06
2
3
4
6
7
8
9
10
13
14
16
21
<< >>

This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--

ロフトのはしご

2009.06.30 *Tue
施主支給品をどんどんポチってます。
来月のカード払いの請求がすごそうで怖いです・・・。
限度額オーバーするかも(ェ;)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

さて、お家の方はというと・・・

家中、パテ塗りが終わっていました。
チャフウォール塗装の日も近いっ!゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

画像 21222

先日の現場打ち合わせで決めた木部塗装。
もう既に終わっていました。早いですね☆

窓台はリボスのクリア。

画像 21224

うちの窓台ってどこも10センチくらい奥行があるんですよね。
このスペース、夫や子どもたちに物置き場にされちゃう・・・
絶対いやだ・・・阻止せねば。

巾木はリボス白。
かなり木目見えます。二度塗りすれば結構白くなるんだろうなぁ~。

画像 21225

ドア枠も白。

画像 21226

長女の部屋。
ロフト用のはしごがつきました♪
大工さんお手製です。

画像 21223

斜めになっているはしごの方が上りやすいのかもしれませんが、部屋が狭いのでこういう形になりました。
このはしご、天井近くまであります。
ロフトの高さで終わるよりも、上まであった方がロフトに上がりやすいんだって~。

なんか・・・こういうの体育館にありませんでした?(笑)
「肋木(ろくぼく)」っていうやつ。

これで体力作りに励むのだ!
そのうち洋服が掛かってそうです(ェ;)私だったらやっちゃう。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 内装*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

アメリカンスイッチ&コンセント

2009.06.29 *Mon
昨日、アメリカから我が家に届いた荷物。
どーん。

画像 21214

開けたら箱がいっぱい。
どーん。

画像 21215

箱の中身はというと・・・?

たくさんのスイッチに、

画像 21216

たくさんのコンセント。

画像 21217

調光器やら、三路スイッチやら、プレートやら。。。

画像 21218

そう、我が家は家中アメリカンスイッチ&コンセントになるのです。
アメリカンな家じゃないのにっ(^~^;)

これは夫のこだわり。
私はビルダーさん標準のコスモシリーズでよかったんですけどね~。
って言うと、「こっち(アメリカン)の方がかわいいだろ!」と怒られるので黙っておきます、、

この顔みたいのがかわいいんだそうで♪

画像 21219

いっぱい買えてよかったよかった(笑)

早速現場に持って行ってました。
電気工事士さん、よろしくお願いします。

ちなみにこれ全部のお値段は、3万いくらか、だそうです。
安いよね?
でも送料は6千円です(笑)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 施主支給
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

バルコニー水栓

2009.06.28 *Sun
うちのバルコニーは、掃除用に水栓をつけてもらうことになっています。
ホントはここにシンクと排水もつけたかったんですが、残念ながらそれは出来なくて;;
(出来るなら水栓とシンクはセットで設置してもらった方が絶対便利!)

仕方ないので水栓だけつけてもらうことにしました。
で、その水栓の蛇口なんですが、設計士さんから「お好みの蛇口があれば持ってきてくださいねー」と言われています。

ネットで物色していて形が気に入ったのがこの二つ。

スタンダード蛇口 十字 ブロンズ 7,455円


万能ホーム胴長横水栓 ホワイト 10,700円


かわいいんだけど、お値段が!
かわいくない!・゚・(ノД`;)・゚・…

夫に「バルコニーの蛇口に1万は出せないよねぇ?」とこの画像を見せたら・・・

デイツーに似てるの売ってたよ!2,3千円くらい。」

(゚Д゚)ポカーン

デイツーって近所のHCなんですけどね。まさか似たものがあるなんて?
でも色は選べないっぽいです。

大きめのHCならあるかな?
ジョイフルかビバホームとか。
ローカルな話題ですね(^~^;)

せっかくなので気に入った蛇口がつけられるとイイナー♪

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 水まわり*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

タイル!

