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

新築披露って~・・・

2009.07.09 *Thu
もうすぐ完成予定の我が家・・・

今月の3連休に完成見学会を行うことになりました(´▽`)

一日でも早く入居したい気持ちはあるけれど、うちも3軒ほど見学会に行かせてもらったこともあって、営業さんから「見学会をやらせてほしい」というお話をいただいたらぜひご協力したいと思っていました。

ん~でもうちのビルダーさん、あまり宣伝しない方針のとこなので見に来る人少なそう~(笑)

こんな我が家ですが、どなたかの参考になってくれればうれしいですね*:.。☆..。.(´∀`人)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

話は変わって・・・
引越し早々、テンション下がりまくりの予定が入りました~。

うちは代々続く農家なので、組合と言ってご近所関係が濃いぃ~んですよね。
(地域によって自治会とか隣組とか、いろいろありますよね)
なんと!
新築披露をせねばならないのですよ。

えー・・・

絶対やだ!!(゚Д゚)

なんて言ってられないのが嫁であります。

もう既に案内状も作成済み。はぁ。

夫の方の親戚と、組合、総勢30名ほどに新居を披露しなくちゃなの、いやだぁ。
もちろん見てもらうのは1階だけ。
ささっと見てもらって、その後バスで宴会に向かうんです。
皆さんも大変だろうな、ご祝儀持って来なくちゃだろうし、こちらもそれ相応のお土産を用意しなくてはいけないし。

普通の住宅街で普通のサラリーマンの娘として育った私にはカルチャーショックすぎ(笑)
結婚したときもやったよ、そういえば。。

こんな地域って今は少ないですよね?

腹をくくってやるしかない!!!
(でも本音はいやだ~w)


ぽちっとお願い(-人-)
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

やらなくちゃいけないこと、いろいろ

2009.07.08 *Wed
週末の施主検査まであと少し♪
ほんとにそれまでに完成するのか疑問なんですが・・・
最近の我が家の状況を.。φ(・д・)。メモメモ

*カーテンの検討中

連日連夜のカーテン会議・・・ビール飲んで投げやりになった夫・・・ニヤリとする私・・・
金曜日に採寸とご相談に来てもらえることになりました。ヒヒヒ。
引越しまでけっこうギリギリなんですよね~・・・(^~^;)

*二女の入園手続き中

三女出産のため、保育園に通っていた二女。
7月末で退園となるので、9月から通える幼稚園を探していました。
長女が通っていた園に相談したら、即日入園許可書をいただけたのでラッキー♪
また袋物やスモックを作らないとなのよね~・・・
ここ毎日お弁当なのよね~・・・
でも二女には合ってる園な気がするので、母はがんばる。

*長女の転校手続き中

初めての転校手続きなので、どういう流れなのか?よくわかっていませんが。
終業式ギリギリにならないと転校手続きの書類がもらえないので、まだあまり動きはありません・・・
その後、教育委員会に行ったり、転校先の小学校に行ったりするようです。

*エアコンなどの家電購入

エアコンはネットで購入して、ビルダーの電気屋さん?に取り付けてもらうことにしました。
量販店ではエアコンの設置で一番忙しい時期だと思うので、下手な人に外壁の穴開けられたくなくてこうなりました(笑)
でも結果金額も安く上がって良かったかな~。
エアコンの設置ではちょっと面白い試みをしている我が家。
またそのうち記事にしたいと思います(´▽`)

*引越し屋さんの見積もり

ぼちぼち取らないと?
結婚してから4回引っ越していますが、すべて夫まかせなので今回もまかせます。。


こう書くといろいろありそうですが、まだ結構のんびりしてます(´▽`)
そしてギリギリになって焦るタイプです(´д`;)←わかってるなら今やれ~

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

内壁塗装、個室の色はこんな感じ

2009.07.07 *Tue
チャフウォールの内壁塗装が始まりました~♪
作業中は窓を全開に出来ないから暑そうです(ェ;)

でもまだ1階は下塗りの段階。
キッチンもがっちり養生中。

画像 21245

リビングもまだ下塗り中。

画像 21246

2階の個室は塗装されていました!
ボードだけだったときよりも部屋が明るくなったかな?