2009.06.27 *Sat
タイル工事が始まりました♪
テンション上がりますっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

なんだか考えるのが疲れてしまって、1階の床タイルはすべて同じものになりました(^~^;)
ニメス333角という種類のスペインタイル、色はベージュです。
統一感があってイイジャナイ!と、無理やり納得してます。

キッチンの床。

画像 21206

キッチンと背面収納が入ったらほとんど見えなくなっちゃうんですよね~。
もったいないような気がしちゃいます。
よく食器を落とす私なので、ここで落としたら確実に割れますね。
今はクッションフロアなので、わりと無事だったりします。気をつけなくちゃ・・・。

そういえば先日、食器棚を開けた瞬間に一番上の棚のダボが突然外れたんです!
そこはお客さん向けのグラスを置いていたスペースなんですが・・・
雪崩のように全部落ちて割れてしまったのですー(泣)
床は割れたグラスの破片だらけ・・・
夫が在宅中でよかった。私は破片で足切ったし、動けませんでした^^;
これは神様が「買い替えなさい。全部。」と言ってくれているに違いありません!(゚Д゚*)

話が脱線しました・・・

続いて、パントリー。

画像 21207

汚れたらさっと拭けていいかな?と思い、ここもタイルにしてもらいました。

1階の洗面&トイレ。

画像 21205

洗面台の形が見えてきました(≧▽≦)
ここの鏡は施主支給する予定なので、これから物色しなくては。。
アンティークっぽい、ちょいシャビーな雰囲気の鏡が希望なんだけど、お値段が気になるところ。
安くてカワイイのがあればイイナー♪

そして今日の写真にはありませんが、2階の洗面台のタイルも貼ってありました。
以前の記事に「タイルに悩む」で載せた、アンティークモザイクタイルです。
完成が楽しみ!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 内装*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

足場が取れました

2009.06.26 *Fri
木部塗装の打ち合わせの覚え書きです。

リボスの白に塗装してもらうもの。

・ドア枠、巾木
・個室のドア、収納扉、トイレ、洗面、脱衣所、シューズクロークのドア
・トイレの収納扉
・ステンドグラスの木枠

リボスのクリアに塗装してもらうもの。

・窓台
・ニッチの台(2階トイレの上の段は白)
・各収納箇所の棚板
・PCカウンター
・ロフト用のはしご

こんなもんだったかな~。

リボスの白はちょっとグレーっぽくも見える木目の見える色です。
どんな風になるのか楽しみー♪

今日の現場はこちら。

どーん!

画像 21213

足場が取れてスッキリしました*:.。☆..。.(´∀`人)
実際に自分の目で見た色よりも、写真の方が白っぽく見える気がします。

雨樋もつきました。

画像 21212

現在はタイル工事と、石膏ボードのパテ塗り?が行われています。

設計士さんと現場監督さんの話によると、キッチンは30日くらいに入る予定だとか♪
でもキッチンが届いても天板のタイル工事をしてもらわなくちゃなので、キッチンの完成はまだ少し先になるのかな~と思います。

ぼちぼち照明器具も頼まなくてはっ。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ビーズランプに挑戦♪

2009.06.25 *Thu
迷いまくってたLAMP LAMPさんのビーズランプのメイキングキット。
我が家にやってきたーーー*:.。☆..。.(´∀`人)

画像 21202

竣工まで1ヶ月を切った、こんなギリギリに頼む人いますか?(笑)

実は悩んでいたことのひとつに、欲しいと思ったデザインのものが在庫切れだったことがありました。
そこで思い切ってお問い合わせしてみたら、すぐに「在庫がありましたのでお取り置きします」というお返事をいただけたのです。

LAMP LAMPさん、ありがとうございました!

在庫切れだ~;;と思って諦めていた方!
お問い合わせしてみると実はあるかもですよー+.(≧∀≦)゚+.゚

さ~がんばって作るぞー!

※今後このビーズランプの記事が出てこなかったら、あ、挫折したんだなと察してくださいww


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


明日は現場で木部塗装の色を決めてきます♪

木そのものの色を生かしたい気もするし、色をつけたい気もするし・・・バランスも大事。
けっこう難しいですね。


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 照明
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

造作洗面台

2009.06.24 *Wed
1階の洗面&トイレスペースも造作工事が進んでいます。

こちら洗面ボールをはめこむ穴。
洗面台の下はオープンで、棚を1段つけてもらいました。
タイルはINAXミスティキラミックの10センチ角が入ります。掃除がんばろ。。

画像 21175

洗面とトイレを仕切るナゾの壁・・・
どんな風になるかお楽しみに☆ってハードル上げてしまったΣ(゚∀゚*)
可愛く仕上がるといいんですが。

画像 21174

奥はトイレスペース。
上の棚は白にペイントした羽目板の扉をつけてもらう予定(´▽`)
たくさん収納できるぞー♪

こちらは2階洗面カウンター。
洗面器横の収納ニッチに棚が入りました。

画像 21176

2階トイレと洗面所の収納棚にドアの枠が入っていました。
トイレの入り口は引き戸、収納棚はルーバー扉の建具が入ります。
こういう造作が出来上がると、またお家らしくなりますねぇ+.(≧∀≦)゚+.゚

画像 21178

トイレ内の収納ニッチにも棚♪
トイペが置けないんだったら(夫が拒否した;;)何を置こう?
お香とか?アロマキャンドルとか?グリーンとか?
あぁ、センスがなくて泣ける・゚・(ノД`;)・゚・…

画像 21177

お風呂の鏡を、縦型から横型へ変更してもらいました。
気持ち少し広く見えるような気がします。気のせいかも(笑)

画像 21187

施主支給品が続々と届いています。
でも現場に届くようにお願いしているので、私は見られない~(´Д`)
そのうち写真撮って載せたいと思います。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 水まわり*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

パントリー&PCコーナー&内壁塗料

2009.06.23 *Tue
内部造作工事が着々と進んでいます♪

キッチンからリビングダイニングを見たところ。
料理しながらこんな光景を目にするようになるかな~と妄想(笑)

画像 21195

リビングの一番奥の天井には間接照明をつけてもらいます(´▽`)
これは三女を出産した産院が、こんな風な造作で間接照明にしていたのがとっても素敵だったのでまねっこです(笑)

画像 21194

良い雰囲気になるといいんですけどねぇ。

ダイニングのアーチの向こうには1坪のパントリー♪

画像 21172

コの字型に収納棚を造作してもらいます。
ここはパントリー=食品庫となっていますが、向かって右側の棚には電話の親機やモデム類をごそっと置いて隠してしまおうと思ってます。
子どもの学校や園の書類、その他細々したものもここに置くことになるかなぁ。

そしてダイニングのPCコーナー。

画像 21170

左側の収納棚の向きが違うのは、こことパントリーを小さな穴でつないでケーブルを通せるようにしているためです。
そのために天板にもケーブルを通す穴があります。
この棚はリビングから丸見えの位置なので、お客さんからごちゃごちゃした物が見えなくていいかなと思ってこうしました。

階段下収納その1。
ちょうどトイレのドアの目の前かな。

画像 21192

ここに床暖房のボイラーを置きます。
上に可動棚1段だけつけてもらって、掃除用具などを置く場所にしようかなと思ってます。

階段下収納その2。
勝手口の土間と続いているスペースなので汚れ物OKの場所。
可動棚2段つけてもらいます。

画像 21198

夫の作業着や洗濯かごを置く予定。
ちなみに汚れ物を洗う洗濯機は外にあるので、ここからさっとかごを持って洗濯しに行くことになります。
農家ならでは?ですかねー。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今、設計士さんから出てる宿題・・・
うちの内壁はチャフウォールというホタテの貝殻を使った塗り壁なんですが、子ども部屋だけ一部色をつけようかなと思って検討中です。

画像 21201

チャフウォールでも色はつけられるそうなんですが、↑こちらも身体に安全で、カラーも豊富、チャフウォールとの差額なしでやってくれるそうなのでこの塗料を使ってもらうことにしました♪

長女の希望は水色、二女の希望はピンク。
水色と言ってもたくさんのバリエーションがあるんですよね~。
あんまり薄いと目立たないし、濃いのはしつこい気がして・・・

主寝室も色つけちゃおうかなーラベンダーとか(≧▽≦)
トイレも遊んでみたいし。うーん、悩みます(笑)

この宿題の締め切りは木曜日まで。
とりあえず何色か選んでサンプルを送ってもらうことになってます。
がんばって選ぶぞー!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 内装*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

塗り壁♪

2009.06.22 *Mon
外壁塗装工事が終わりました。
私も夫も大満足の仕上がりです+.(≧∀≦)゚+.゚
塗装屋さん、ありがとうございます!