主寝室・・・

画像 21249

子ども室1・・・

画像 21247

子ども室2・・・

画像 21248

個室は壁4面あるうちの1面だけ、色をつけてもらうことにしました。
全部白じゃつまらなくて~(笑)
選んだのはこの3色。

画像 21241

左から、主寝室、子ども室2、子ども室1です。

子ども室2の水色は長女の好きな色、子ども室1のピンクは二女の好きな色です。
薄いグリーンとも迷ったのですが・・・主寝室はラベンダーに。
写真が若干暗いのは私の影のせい^^;

いい感じになるのか、やっちゃった感じになるのか。
完成までわかりません(笑)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 内装*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

施主支給品がやっと揃った

2009.07.06 *Mon
我が家の施主支給の品々・・・
やっと全て購入&現場に搬入することが出来ました(´▽`)

買ったもの・・・

*IHクッキングヒーター
*アメリカンスイッチ&コンセント
*バルコニーの蛇口
*タオル掛け 3ヶ
*トイレットペーパーホルダー 2ヶ
*1階洗面の鏡
*Pid 2ヶ
*照明
    内玄関、1階&2階トイレ、リビング2ヶ、ダイニング
    キッチンカウンター2ヶ、主寝室、外部照明3ヶ
*ポスト
*どこでもドアホン

合計約50万円也。

来月のカード払いの請求書がこわい。

そして、これから購入する新居で使う大きいもの・・・

*エアコン2台
*冷蔵庫
*ダイニングテーブル&椅子
*ソファ
*サイドテーブル
*TVボード
*ワードローブ
*オーブンレンジ
*スツール2脚
*絵本棚
*オモチャ収納棚
*長女の机
*カーテン

これ以外に細々したものはもっといっぱいあるよね(ェ;)
食器や鍋も買い足したいし、お風呂グッズとか、タオルも買い換えたいし・・・
そういう細々したものが集まると高いのなんのって。
優先順位をつけて買わないと・・・全部買えないかもしれない(笑)

お金の計算するの嫌になりますね。
テンション下がりまくり(普通上がるもの?)
だってこんなにお金使ったことないんだもん。。。(TДT)

照明の取り付けは9日にやってもらえるそうです。
見に行かなくちゃ~~+.(≧∀≦)゚+.゚
ひっそりと製作していたビーズランプ2つも納品?しました♪
設置された姿を見るのが楽しみです。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 施主支給
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

キッチン設置

2009.07.03 *Fri
キッチンが設置された!という話を夫から電話で聞いて、居ても立ってもいられなくなった私。

私「どうなの?いい感じなの?やっちゃった感じなの?」

夫「うーん、どうかな~」

煮え切らない夫の態度、ムキー!どっちなのー!
今すぐ現場に飛んで行きたいけど、雨だし足がないよ(涙)
でも我慢出来ない私は、長女の帰宅を待って、三女を抱っこして、タクシーに乗ってまで見に行ってしまいました+.(≧∀≦)゚+.゚
普段なら絶対タクシーなんて乗らないのに(笑)



そこまでして見に行ったの・・・にっ!


画像 21238

もう既に養生されてたーーーー・゚・(ノД`;)・゚・…


がっちり養生されていて隙間から覗くのも無理。。

画像 21240

このへんがシンク・・・

食器棚は雰囲気がわかるけど、、チェッカーガラス具合がわからない~。
これ引渡しまで見れないのかな?

画像 21239

せっかくタクってまで見に行ったのに残念無念。
私が行く前に夫が撮っていてくれた写真があるので、それで我慢しましょう(T▽T)

写真がボケてるけど・・・
憧れのミーレ!

画像 21243

今まで食洗機がなかったのでうれしい~。
家族が食後リビングでくつろいでいるときに、一人寂しく洗い物しなくていいんだ~(´▽`)

アリエッタのバルケッタ。

画像 21244

アリエッタはね、アリアフィーナの姉妹品です。
でもアリアフィーナよりずっとお買い得なのです♪シンプルでイイ♪

養生される前の姿。

画像 21242

うんうん、早くタイルを貼ったところが見たいねぇ♪


いよいよ竣工予定まで10日を切りました*:.。☆..。.(´∀`人)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : キッチン*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