画像 21168

真っ白ではなくて、少し優しい色合いの白になったかなと思います。

うちのビルダーさん、通常、基礎部分はモルタル塗りです。母家がそう。
でもうちは夫の強い希望により、基礎も外壁と同じ色で塗装してもらいました。
本当は水切りもナシにしたかったけど、設計士さん曰くそれは残してくださいとのことで残りました。

私はどっちでもいいんですけどね(´―`;)
今はビニールで養生されていますが、雨降ると泥はねがすごそう。
汚れが目立つのになーと思いながら、そのへんのことは夫にまかせます。
掃除がんばってーということで(笑)

画像 21167

この日はどんより曇り空だったので、晴れた日にはもう少し明るく見えるのかもしれません(´▽`)

塗り壁の感じ、わかりますか?
母家と同じ、ランダムにコテ跡を残すような塗り方でお願いしました。

画像 21169

既にトップコートが塗ってあるのか、それともこれからなのか・・・?
塗っているところを見てみたかったなぁ~。

家の北側にあたる場所。
ちょうど母家との接続部分の渡り廊下も、我が家と同じ色に塗られました。

画像 21166

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

義母が我が家の表札を陶芸で作ってくれました♪
どこに飾ろうかな~?

画像 21200

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ブリックタイル

2009.06.20 *Sat
親世帯の玄関部分にブリックタイルが貼られました♪
うちの外壁工事が終わるまで貼れないということで、ずっと寂しい状態だった玄関。
ちょっと華やかになったかな(´▽`)

画像 21159

ブリティッシュな家じゃないんですけどね~^^;
夫は「もうちょっと端の方はランダムに貼る感じがよくない?」などと言っていました。

目地ってこれから?これで終わり?
よくわかりません~。

画像 21158

インターフォンもこれからの工事です。

壁になっていた渡り廊下の接続部分・・・つながっていました。
見えているのは母家の収納棚。
仕事用の作業着などが入っています。

画像 21163

玄関に「シューズクロークの棚」や「パントリーの棚」が届いていました。

画像 21162

これから細かい造作工事が始まるんですね+.(≧∀≦)゚+.゚

ところでキッチンなどの設備はいつ入るんだろう。
タイル工事の後だよねぇ・・・
早く見たいな(・ε・)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

外壁の下塗りと今後の予定

2009.06.19 *Fri
外壁の塗装工事の準備が進んでいます(≧▽≦)
車で向かっている途中に見えた家が白かったので、「あれ?もう塗ったの!?」と思ったら、まだこれも下塗りなんだそうです。

画像 21160

私と夫が4択から選んだ色がこれ。

画像 183

Shell whiteという色です。
失敗した!ってことにならないといいんですが(´―`;)

この色が塗装された後は、さらにトップコートを塗ってもらいます♪
汚れが目立つ色を選んだので、それが少しでもマシになるといいな~と思って。
日曜日には外壁の塗装が終わるかな~?楽しみですvv


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


夫が現場監督さんに聞いてきた今後の予定ですが・・・

順調に行けば・・・

27日(土)くらいに大工工事が終了。

7月11日(土)にクリーニング。
翌12日(日)に施主検査。

だそうです*:.。☆..。.(´∀`人)

予定では7月末完成、8月上旬に引越しかな?と思っていたので随分早まりそう!
このままうまくいけば、7月中に引越しできそうなので嬉しいです。
アレルギー持ちの子どもたちのためにも、一日でも早く今の家を出たいな。

のんびり考えていたけど、もう施主支給品頼んだり、購入する予定の家具や家電の本格検討に入らねばですよ。
今の家の退去連絡や、転校手続きや・・・

あーーーー(@@)


がんばります、、

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

2階洗面所とトイレ

2009.06.18 *Thu
今、猛烈に悩んでいます・・・
LAMP LAMPさんのビーズランプ。
キットを買って作るか、完成品を買うか・・・

キット・・・
不器用な私に作れるんだろうか?
でも細かい作業はわりと好き!下手だけど。
でも、もし挫折したら?
お金の無駄だよね・・・

完成品・・・
高いよ;;

あぁ、悩みます(´Д`)
てゆーか、悩むの遅すぎ?