オーダーキッチンへの要望

2009.07.02 *Thu
うちのキッチン、一応、オーダーなんです。
オーダーキッチンなんて絶対手が届かないと思っていました。

いくつかのメーカーさんで概算の見積もりを取ってみても、やっぱり無理な金額(泣)
キッチンだけで250万、バックセット(背面収納)も入れたら300万なんてザラじゃないですか?
その金額も、全部が全部自分の希望通りの仕様や設備というわけじゃないんですよね。。。
手が届かないとわかれば諦めもつくってもんです。

でも夫がタイル貼りに白いシンクのキッチンにこだわっていたので・・・予算内に収まるのであればと、大工さんや建具屋さんに作ってもらう造作キッチンも考えていました。
ちょうどその頃、うちのビルダーさんのところにオーダーキッチンのメーカーさんが営業に来ました。


途中長いので省きますが(笑)


結論から言うと、そのちょうど営業に来たメーカーさんにキッチンを作ってもらうことになりました♪
正直、聞いたことない会社でした(失礼ですね)
でもきっとご縁があったんだと思いたい・・・(´Д`)

こちらの希望する仕様や設備で作ってもらったとしても、当初考えていたシステムキッチンの値引き後の金額と変わらなかったの。
もちろん施工例のデザイン性が好みだったこともあります♪
当然細かい使い勝手や収納量はシステムキッチンが勝ちますよ~。
義母のクリナップS.S.なんて本当に便利そうです。
でも我が家のためだけのキッチン!
ありがたいことです(T▽T)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

私が希望したキッチンはこんな感じ。

*IH横にだけ壁のある対面フラットキッチン
*奥行が1000は欲しい。高さは私の身長(164)から考えて870くらい。
*IHは施主支給:KZ-VSW33E(3口IHタイプ)
*シンク:COMO-V80 白 オーバータイプ
*水栓:グローエ ミンタ 3232100J
*水栓2:グローエ アラベスク単水栓 JP250900(井戸水用)
*食洗機:ミーレ G1530SCu 白
*換気扇:アリエッタ バルケッタ
*背面収納:食器棚のガラス部分はチェッカーガラス。
*キッチン、背面収納ともに取っ手はステンレスのバータイプ。
*背面収納のカウンター天板もキッチンと同じに。

予算と相談しつつ・・・憧れの設備を詰め込んでみました!
天板はタイル。INAXミスティキラミックの200角。
モザイクは私には可愛すぎるな~と思って(キャラじゃないので)大判タイルにしました。
掃除も楽そうだしね(´▽`)
天板の廻り縁?はキッチンメーカーさんの方で人大で仕上げてくれるそうなので、天板はタイル屋さんに貼ってもらいます。

さ、そんなこんなで我が家のキッチン・・・
どうなることでしょう。ぼちぼち設置が始まっているはずです♪

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : キッチン*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

タイル工事の続き

2009.07.01 *Wed
タイル工事がどんどん進んでいますよー*:.。☆..。.(´∀`人)
掃除の心配はあるけど、やっぱりタイルってかわいい。

小さなサンプルで決めるしかないタイル貼りって結構冒険じゃないですか?
何度も何度も脳内妄想してきたことがここに来てやっと現実に!うれしい!(笑)

1階トイレ内の洗面スペース。
INAXのミスティキラミック、100角です。

画像 21220

うんうん、いいよーイメージ通りだよー+.(≧∀≦)゚+.゚

こちらは2階のカウンター洗面台。
ここまで造作してくれた大工さん、タイル屋さんに感謝。

画像 21229

アップにするとこんな感じ。
アンティークっぽいの。これキッチンにも使用します。

画像 21233

そして2階のトイレ。
きたー目がチッカチカ(笑)

画像 21227

名古屋モザイクのコルメナです。
2色がミックスされてるやつ。

画像 21228

狭いスペースだからこそ遊びたかったの(笑)満足~♪

こちらは脱衣所。
INAXのサーモタイル。
白は落ちている髪の毛が目立つということで、ベージュにしたんだけど・・・?

画像 21230

ベージュでも十分目立ちそう。
でも明るいからイイ!(´▽`)

画像 21234

残すタイル工事はキッチンだけ、となりました。
キッチンの天板、背面収納の天板、IH横の壁の3ヶ所です。
イメージ通りだといいなぁ・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 水まわり*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