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今日は2階上がってすぐ横のスペース。洗面所です。
ここで身支度したり、メイクしようかなーと思ってます。

画像 21152

入り口はドアなし。
アーチになってました。あれ?アーチやめたような気が(予算削減で)
まぁいいか。このままにしておきましょ(笑)

右側に洗面スペース。
左側(窓の方)はカウンターになる予定。

画像 21155

洗面スペースの横に収納のためのニッチを作ってもらいました。
きっと生活感出まくりの場所になるだろうなぁ・・・

画像 21156

窓の向かい側にある収納棚です。
5段くらいの可動棚を造作してもらいます。
タオル類やメイク道具、洗面用具などなど、収納出来るかな。

画像 21157

洗面所の奥にある2階のトイレ。

画像 21154

このトイレスペースは狭いです。
INAXの手洗い付きタンク有りトイレが入ります。
ビルダー仕様の標準品なので安いの。6万くらい。ありがたや(-人-)

便座に座って正面にニッチ♪

画像 21153

夫に「ここにトイレットペーパーとか置けるよね!」って言ったら、「えぇ!こんなとこに置くなよ!」と言われました(ェ;)
便利そうなのに・・・。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 水まわり*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

子ども部屋と脱衣所

2009.06.17 *Wed
そろそろ本格的に照明を決めなくてはいけなくなってきましたΣ( ̄Д ̄;)
まだ決めかねている箇所が・・・
1階トイレ、ダイニング、キッチン手元灯、2階寝室・・・です。
何が難しいって予算内におさめることが難しい(笑)

考えることを放棄した夫は「お前にまかせるから好きなのにしたら?」と言うのに、お気に入りのちょっと高い照明を見せたら「高っっ!」と言うし。

照明って難しいなぁ~~


さて、お家の様子は・・・

2階、長女の部屋です。
あいにく曇り空でしたが、この明るさならまぁまぁ?

画像 21149

うちの長女&二女です~。

ロフトも形になってきました。
照明計画ではここにダウンライトが二つ入る予定でしたが、思い切って削っちゃいました。
可愛いスタンドライトでも置けば十分かな、と思って。

画像 21147

こちらは脱衣所。
左側の出入り口はバルコニーへ続くドア。洗濯物を干すのに便利そう♪

画像 21151

左側は洗濯機置き場。
上に棚を1段か2段、つけてもらう予定。
今は3年前に購入した縦型の洗濯機だけど、将来的にドラム式になっても置けるスペースは確保しました(´▽`)

右側は可動棚を5段ほどつけてもらって、タオルや下着、パジャマなどを収納するリネン庫にする予定です。
脱衣所にはpidを2本ほど取り付けるので、ここで干してバルコニーへ移動。
または、雨の日はここに干して除湿機稼動、で行こうかと思ってます♪

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

階段出来たー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2009.06.15 *Mon
出産からあっという間に1ヶ月・・・
既に1キロ以上体重が増えた三女。
産後2週間健診では「母乳あげすぎ」と言われ・・・しわしわだった腕や足もまるまるとしてきました。
あぁ、新生児の頃が懐かしい・・・カムバック新生児!!(≧▽≦)

そしてお家の様子・・・
一つ一つ考えた造作部分が少しずつ出来上がっていくのは本当に幸せでありがたいことです。
ビルダーの皆さんに感謝♪

外観の様子・・・

画像 21143

外壁の下塗りがされていました。
今週は天気が悪そうだからねぇ・・・いつになるのかな~。

待ってました!!
階段キターーーー*:.。☆..。.(´∀`人)

画像 21144

これでやっと2階が見られます!うれしいいい。

キッチンの方を見ると・・・
アーチが出来てる♪

画像 21145

可愛いキッチンになるといいなぁ・・・
三姉妹と一緒にキッチンに立つにはちょっと狭いだろうけど、今の賃貸のキッチンに比べたら天国です(笑)

パントリーの方にもボードが貼られていました。

画像 21146

ここもアーチ♪
予算削減で扉を無くしたパントリー・・・目隠し対策を考えなくちゃ(´▽`)

今日の午後は産後の1ヶ月健診なのです。
入院中に先生や看護師さん、アドバイザーの方に三女を抱っこしてもらって、一緒に写真を撮ってもらいました。
ちょっとしたお礼の手紙と一緒に写真を渡そうと思っているんですが・・・迷惑じゃないかな、大丈夫かな、と心配です(´Д`)
仕事中に渡すんだもんね~・・・
心付けとは違うから受け取ってもらえるよね。どきどき(ェ;)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

もうすぐ左官工事♪

2009.06.12 *Fri
先日、私の住む地域では久しぶりの快晴!夏日になりました。
ちょうどその日に建築中の家の中に入ってみたら・・・涼しいのなんのって!Σ( ̄Д ̄;)
遮熱シートの効果なんでしょうか?
この夏は快適に過ごせるといいなぁ~
今住んでる部屋は最上階なこともあって、夏は地獄のように暑くてエアコンが切れないんですよ・・・

そしてその日に夫に現場の写真を撮ってもらったんだけど・・・
ピンボケしまくり!Orz
あまり使える写真がありませんでした~。がっくり。

ダイニング横にあるパントリーの入り口部分。
上部はアーチにしてもらう予定です♪

画像 21141

ニッチの中にはインターフォンと給湯器のリモコンが入ります。
その上が夫念願の神棚。

母家との接続部分にあたるドア。
一応簡易防音ドアになりますが・・・あまり効果は期待出来ないらしいです。ないよりマシ?

画像 21138

玄関の上にあたるユニットバス。
へ~ユニットバスの下ってこうなってるのね~。

画像 21135

シューズクロークに分電盤を取り付けてもらうために集まった配線たち。

画像 21136

この分電盤、一般的に脱衣室につくことが多いとかで、私の入院中に夫と電気屋さん、監督さんなどの話で我が家も脱衣室につける予定になっていました・・・

が!ちょっと待ったー!

うちって、脱衣所2階なんですよ?
滅多にないだろうけど、停電のときとか、漏電の検査してもらうときとか・・・めちゃくちゃ不便じゃないですか・・・
ということで無理言ってシューズクロークに移動してもらいました。ごめんなさい~。
でもこれで安心です(*´~`*)

続いてバルコニー。
こちらにも外断熱のボードが貼ってありました。

画像 21126

振り返って出入り口のドアを見るとこんな感じ・・・

画像 21127

見上げると小屋裏収納の窓があります。

画像 21129

来週には外壁の左官工事が始まる予定だそうです*:.。☆..。.(´∀`人)

我が家は白!を選びました。
白は白でも、青白い白から、黄みがかった白から、いろいろありますよね。
本当に微妙な違いのたくさんの白の中から一つを選ぶのにとっても苦労しました。
最終的に4色に絞って、そこから夫と私が選んだ色が見事に一致。
これで失敗してもお互い納得できるはず、です(笑)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

外断熱とお風呂

2009.06.11 *Thu
写真が随分と溜まってきてしまいました(´Д`)
早くアップしないと家作りが終わってしまいそうです!
というのも、あと10日くらいで大工工事が終わりだっていう話を小耳にはさみまして・・・
なので、慌ててUPです。

下半分に外断熱材が貼られたところです。

画像 21119

ベージュのが外断熱材。
上の水色のは遮熱シートです。

主に夫が使う予定の勝手口。

画像 21120

玄関のポスト部分。
外断熱の厚み分の下地が入ります。

画像 21124

お風呂がキタヨー゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
単世帯プランのときはブラウン系でまとめていたお風呂ですが、今回は明るめにしました。
と言っても決めたのはほとんど夫なので、私は引き戸をお願いしたくらいです。
予算内で引き戸に出来てよかったー♪

画像 21121

当初2箇所あったお風呂の窓を、予算削減のために一つやめたので・・・
縦長ミラーから横長ミラーへ変更をお願いしたはずなんだけどなぁ~?(夫談)

画像 21122

設計士さんに確認して横長ミラーへ変更してもらえることになりました。
その方が少しでも広く見えていいですよね。うちのお風呂1坪タイプなので(´―`;)

画像 21123

水回りの設備類が入るとテンションが上がります~+.(≧∀≦)゚+.゚
キッチンやトイレはまだまだ先なんだろうな~。楽しみ♪

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 水まわり*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

小屋裏♪バルコニー♪

2009.06.05 *Fri
今日は5月31日の様子です(´▽`)
写真ばかりで文章は少なめです・・・

義両親の家との接続部分にあたる、玄関収納・・・の上にあるバルコニーです。
6畳くらいあるんだったかな・・・?

画像 21111

形がいびつですが~・・・洗濯を干すくらいなら問題ナイでしょう♪
脱衣所から出てすぐなので、干すのも楽そうです。

念願だった!小屋裏収納です♪
ボードが貼られて部屋っぽくなってきました。
広さは6畳~7畳くらい。

画像 21112

ここの床材も、2階と同じバーチです。

画像 21113

小屋裏の窓から覗くとバルコニーが見えます(´▽`)

画像 21114
 
ここは長女の部屋になる予定。
ロフト付きです。
私に似て高いところが苦手な娘・・・ロフトに上れるかなぁ(笑)

画像 21115

こちらは二女・三女の部屋。
ロフトはなし。トップライトがあります。

画像 21116

2階の洗面所。
造作の洗面台が吉と出るか凶と出るか・・・(^~^;)

画像 21117

最後にキッチンのトップライト。

画像 21118

8月にはここで生活しているんだよなぁ・・・
なんだか想像つかないなぁ・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

出産とお家の進展状況♪

2009.06.01 *Mon
久しぶりのブログ更新です(´▽`)
5月の中旬、予定日ぴったりに三女を出産しました。
上棟式が終わるのを待ってくれてたのかな~♪
産院に到着して30分後に生まれたので、バタバタと慌しかったです^^;
私にとって最後の赤ちゃんになると思うので、ふにゃふにゃの新生児ちゃんとの生活に幸せを感じています。
成長はうれしいけど、このまま大きくならないでーという感じ・・・(笑)

それから産後すぐから出来る骨盤体操を教えてもらったら、産後2週間でお腹ぺったんこ!体重も元通り!で驚いてますっ。
こんなことなら一人目二人目のときも教えてもらいたかったー・・・
今の産院は産後のアフターケアが万全で、出産するたびに女性はより美しく身体を変えられるんだよ、とそのために必要な身体の動かし方のコツを教えてくれるんですよ。

そうそう、後陣痛にはうつぶせが効きます!
二人目のとき、後陣痛で夜も眠れないくらいだった私ですが、出産日当日の夜、うつぶせ寝するといいよーと教わってやってみたらもう驚くくらい楽になりました。
妊娠中は出来なかったうつぶせ寝、かなり気持ちいいです。おすすめ*:.。☆..。.(´∀`人)

で、家の話ですがw

この2週間ちょっとの間にだいぶ進んで、ますますお家らしくなってきました♪
ダイジェスト版?で載せてみます。

5月20日
屋根が完成、外壁部分に遮熱シートが貼られました。

画像 21107

5月22日
現場発泡断熱材が入りました。(↓キッチン)

画像 21108

5月28日
床材が貼られました♪
こだわった1階のオーク・・・(↓リビング)

画像 21109

2階のバーチ。明るくてイイ!
床材の下の黒いのは電磁波を遮断するためのもの、です。

画像 21110

長くなってしまうのでとりあえずここまで・・・

6/2にはユニットバスが入るらしいです♪うー楽しみ。
でも階段が完成しないと2階に上がれないへたれな私。
いや、たぶん上がることは上がれるんだけど、下りれない気が・・・ヽ(;´Д`)ノ

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
